薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,487 件

広くご意見をお聞きしたいのですが

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ五歳にになる娘のことでお伺いします。 生後半年ぐらいからアトピー体質といわれ 10ヶ月で喘息様気管支炎と診断され2歳前からオノンを朝晩服用してきました。 3歳のとき血尿が出て(円柱が出てるので)腎炎だけど、無症候性血尿だから大丈夫といわれました。 4歳のときからオノンに加えてザジテン(かゆがるので)がふえて2種類の薬を飲んでいます。 オノンを飲んでいてもやはり季節の変わり目や冬には胸の音がよくなく点滴をしたりします。吸入器も購入し自宅でインタール吸入をしています。耳鼻科にも並行して通い鼻を吸ってもらっています。 血尿は幼少時から薬を服用しているから腎臓に負担があるのではと思い夏の一ヶ月やめましたが血尿は止まらないで又せきが出たので主治医から薬の服用を勧められました 腎臓には薬は負担だけど喘息様気管支炎からぜんそくにならないためには薬の服用をした方がよいとの事ですが、 幼少からの長期の服用(3年弱)ですし、腎炎もあるのでとても気になります。もし先生方のお子さんがこのような状態だったらどのようなご判断をするかお聞きしたく思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬の服用での胎児への影響

person 30代/女性 - 解決済み

一昨年の11月から逆流性食道炎でラベプラゾールナトリウムを服用し始め(現在10mg)、2月には過活動膀胱になり、べオーバを服用し、調子が良くなったり、悪くなってを繰り返し、服用しながら去年の9月頃からまた調子が悪くなり、続けて5ヶ月ほど毎日飲んでいます。 同時に体調を整える漢方も飲み始めました。 また歯列矯正を始めようと思い、1月15日に抜歯をして、カロナール、サワシリンカプセル250を3日間服用してしまいました。 今回の排卵の予定が11日で生理予定が27日でした。体調がすぐれなかったり、以前と身体が違う点があり、まだ2日しか過ぎていないのですが1週間後からの検査薬になるのですが、検査をするとくっきりラインがはいりました。まだ確定はしていませんし、私自身妊娠はとても嬉しいことなのですが、自分の考えの甘さに薬の服用についてしっかりと考えておらず、不安が募ります。 24日はレパミドのみ飲み、それ以降は漢方だけで服用をやめています。もし妊娠していた場合、長期に及んで服用していたり、近い時期に抗生物質も飲んでいるので、赤ちゃんに薬の影響が出る可能性はあるのでしょうか? ややこしい内容ですみません… よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)