術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

急性胆嚢炎について

person 20代/女性 -

急性胆嚢炎になり入院し 腹腔鏡手術を受けました。 ですが癒着があったらしく 胆嚢の上の部分と管のところは リスクがあるためあえて残されました。 そこにはまだ石がまだ残っていて 落石することはマレだと言われました。 ですが術後数日で総胆管に落石し 覚えのある痛みで再入院。 検査しましたが石がもうなく 大腸に流れて便と一緒に出たみたいです。 ですが炎症反応があったので しばらく入院。 良くなって退院したのですが また数日後に同じ痛みで再再入院。 今度は総胆管に石が詰まってるのを確認。 内視鏡で石と砂?のような細かい石も たくさん出てきたようです。 なのでプラスチックのステントを入れました。 今は背中と右側の痛みがあり痛み止めの点滴をしております。 先生には処置したばかりで痛みもじきに治ると言われました。 胆嚢が少し残ってる限り、 石がまだある限り、 落石して詰まることが 今後もあるのでしょうか。 そのたびに内視鏡除去なんて 気が滅入ります。 短い間の入退院ばかりで疲れました。 どうすればいいのでしょう。 リスク承知でも再手術した方がいいんじゃないかと考えてしまうほどです・・・。

3人の医師が回答

腹腔鏡下で胆嚢摘出手術後

person 50代/女性 -

昨年10月に胆嚢摘出手術を腹腔鏡下で行いました。手術は出血もほとんど無く無事に終わり、傷口からの出血も全く無く4日で退院出来ました。その後一度、お臍の傷口が炎症をおこして膿のような物が出てきましたが化膿止めを飲んで直ぐに治りました。しかしお臍の辺りは今でも痛くなります。座ったり立ったりする時にお臍の辺りが伸びたり縮んだりする時などに痛みがあります。これは癒着しているのでしょうか?もし癒着していると又手術するのでしょうか?日にち薬でしょうか?今もみぞおちや右脇腹が痛むのも日にち薬でしょうか? それから、術後しばらくは調子が良かったのですが酷い下痢が始まりました。取りあえず、かかりつけ医で下痢止めをもらい酷い下痢は治まりましたが、毎日 便が出きるまでは何度もトイレに駆け込む日が続きました。その頃こちらのサイトで 胆汁性下痢 を知り検診の日まで我慢をして 内科の主治医に下痢の話をしてお薬を頂きました。 クエストラン44.4% という粉末の薬です。 こちらを飲み始めて1週間程ぐらいかけて下痢は治まり黄色い軟便→次の1週間で茶色い軟便→ 1ヶ月たって今はコロコロのウサギさんの便に。 毎日出るときと1日空く時もあります。 処方通り朝・晩の1日2回服用しています。 又酷い下痢になるのが怖いので、飲み忘れが無いように服用してます。 便秘気味の時は1日1回にしても問題はないのでしょうか?薬を止めたら又下痢になるのでしょうか?これから先もずっと下痢と付き合っていくことになるのでしょうか? あと、胆嚢が無いため肝臓に負担がかかっているのでしょうか?肝臓を少しでも健康に保つためにサプリメント等を飲んでも問題はないのでしょうか? 胆嚢摘出後の過ごし方や良い食べ物等有りましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫開腹手術、術後痛み いつまで

person 30代/女性 -

11/15に全身麻酔+硬膜外麻酔下で開腹手術で子宮内膜症性両側卵巣嚢腫核出術をしました。(右8cm?左4cm?)手術が終わり名前を呼ばれ意識はあるが目も開けられない体も動かない声もでず、意思と関係なく頭を左右にガンガン振ったり、手も勝手に動いたりと看護婦さんに押さえつけられていました。 その後看護婦さんに大変だったのよかなり緊張してたのねと言われました。 手術当日は足の感覚がなく体に力も入らず意識もボーッとして目も開けれずずっとうつろでした。(硬膜外は足がしびれてるので量を減らされる) 翌日前日よりは意識もあるがスッキリしない。 術後2日目点滴、尿管、硬膜外全て外され自力座位、歩行開始。外してすぐはお腹痛いけど歩けましたが昼から立ち上がろうとしたら傷の痛みとお腹の痛みで震えが止まらず動けなくなりカロナールも効かずロキソプロフェンも効かず(ジェネリックは効かないがこれしかないといわれた) 自力で立てないほど痛くて痛くて… 動くこともできずまた1日寝てました。 排尿時の痛みもありトイレにいくのもこわく水分をあまりとれません。(500mlもとってない) 歩くのもものすごくゆっっくりで部屋の外のトイレに行って戻るのに今朝は10分かかりました。みんなスタスタ行ってるだけに私だけいつまでこんなに痛くて動けないのだろうと悲しくなります。 昨日寝返りをしようと腕の力も使っていたら肋骨?みぞおち?辺りがものすごい音でボキッといいそこから痛くて呼吸も出来ず筋肉注射をされました。看護婦さん曰く、骨じゃなく筋だろうとのこと。でも今朝も痛いし深呼吸すると痛いし… ヒビくらいは入ってるのかな ちなみに癒着がかなりひどく腸、子宮、膀胱、尿管などなどに癒着していたみたいで手術は3~4時間かかったみたいです。 この手術の傷とお腹の痛みと…いつになれば良くなりますか…?日にち薬でしょうが気分が滅入ってしまって…

