検索結果:6,780 件
10日前くらいに咳と鼻水が出る風邪をひきました。そこまで辛くはなく一週間後には咳が出なくなり鼻水だけが続いていました。 そろそろ治るのかな?と思っていた矢先に、きのうの夕方から激しい喉の痛みと悪寒と鼻づまりの症状が出ました。 夜には悪寒と全身の倦怠感でベッドから出られず、熱を計ってみると38度の熱がありました。 1日経った今は、熱は37度に下がりましたが、のどの痛みと頭痛、鼻づまりがあります。鼻をかみすぎたせいか耳が詰まったような感覚があり若干耳の奥が痛いです。 これはただ風邪をこじらせただけなのでしょうか? また何科を受診するべきですか?
2人の医師が回答
3週間程前に急に奥歯が痛みだし、痛み止めを飲む程激しい時もありました。虫歯?と思いましたが左側の奥歯上下交代に痛み、その後、和らいだりを繰り返してるうちに今度は朝起きると右の鼻が痛く、触ってもクシャミ、咳をしても痛かったので耳鼻科に行きましたが、異常なしと言われました。そして1週間前から鼻水、痰、咳、口内炎ができ、微熱も出たりします。風邪かと思い市販の風邪薬を飲みましたが治りません。鼻水は透明ですが、常に喉の奥にたまってる感じです。症状を検索したら自律神経失調症とも出だし、何科を受診すればよいのか分かりません
1人の医師が回答
お正月明けから風邪をひき、その後咳が続いています。 熱は一日で治ったのですが、喉が痛く今は空咳や、少し痰がからむ感じが続いています。 鼻水や痰は出してみても透明で鼻水はサラサラです。 数日咳が出ず治った時もあったのですが、ぶり返しました。 あと鼻詰まりで息苦しさもあります。 今日気付いたのですが、右側が常に鼻詰まりを起こしています。 右を上にして横になるとすぐに鼻詰まりは改善して左が少しだけ鼻詰まりをおこします。 でもまた座ったりすると右側が鼻詰まりをおこします。 しばらく座っていて、立って歩き始めると鼻詰まりは両方なくなったりします。 なぜ右側だけの鼻詰まりなのか、考えると不安です。 癌の可能性もあるのでしょうか。
4人の医師が回答
はじめまして。 よろしくお願いします。 十日ほど前に喉が痛く、声枯れもありました。数日して喉の痛みが和らぐと声枯れは徐々に無くなりましたが、今度は咳が止まらないようになりました。えづくまで咳込み黄色い痰が出始めたので、市販の風邪薬を飲んでいました。黄色い痰は、二日ぐらいで透明な痰になり今も続いています。咳が止まらなくて、夜も寝れなかったので風邪薬を止めて、咳止めの薬も服用しましたが、いまいち効果がありません。 昼間よりも、布団に入ってすぐと朝方がより酷いかんじです。 毎日、何度も起きるので辛いです。 病院へは、小さい子供がいて預ける場所がないので行けていません。 喉の奥がむず痒くなり、咳き込み、えづき、透明な痰が出るの繰り返しです。何度も咳込んだ後は、喉がヒリヒリ痛いです。 風邪をこじらしたんでしょうか?このまましばらくしたら治るでしょうか?薬を服用するとしたら、風邪薬がいいのでしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
2ヶ月前(4月の上旬辺り)に風邪を引きました。 扁桃腺が腫れて熱も出ました。耳鼻咽喉科を受診してお薬を出して頂いて治りましたが、その後から咳が出るようになりました。咳が出だすと酷い咳で吐きそうになるぐらいになります。あまりの酷さに5月1日に総合病院でMRIや血液検査や肺活量の検査しましたが異常が見つかりませんでした。 咳止めとタンを切るお薬と抗生剤を10日分出してもらいました。全く良くなりません。何か違う原因があるんでしょうか?ちなみにタバコは吸いません。
7人の医師が回答
1歳11ヶ月の息子です。 2週間前に高熱が出て、解熱剤で一日で落ち着いたので治ったと思ったら、3日後くらいにまた高熱と咳、扁桃腺が腫れてる。 病院で診てもらい、痰の切れやすくする薬と解熱剤、ホクナリンテープを処方されました。現在、高熱と微熱を繰り返し、水分摂れるが、ご飯を一切受け付けないです。 咳も乾いたような咳が出ていて、私も移ったのか喉が痛く同じような乾いた咳が出ています。 肺炎とか気管支炎とかでしょうか? それともただの風邪で、病院は変えなくてもいいのでしょうか? レントゲンとか撮りに行くべきでしょうか?
