肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

腸腰筋膿ようで

person 30代/男性 -

これは私の彼が入院する前に聞いた彼の症状です…4月26日.首 背中に激しい痛み 2日後に 腰に痛みがあり まだその時には 動けてました その内 歩く事が困難になり 尿も 出る量が減り たまにまともに出たりしてました。力が入らなくなり スプーンすら持つのが困難な状態となり 救急車を呼び 病院へ行くと 栄養失調だと診断され 点滴を受け帰宅 その夜は 体力的に かなり きつかったようです 5月6日 入院 5月12日に 腸腰筋膿瘍の手術 手術は成功したが 菌が 体に入り 血管に侵入して 全身にまわり 腎臓 肝臓に侵入 いつ 急変するかわからない状態で命の保証はないと 医師から言われる 5月20日 命には別状ないし 意識もあり 尿も ちゃんと出てるし 腎不全にも なってはいない 洗浄があるので もうしばらくは ICUには入ってる と聞きました 事情があり 私は 病院へ見舞いに行く事ができないし こと細かい状態(発熱や 血液データー)がわかりません 術後の事は 間接的に聞いた話しです… 術後3週間になりますが まだ ICU に居るのかどうかもわかりません… 入院前の症状や術後の症状を先生が読んで まずは どう言う事が 推測されるか…を 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 漠然としかわからないので 判断 しずらいと思いますが 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肺癌ステージ3Aの治療法について

person 60代/女性 - 解決済み

対象者は60代後半の女性になります。 昨年に胸の痛みがあったため、検査を受けたところ肺に影があり、気管支鏡検査の結果、当時は癌細胞は確認されなかったものの、肺膿瘍を起こしているとのことで抗生物質による治療を開始しました。 2ヶ月治療したものの、改善はせず、肝臓の数値が悪化したこともあり治療を止めました。 その後、改めて胸の痛みが出てきたので検査したところ、影が6cmから10cm程度に拡大しており、肺膿瘍の周りに非小細胞癌が見つかりました。リンパ節への転移は確定的でないものの、可能性を見てステージは3Aと診断されています。(PETは直近で行っており、他の転移は見当たらなかったとのことでした) 治療方針としては3週間の抗がん剤治療のあとで患部を外科的に除去する手術(背中側から器具を入れる手術とのこと)をすることになっています。 2年前に膀胱癌も患っていたこともあり、肺に転移した可能性もございます。 1.斯かる中、上述の治療方針について違和感がないかご意見伺えますでしょうか。 2.また、その他に考えうる治療法があればご教示願います。 3.上記に類似したケースで根治した事例をご存知かについても伺えますと幸いです。

1人の医師が回答

急性胃炎と診断され…

person 60代/女性 -

60歳の母親が4月に顎関節症と診断されてから、5月6月は顎の激痛と口腔内で舌と上あごの粘膜にザラザラ感と火傷した後のような感覚、痛みのない口内炎のような出来物に襲われ、自分はどうなってしまうのか?口腔ガンではないかと言う不安と闘っていました!8月に入り口腔内が突如乾燥し始めたり、動悸も始まりました。動悸は朝に多く、午前中は動けない程で、掛かり付けの内科で心電図と甲状腺の異常を調べましたが、異常はないと言われました。 今度は8月15日に上腹部(みぞおち付近)のもたれ重み、背中の痛みを訴え、8月29日(15日〜29日までの間、胃と背中の痛みはずっとあり、市販の胃薬を飲んでも効果はありませんでした。)に膵臓肝臓腎臓等の臓器を超音波検査、胃カメラを実施し、超音波検査は異常なし。胃にはびらんと黒い斑点がいくつかあり出血痕、逆流性食道炎にもなりかけてるかもねぇと診断されました。超音波検査で一つ気になるのは母は痩せており医師が「痩せてるからなぁ」と。痩せてるとちゃんと撮れないのかなとか思いながら医師の言葉を信じて。 医師より急性胃炎と診断され、オメプラゾール10「SW」とガスモチンを処方されました。 ただ29日から内服を始め6日経ちましたが、症状が改善されている様子はなく、どれくらい服薬すれば回復してくるのでしょうか? 又、医師の超音波検査時の「痩せてるからなぁ」との言葉が気になり、まさか膵炎?膵ガン?と頭をよぎるようになってしまいました。 全ての発端が顎関節症になってからの不安とストレスと思ってはいるのですが、動悸は何故?と… 口腔内の症状は?と…もしかして自律神経のバランスを崩してしまったのかな?とか… オメプラゾールとガスモチンが少しでも早く効いて回復してくれれば、母の不安も解消できるのですが。 長々と文章を書いてしまいましたが、どなたか、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬剤性急性肝炎からの亜急性型劇症肝炎への移行

