首筋の小さいコロコロ

person 40代/女性 -

43歳女です。
今朝、寝ながら首筋を触っていたところ、左の首筋(顎ラインと鎖骨の真ん中辺り、イーッてすると首筋が出てくる辺り)に一つ、スイカの種ほどのコロコロするものを見つけました。首筋の間にあり、初めはよく動く筋かな?と思いましたが、念入りに触り、リンパかな?と思いました。
3ミリ×1センチ未満かなと、皮膚の上から指先で触って思うだけですが、それくらいの大きさに思います。
コロコロと弾力に溢れ、普通にしてるとどこにあるか分からず、首を傾けたり念入りに触っていると、あ、これだと、見つけられます。
痛みなどなく、たまたま見つけました。こんなにきっちり触らなかったですが、なんとなく前からこの筋の辺りは右よりよく動くなーと思っていたので、前からあったのかなーとも思ったりします。
昨年、声帯辺りに肉芽腫が見つかり、昨年末から総合病院の耳鼻科で定期的に見てもらっています。肉芽腫は大きくも小さくもならず、治療もしていません。先生は見た限り悪いものではないから、経過見て行こうとだけ、言われてます。
また来月行くので、その時に相談はしようと思いますが、
1.これくらいの小さいリンパは、もともとあったもので、たまたま触れたでも、変ではありませんか?
2.それとも、指で触れるなら、絶対に何か原因で腫れてるのでしょうか?
わたしは鼠蹊部には、もともといくつか、コロコロ触れる小さいリンパがあり、これは10年ほど前に正常なリンパ節だよとエコーで言われました。
血液検査は毎年人間ドックで受けており、昨年6月以降は受けていません。
現在は、風邪も喉の痛みも赤みもなく、熱もありません。

person_outlineリリーさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師