鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

首筋の小さいコロコロ

person 40代/女性 -

43歳女です。 今朝、寝ながら首筋を触っていたところ、左の首筋(顎ラインと鎖骨の真ん中辺り、イーッてすると首筋が出てくる辺り)に一つ、スイカの種ほどのコロコロするものを見つけました。首筋の間にあり、初めはよく動く筋かな?と思いましたが、念入りに触り、リンパかな?と思いました。 3ミリ×1センチ未満かなと、皮膚の上から指先で触って思うだけですが、それくらいの大きさに思います。 コロコロと弾力に溢れ、普通にしてるとどこにあるか分からず、首を傾けたり念入りに触っていると、あ、これだと、見つけられます。 痛みなどなく、たまたま見つけました。こんなにきっちり触らなかったですが、なんとなく前からこの筋の辺りは右よりよく動くなーと思っていたので、前からあったのかなーとも思ったりします。 昨年、声帯辺りに肉芽腫が見つかり、昨年末から総合病院の耳鼻科で定期的に見てもらっています。肉芽腫は大きくも小さくもならず、治療もしていません。先生は見た限り悪いものではないから、経過見て行こうとだけ、言われてます。 また来月行くので、その時に相談はしようと思いますが、 1.これくらいの小さいリンパは、もともとあったもので、たまたま触れたでも、変ではありませんか? 2.それとも、指で触れるなら、絶対に何か原因で腫れてるのでしょうか? わたしは鼠蹊部には、もともといくつか、コロコロ触れる小さいリンパがあり、これは10年ほど前に正常なリンパ節だよとエコーで言われました。 血液検査は毎年人間ドックで受けており、昨年6月以降は受けていません。 現在は、風邪も喉の痛みも赤みもなく、熱もありません。

5人の医師が回答

鎖骨骨折 プレート固定での痛み

person 50代/男性 -

 5月末に鎖骨骨折し、6月上旬にプレートで固定しました。首に近い方をボルトで、肩に近い方をワイヤーで固定してます。約2か月半経過しました。手術した病院へは月1回、リハビリのため近くの整形へ週3回ほど通院しています。どちらの先生も、プレートの固定は問題ない、筋肉が固まらないよう動かして、と言われています。整形では、電気、理学療法の訓練を行っています。自分でも家庭用の電気治療器、ストレッチ、肩の運動(無負荷)を行っています。普段の生活で痛みがあり、夜も痛みで目が覚めることもあります。特に朝は、肩が固まっている感じで、ストレッチなどゆっくり動かす必要があります。痛みは、プレートの部分でまれに差すような痛み、肩の付け根(内側)でジンジンとした痛みで、動かすとかなり痛いです。肩の中で腫れている感じです。痛み止めは、セレコキシブ、筋肉を柔らかくするエペリゾンを服用していますが、痛みは和らぎません。 ・NETでは、1、2か月で痛みが治まるとの記載もありますが、痛みがなくならない場合もありますか? 痛みを我慢するしかないのでしょうか? ・プレートで、骨折の固定には有効でも、周辺の筋肉に影響を及ぼし、痛めている可能性はありますか?それは、レントゲンでわかるのでしょうか? ・骨折が治癒したとして、プレート除去後、周辺の筋肉が痛み続ける(元に戻らない)可能性はありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右鎖骨上に2センチのしこりがあります。

person 20代/女性 -

初めまして。 心配で眠れないのでお話を聞いてください。 先週から約一週間以上夜だけ微熱〜高熱が出ます。先週はまず鎖骨上のリンパ節が腫れて車のシートベルトが当たるだけで痛い状態からダルさと急に38度代の熱がでて、病院で抗生剤と解熱剤(ロキソニン+セルベックス)を3日処方してもらい、服用したらリンパ節の痛みが治まり、熱も昼間は下がっていてシートベルト当たって痛いとかはなくなったのですが、夜になるとダルくなってきて38度代の発熱があり、月曜日に再度受診したところ、抗生剤が効いていないのかもと言うことでクラビット500という薬を頂きました。その薬を飲んで昼間大人しくしていれば熱はあまり出ないのですが、やはり夜になると37.5度ぐらいの熱がでます。今日再再度受診してリンパのエコーと血液検査をしていただいたのですが、まだ結果が出ていなくて心配です。 エコーで見ると血管には癒着していないらしいのですが、これは悪性リンパ腫の疑いがありますか?先生は膠原病かも…と言っていたのですが、心配です。ちなみに過去にも何回かこの様なリンパの腫れと原因不明の発熱が続いたことがあります(過去3〜4回ほど。大きい病院でも原因不明でした)。実際私の叔母が悪性リンパ腫で亡くなっています。まだ小さい子供が居るのでもし自分が悪性リンパ腫だったら…と心配で眠れず、食欲もありません。ちなみにリンパの腫れは先生曰く2センチで強く押すと少し痛いです。長い文ですいません。よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