person 30代/女性 - 解決済み

薬剤性急性肝炎からの亜急性型劇症肝炎への移行について、急性肝炎発症後8週間までの間、可能性があることを知り、心配になり質問します。 【発症の経緯】 2009年ごろから低用量ピルを服用。1年ほど休薬するなど、トータルでは4年ほど服用。2012年ALT10(休薬時期)、2013年ALT20(再開時)、2014年ALT57(休薬開始直後)。 約1年の休薬を経て、6月13日~6月18日にかけて、低用量ピルを6錠服用。服用後から関節痛があり、次第にめまい、背中の痛みから6月19日に婦人科で採血。ALT207。 【経過】 6月21日肝臓専門医を受診。 ALT179、AST43、ALP216、γGTP48。 血小板29.7、PT時間11.7、PT活性値109.3、PT-INR0.97、総ビリルビン0.4、直接ビリルビン0.1 A,B,C,D型肝炎、自己免疫性肝炎等を否定 6月25日採血、 ALT77、AST19、ALP220、γGTP41 血小板26.7、PT時間11.8、PT活性値104.9、PT-INR0.98、総ビリルビン0.3、直接ビリルビン0.1 E型肝炎否定。  リンパ球刺激検査 +/-。薬剤性肝炎の可能性が濃厚とのこと。 6月27日造影CT、胆石等否定。発症後に感じていた強いめまいが軽減、背中の痛みが治まる。 7月1日採血、ALT30.採血結果が手元になく、ALTが基準値に下がったことだけ覚えています。 食事後、背中痛、食後や歩行後に軽いめまいがある。 7月8日上部内視鏡、異常なし。 食後や歩行後に軽いめまいが続く。 【質問内容】 次の受診日は7月29日と間が空きます。ALTが30まで下がりましたが、一度、正常値までALTが下がった状態から、劇症肝炎へ移行する可能性はあるのでしょうか? 食後や、少し歩いた後にめまい・疲労感出る症状が続いており、心配が残ります。

4人の医師が回答

1日1回の潜血陽性

person 50代/女性 -

はじめまして、晴れるの子先生よろしくお願いします。 1週間前に2日続けて右脇腹から背中にかけて数分間きつめの痛みがあったので翌日、消化器内科と通院中の婦人科で診察を受けました。 消化器内科ではエコー(腎臓、肝臓、胆嚢、すい臓)を受けましたがどれも石もなく、腫れなどの異常はみられませんでした。 その後婦人科での尿検査は2+か3+ぐらいの潜血があったため翌日に泌尿器科を受診しました。 尿沈渣検査の結果、その時は赤血球1で全く異常はないと言われました(抗生物質をすでに4日間服用してましたが) また、エコーで腎臓、膀胱でも異常なく尿管結石の疑いもありませんでした。 なので、抗生物質が効いてるのかもしれないのでしばらく様子を見る事になりました。 ただ今の時点で不安な事があるのでお伺いしたいと思います。 気になるのでテスペーパーで1日にトイレに行く度に自宅で調べると夕方以降に1度だけ2+から3+ぐらいの潜血があります。(気づいてから今日で3日ぐらい) その後就寝前までほぼ陰性になって、翌朝、昼頃にも+-ぐらいまでです。 潜血の出方が不安です。 また、きつい痛みはありませんがやはり右背中腎臓あたりが時々重い感じがあるように思います。 6センチの子宮筋腫が理由かもしれませをが1度に出る尿量も以前より少なく勢いも弱くなった感じもします。 質問ですが尿沈渣ではどのような事がわからりますか? エコーで膀胱腫瘍、腎臓の異常など小さな異常もわかるのでしょうか?どの程度の異常がわかるのでしょうか? たまたま筋腫で1週間前、骨盤腔MRIを受け筋腫以外の所見はなかったのですが膀胱腫瘍などがあればわかりますか? 今の状態で1日1回程度の潜血陽性の原因としてどのような事が考えられますか?また、今後もあらためて検査をするとしたらどのような検査が必要ですか? どうぞ回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血液検査の結果と続く軟便 39歳女