2人の医師が回答

「人工関節置換術後の不調」の追加相談4回目

person 50代/女性 - 解決済み

人工股関節置換術(右足)を行ってから、2年が過ぎました。 今もリハビリ&癒着を剥がすための注射を行っていますが、脚はまっすぐに伸びず 立っていると左の脚が重くなり5分持たない症状が変わらずに残っています。 2年前に「走れるようになる」と言った執刀医は、何の話もないまま病院から消え去りました。東京の病院で開院しているようです。(たまたま名前を調べて知った) 昨年、いつまでも治らない私の脚に対し病院側と揉めましたが、説明しますと言われたまま待たされ、その後は執刀医が辞めたからわかないって言葉で胡麻化されました。 執刀医に代わり面倒を見なくてはならなくなった院長はどこか他人事です。 再手術をした方がいいと言われ、セカンドオピニオンも受けに行きましたが 関東で手術件数の多い先生の所で2人の先生が私の症状を診てくれましたが、「今までにこんな症状になった患者は見たことがない」と言われました。 前回の手術で術後に奥歯がかけるほどの強烈な痛みで、入院も28日もした私にとって手術は簡単なことではありません。(2か月以上かかる) 悩んでいたころに、リハの先生と病院に月一できている整骨院の先生に手術を反対され 同じ病院のスポーツドクターの診察を受けることになり、その先生にも手術を反対され 癒着を剥がす注射を始めました。院長は効果がないと反対してましたが、先生たちが説得されたようで2ヵ月ってことで始まった注射ですが、経過が良かったため今でも続いています。しかし、冒頭に書いたように今でも立てないのが現状です。 傷病手当も終わり、失業保険もあと半年で終わります。私の脚は今はどのくらい良くなりましたとリハの先生・整骨院の先生に聞くと5~6割との事でした。 もっと治らないと次の仕事に就けないので、困っています。 どこの病院に行けば分かるのか知恵をください。お願いいたします。

3人の医師が回答

初期流産しました筋腫持ち37歳です。

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。11月21日に流産し、来週月曜に診察に行く者です。37歳で初妊娠でした、筋そう内に7~8cmの筋腫一つあります。3件病院に行き、1件の先生は手術を進められました、もう一人の先生は、場所的には問題無いので、年齢的にも、妊娠優先でとの事、もう一人の先生は何とも言えないと、、、2~3ケ月待って、子作り再開する前に手術した方がいいのか迷ってます。人気の病院は半年から一年待ちの手術、術後も半年以上からの子作りななで、年齢的に心配です。また、この大きさなら開腹になりますか?癒着など心配です。手術自体は難しい手術ではないのですか?普通の病院で早く手術しても変わりませんか?筋腫持ちの為、今回妊娠した時、大学病院へ移りました。ハイリスク出産に対応してた為です。筋腫が有っても出産されている方もいっぱいいらっしゃいます、今回の流産は関係ないそうです。また流産したらどうしようと、頭から離れません。手術の予約を入れておいて、手術待ちの間に授かれば、また様子を観ようかなと思ったりしています。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹痛・冷汗

person 30代/女性 -

右側下腹部に激痛はしってもう、一年経つんです。 今年二月に腹腔鏡手術して原因は腹膜癒着だったので剥離手術して成功したのですが術後も痛み酷く。「痛み止めも、これ以上強いクスリは使えない。」と医師から言われているんです。 飲まないでは、動けないぐらいの激痛に襲われるので1日に5~6回クスリ飲んでいるんです。 10ヵ月ぐらいに痙攣発作を起こし1才半ぐらいにくも膜のう胞とわかりシャント手術しているんです。 最終手術が、中学1年生終わり頃にシャント延長手術したんです。 腹痛の原因は、「シャント手術した当時より体重増えてシャントつパッているんだろう。あと、チューブがつぶれで動く時にシャントがささり痛いのだろう。」と言われたんですが、中学生の時の体重にするのは大人でかなり難しいですよね? 痛み強く、冷汗多量にかいたりすることもあるんです。 かなり、痛いのですがクスリつかいながら仕事しているんですがクスリの効きも一時的で最高2時間ぐらいかな?と言うぐらいなんです。 まだ、原因がはっきりした訳ではないんですが。手術したら痛みあってもこんなに激痛に襲われるなんて思っていませんでした。痛みが不安でたまりません。仕事にも支障出ているんです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)