乳がんの診断について(精密検査の内容)

person 40代/女性 - 解決済み

初潮を迎えた12歳頃から左胸上部内側に大きめのしこりがあり、何度か乳腺外来へ検査へ行っては「問題ない」と言われて来ました。(特に経過観察も不要と言われていました) ここ1年ほど、排卵日前後になるとしこりが腫れたり痛み止めが効かず眠れないほどの激痛がしこりとその周辺の皮膚に現れたり、赤くなったりしていて、サイズも次第に大きくなって来ているように思います。 大きさはTシャツなどの薄い服の上から見て盛り上がりがはっきりと分かる程度で、梅干しの種のような感じで、しっかり摘めますが表面はゴツゴツしていて硬いです。 ここ20年ほど検査に行っていないことから不安に思い、昨日、改めて乳腺外来へ検査に行きましたが、エコー検査では左右の胸、脇、しこりがある左の鎖骨を念入りに調べられ、結果「良性とは言い切れない歪な腫瘍がある(3cm)」とのことで、精密検査になりました。 その内容が ・造影CT(頸部〜腹部) ・造影MRI(両乳房) ・針生検 なのですが、造影CTや造影MRIを確定診断の為の検査で行うことはあるのでしょうか? 確定診断後の転移確認で行う検査と見たのですが、サイズが大きく痛みもかなり強く出ている為、実は既に悪性と分かっていても、全身への広がりを確認する為にまとめて検査をするのかな?など、邪推してしまって全く気持ちが落ち着かず不安です。 アドバイスを頂けますと幸いに思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首 喉 顎の痛みが続いて辛い

person 30代/女性 -

回答お願いします。34歳 女性。 3日前に朝起きら左鎖骨の少し上(リンパ節部分)が痛み、寝違えたのかなと思い湿布を貼ったりしてみましたが改善されず、次の日の朝起きたら喉と左顎が痛み、唾を飲み込むとかなり痛みます。親知らずがある左下の奥が痛むので、そのせいかなと思いましたが歯は痛まず口内の奥が痛みます。痛みがひどくアクビも出来ないほど口が開けられません。食事も出来ていません。最初の発症が首(リンパ節)だったので耳鼻咽頭科に行ってみようかと思うのですがまずはここで相談してみようと思いました。 1週間に普通の風邪を引いていて、喉の痛みがあり咳がしばらく続く様子でした。 薬を飲んで落ち着いて来た頃にこのような症状が出てきたので参っています。 風邪を引いた時には熱はなかったんですが、 昨日 夜に だるいなと思い測ってみたら、 37度ありましたがそれ以上あがることもなく自然と平熱まで下がってそれから熱は出ていないです。 とにかく何科へ行けば良いのか分からないです。耳鼻科で大丈夫でしょうか? 唾を飲み込む時、口を開ける時と首リンパ節を抑える時以外痛みはなく、口を閉じていると左顎が腫れている感覚があります。 喉にウイルスが入って顎まで炎症がきたのでしょうか?体調面で謎な症状が出やすく降参しています。 回答お願いします。