person 30代/女性 -

3週間ほど前の夜に、マグミットを飲んでから腹痛と吐き気が。次の日から胃のムカムカが続き二日後病院へ。その頃に他に症状はないかと聞かれ、そういえば1ヶ月以上便がスッキリ出ず軟便が続いている気が、、、と思い始める。 (トイレに行く時間はだいたい決まっていて、朝食後に行きます。2時間後くらいにもう一度行くこともよくあります。) 胃薬をもらい、1週間程薬を飲んで改善されなかったので19日に強めの薬に変えてもらいムカムカの症状はほぼなくなるが、お腹が張ったり左みぞおち辺りと左肩〜背中にかけて痛みというか違和感を感じる。 整腸剤ももらっていたが軟便は変わらず。 この時に簡単な血液検査があり、貧血とCRPに異常はないとのこと。 でも背中の痛みから膵臓が心配なり25日に再度受診。 尿検査とエコーは異常なし。 血液検査の結果、アミラーゼ84で問題なし、貧血等も問題なかったのですが、ALTが46と少し高めと言われました。 様子見でいいと思うと説明を受けて帰ってきたのですが、帰ってきてじっくり結果を見てみると、尿素窒素が7.6と低めと表示がありました。ALTも尿素窒素も肝臓のことが出てくるので不安になっています。 ちなみにASTは31、r -GTは36、クレアチニンは0.68で一応基準値内になっています。 ここ7年くらいで妊娠出産もあり体重が増えに増え15キ以上プラスされ肥満体型です。 胃がムカムカしだしてから脂っこいものや甘いものはひかえています。 本当に様子見で大丈夫でしょうか? この結果と軟便が続くことは関係あるでしょうか? 大腸カメラは3年くらい前に一度診てもらったことがありますが、やはり胃カメラや大腸カメラをした方が良さそうですか? 何より色んな癌が心配なのですが、CRPが0.1だとそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

続く微熱と検査について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 二ケ月前から微熱が続いています。 風邪等の症状はなく 怠さで受診しました。微熱は毎日記録してあり夜に上がる事が解っています。 普段かかっている呼吸器内科で相談して 最初はホチュウエッキトウで様子を見ていましたが 血液検査をする事になりました。 結果は白血球の増加と赤血球の増加 それから肝臓の数値 が高いそうで、先生から「肝臓が悪いね…脂肪肝なら徐々に上がっていくだろうし…黄疸の検査をさせてね」と検査しましたが平気でした。その時に劇症型でもないと言われました 出産時にウィルス肝炎と言われた事があるか聞かれましたが特にありませんでしたので先生に伝え念の為にA型肝炎の検査しようねって所で次の予約をとり検査結果を聞く前に先生が突然亡くなられてしまいました…… その間に肘、膝、足指、甲、足首、手首、手指(第一関節)が痛むという事があり朝 手が浮腫んだ様な事もあります ただ 足の方が固いというか朝動かしにくいです。 背中と腰の辺りが重痛い事も良くあります。とりあえず違う病院で訳を話しもう一度最初から検査をしています ここで質問なんですが 私は膠原病ではないかという疑問がありその検査をして欲しいのですが この病院でも 糖尿病やらアレルギ-の検査をする様です 血液とるなら一緒に 膠原病の検査もすれば良いのにと思ってしまうのですが血液尿検査だって検査してまた2週間待ちます、日に日に体は重怠いし、関節は痛みます 最近は爪の生え際辺りが痛んだり 足がピリピリする事もありますがお医者様から見ると膠原病というより違う病気を疑ってみる症状でしょうか? 宜しくお願いします

1人の医師が回答

喫煙でのCTとMRI検査の影響

person 40代/男性 -

過日1月19日に胃と右腹部から右背中にかけて強い疼痛があり、普通の採血とエコーとCTを撮りました。CTの所見で肝臓に腫瘍のようなものが見えるといわれましたが、まずは胃カメラとピロリ検査をするとのことで1月22日に胃カメラの検査をした結果、ポリープか潰瘍のかどちらかがみられましたが、組織検査の結果では大丈夫といわれました。但し逆流性食道炎と慢性胃炎があり、便中ヘリコバクターの結果でピロリ抗原が陽性だったので、除菌服薬をしました。血液検査はコレステロールがたかいくらいで、他は異状なしです。2月12日に上腹部MRIを撮影し、大丈夫と診断されました。ピロリの薬の影響か仕事のストレスかわかりませんが、体調が優れず、2月17日に肺CTを撮影し、どこも悪くないと言われ安心しましたが、今思うと、全ての検査において直前まで喫煙していたのではと、しっかりと判定できてないのではととても不安です。ピロリの除菌結果は2か月後とのことですが、時折胃もキリキリしますし、肋骨等の痛みもあります。CTも2回、歯医者でレントゲンを何枚も撮っていますし、被爆も気になり、短期間で再検査をするのも怖いです。喫煙は結果に影響するのでしょうか。反省しています。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)