3ヶ月ほど前から、咳が止まりません。 途切れなくずっと咳が出るわけではなく、痰が絡んだ咳が1時間に数回程度出るだけなのですが、横になった時など続けて咳が出てしんどくなる時もあります。 また最近になって、息をするときに若干ゼイゼイとした音がしています。息苦しいほどではないのですが、走ったりすると少ししんどくなったり、疲れやすかったりしている気がします。 元々気管支が弱いのか、風邪が治った後も長期間息苦しさが残る方だったので、あまり気にしていなかったのですが、さすがに少し長い気がしています。
10人の医師が回答
数週間前から家族5人の内 自分を除いて3人が 風邪の様な症状でその内1名がアレルギー系?風邪かよく分からないですが 喘息 咳が酷かったみたいでした。 あと2名ですが 咳がとにかく多く1人は耳鼻科へ行き 咳のし過ぎで喉がかなり炎症だったみたいとの事でした。 そんな中 自分は 全く不調なく過ごしてましたが 4月27日から急に花粉症とはまた別の鼻づまり鼻水が目立ち 痰が絡む感じで 喉辺りがイガイガ感で出てきて 5月1日 日曜の夜に熱最高が3.79と 高熱に近い熱がでまして 翌日には薬は飲んでないですが 微熱37.2〜3.68まで平熱になりました。 下がった同時に 喉のイガイガ感は少し改善しました。 現在は平熱で喉イガイガ感は特にないですが 鼻水鼻づまり 喉に痰が絡む感じがまだ目立ってます。 痰はなかなか出しにくいので全然出してません。 無気力感 ダルさ感はまだあります。 平熱になっても 症状があるって事は まだ風邪が治ってないと言う事なんですか? あと今回の あの喉のイガイガ感 扁桃炎ではない別の 不快感だったんですが 今回 風邪による気管支炎 の可能性ありますか? 痰の絡む咳はあります。
9人の医師が回答
1ヶ月ほど前から咳がずっと止まらず、痰も出ます。初めは風邪かと思い、市販の風邪薬を服用していたのですが全く効かなかったので病院に行き、咳止め(フスコデ)の薬と去痰薬を処方してもらいました。5日分出されたため全て飲みましたが、服用中でも咳も痰も止まりませんでした。数日後、また同じ病院に行きましたが同じ薬を出されて終わりました。それも飲みましたが治りません。初めに肺のレントゲン?を撮ったのですが肺がんではないと言われ、喘鳴も無く、喘息持ちでもないということでした。喉が痛くて、ずっと微熱っぽいです。咳をする度に吐き気というか、何かを吐くべく咳をするような感じで(吐いたのは一度だけです)、げっぷが出ると咳が止まったり、水を飲むと少し落ち着きます。色々調べてみて逆流性食道炎だったり胃腸炎など出てきたのですが、胸焼けなどは1度もありません。胸の痛みは咳をしたり、運動したりすると少しだけ痛むという感じです。何の原因があるのか教えていただきたいです。
6歳女児とその母親(30代後半)の風邪症状について質問致します。 一週間ほど前に娘が急な高熱(39度前半)を出し、熱は丸一日で下がったものの、その後ひどい咳が出るようになりました。 発熱当初は咳は軽く、普通の風邪かなとの診断でしたが再受診した際に気管支炎になっていると言われ、本日の受診では治りの悪さからマイコプラズマが原因かもしれないと言われました。(レントゲン・血液検査等はしていません) その小児科は大人の風邪症状も診察しており、子どもの発症後に咳が出始めた私(母親)診ていただきました。 普通の風邪症状と思われるが、こどもと同じマイコプラズマかもしれないので(こどももマイコプラズマ確定ではないけれど)抗生剤を出します、とのことでした。 その時は納得して帰ってきたのですが、2〜3日の差で発症するのはマイコプラズマの潜伏期間と合わないのでは?と疑問を感じました。 不必要な抗生剤は飲みたくないので(一度服用してしまいましたが)今回のような場合、大人に抗生剤の服用が必要なのかアドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6780
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療