4人の医師が回答

40歳女、首のリンパのしこりの増え方

person 40代/女性 -

40歳女です。 3月23頃より左の顎と首の間辺りに硬い丸い小さい無痛のしこりが出来、花粉の症状は酷かったので3/26耳鼻科を受診し、花粉の薬以外にメイアクトを5日分貰いました。 その後、左首筋に2つしこり(無痛)が出来たものが合体して2cm近くなったので4/2耳鼻科を再受診。喉痛等はないが鼻、喉をカメラで見てもらい特に異変見られず、花粉や免疫力低下からの腫れではないかとのこと。 貧血気味、軽い頭痛、奥歯痛が出る日もあった為、4/6内科を受診。 エコー見る限り大きいけど悪いものでは無さそう、違う抗生物質を7日間 。 血液検査もして後日診察を受けた所、リンパ腫の可能性は低い数値、反応性?リンパ節とのことで安心していた所、 4/14に2cmのしこりの下に更に1つ硬めの小さいのと、鎖骨上に2つ小さいしこりが増えておりました。 場所としては下がってきているのですが、このように次々にリンパ節が腫れるということはあるのでしょうか。 悪性リンパ腫の可能性は低いとのことでしたが、他の病気の可能性があるリンパ節の腫れが考えられるのでしょうか? 因みに、左の脇腹下と背中あたりの鈍痛が増えましたが、この数ヶ月、熱や体調不良は特にありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

耳下腺 しこり 口痺れ

person 40代/女性 -

49才になります 今回は耳下腺のしこりについて相談です。 右耳の下、フェイスラインの付け根にそってにしこりがあります。指で押してさわるとわかります 多分耳下腺と言われる所だと思います。 左と比べると確実に違います。 見た目はしこりがあるような膨らみはないです もう何年も前からあり、いつからか忘れるくらい前です。たぶん五年は軽く昔です。 気づいたときは、なんか耳が痛いなぁ腫れてるかな?で気づきました。 指で押すと形かわかる感じです。 一番付け根が指の腹でさわったくらいの大きさ?で下に少しずつぽこぽこある感じです。 以降、たまーに痛くなります。 痛くなるときは疲れてるんだろなぁと思い過ごしてきました。 しこり自体は急激に大きくなってる感じはしません。(気づかないだけかもしれませんが) もう、何年もほっておいたのですが、 最近目がピクピクしたり上口びるもピクピク?細かい痺れ?みたくなるのがきになり 口の周りもなんか痺れ?のような気もたまにあります。 調べたら耳下腺のガンと出てきてとても不安です。 あと右鎖骨も熱を持ってたまにはれる感じがして痛くなります。 これに関してはは整形外科でしょうせきのうほうしょうかもね。といわれてますが、リンパで繋がってるのでは?と不安です。 口周り痺れ以前に去年7月ころ左側だけなって、かかりつけの脳外科でMRIをとったときは大丈夫といわれました(脳動脈瘤もちです)が また最近口びる全体が痺れというか違和感あるのがきになります。 すぐにでも耳鼻科にいったほうがよいでしょうか?

4人の医師が回答

左側 肩から腕が激痛

person 30代/女性 -

2年ほど前に重いものを持って左肩から腕に掛けて頭痛を伴う痛みが何日か続きました。 その後、たまに疼く時がありましたが鎮痛剤を飲んだりして過ごしていました。 3週間ほど前から右頬にぴくぴくと痙攣をしていたのですが痛みはなく放置。 その後、2週間前辺り首から腰あたりまでの背中側が硬く凝ってたので湿布を貼ったりしてました。 いつも左側が痛む時は首から肩の辺りと左腕が張っていたので特にその時もマッサージしたり湿布を貼って過ごしてました。 1週間前あたりから上半身が疼くような嫌な感じが続いて、4日前の夜中に突然、両耳の奥がズキズキと痛み息苦しく気分も悪かったのでそのまま耳鼻科に行きましたが異常なし。すぐ頭痛も始まったのでそのまま脳神経外科でCT検査異常なし・ロキソニン・プレガバリンod25mgアデホスコーワを貰い帰宅後、飲み横になると息苦しさで動悸と左肩の疼き鎖骨下の小胸筋を押すと左側 頭部から足までのボワッと圧迫感。(激しい頭痛続いてる)夜間の病院で説明するも心電図 上部レントゲンとられるが異常なし整形外科へレントゲン・首・肩・腰異常なしと診断されるが痛いポイントを何度も説明するとエコーをして「左胸郭出口症候群」と診断はされリハビリをと言われました。今現在、左の首のリンパら辺が腫れまた左腕の筋肉の筋みたいのがぱんと腫れてきました。耳は圧迫感があり左側の頭部がひんやり頭蓋骨が浮いてるような感覚があります。ロキソニンで頭痛などはありませんが左腕の激しい痛みが続いてます何かの筋が切れてるんじゃないかと不安です。明日、リハビリに行くことにはなってますがその病院にはMRIは無いので違う病院に行きMRIをお願いした方がいい様な気がします。診断名もほかの先生方の意見を聞かせて頂きたいです。耳の奥の痛みから頭が割れる様な痛みに変わったので左側の首から肩の痛みに気がつくのが遅くなりました。

6人の医師が回答

長引く複数箇所の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

23歳 喫煙者 お酒はたまに 痩せ型 3ヶ月前から胸と背中の痛みがあったことを境に体調不良が続いています 常に痛む場所は喉、顎下、首(胸鎖乳突筋?と後頭部)、肩と鎖骨付近、背中(背骨、肋骨付近)、腰、鼠蹊部、脇で突発的に起きるのが胸(左側が多い)、みぞおち、下腹部です 喉に関しては始めは喫煙による一時的なものかと思いましたが3ヶ月前から禁煙しており未だ治っておらずむせるような咳もあります 顎下2週間前から押すと両サイドに膨らみのようなものがありおそらくそれが痛いです 首は腫れたような感覚がありますが見た目は普通で触診などで大きな異常は見られないみたいですがずっと痛むので辛いです 鼠蹊部には小さいしこり複数あり軽い痛みと痒みがあります 2ヶ月前に胸部CT、血液検査、1ヶ月前に喉と胃の内視鏡で異常なし、心電図で不整脈があるが異常なし、血圧と体温が少し低いと言った感じです 始めはコロナかと思ったのですが今まで熱も出ず、一度検査した時は陰性でした 自分の考えでは症状のある場所から悪性リンパ腫などの癌で既に進行して転移しているために痛みが治らず色々な場所に痛みが出ているのではないかと思ってしまいます 正直症状が多いので全てが繋がってるとは限りませんがどこが悪いのか分からずどんな検査をしてもらえばいいか分かりません 大変長くなってしまいましたが可能性のある病気やこういう検査をした方がいいなど教えていただけると助かります

6人の医師が回答

鼻水による喉の刺激を回避したい

person 30代/女性 -

こんにちは。 12月に入ってすぐに、鼻水と咳が出るため、医者にかかり、ヒスポラン、アンドブロン、エプカロール(アレルギー性鼻炎、咳止め、痰切り)を頂きました。 初期は、スライム状の粘着した黄緑色の鼻水で、 鼻の付け根部分から喉に流れて、鎖骨の間部分でへばりつき、むせて咳くと痰のようにとれました。 取れた後はすっきりするのですが、何度も咳いたため、 喉のわきが腫れてしまい、痛いので、途中から、ロキソニンを飲んでしのいでおります。 ところが、昨日から、透明でさらさらの水様の鼻水に変化して、喉に流れてくるとき、喉に針で刺されるような痛みが出て、咳き込もうと思っていないのに咳き込みが発作的におきます。 あっ、水鼻が流れ出した!と気づいた途端咳き込んで、涙がダーダー出て、水鼻が喉にダーダー出て、本当に汚くてみっともない形相になってしまうので、外出できません。 軽く鼻をかんで、水鼻を全部出し切ると、咳き込みはおさまります。 喉の刺激をしないだけでも、黄緑色のスライムの鼻水のほうがよかったと思うくらい苦痛で仕方がありません。 とにかく、透明な鼻水を完全封じしたいのです。 ご多忙中と存じますが、 先生方、よろしくお願いいたします。 質問1 黄緑色の鼻水が喉にまわっても、喉に針で刺されるような痛みはないのに、透明な鼻水が喉にまわると、痛くなるのは何故でしょうか? 質問2 透明なさらさらとした鼻水が流れてこないようにしたいのですが、ヒスポランの量を1錠→2錠というふうに増やすことで改善が期待できますか? それとも、抗生物質を追加するべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)