食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

腹痛、胃痛、低血圧、気を失いそうになります。

person 20代/女性 -

腹痛や胃痛がくると同時に気分が悪くなり、気を失いそうになります。 今までも年に1~2回ぐらいあったのですが、最近はほぼ毎日です。 数年前から過敏性腸症候群と診断されているので腹痛や胃痛自体はよくあります。 普段から低血圧で失神も何度かありますが 臓器などに異常はないと言われます。 最初に失神したときに検査して起立性低血圧だと言われました。 今飲んでるのは 病院からもらったコロネルとセレキノン あと漢方薬のお店で更年期障害の症状と似ているということで 更年期障害用の漢方薬も飲んでいます。 食後が一番多いのですが食後2~3時間後になることもあります。 最近は便意が起きるたびにきます。 (便意がないときもあります。) 便は硬い時もあれば下痢のときもあります。 一番困ってるのは 便意があってトイレに行きたい、でも失神しそうなので横になりたい ので、どうすればいいのかわからないことです。 パニックになって余計に悪化しまいます。 便器に座り頭を下げるようにしていましたが 逆に体制がきつくて足もしびれてつらいです。 今は ・深呼吸をする ・失神しそうな気配が落ち着いてからトイレに行くようにする と対処していますが、漏らしそうでハラハラします。 病院に行きたくてもいつくるかわからないので外に出るのもこわいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排便のタイミングのずれ

person 60代/男性 -

3年前から,マグミット 1日2~3錠 常用しています。それで,一日 2-3回排便,特に食事直後にありました。3週間前に,1日排便が少なかったため,消化器科を受診して,セチロとヨーデルを処方してもらいました。次の日にヨーデルを使ったところ,腹痛がして,下痢をしました。次の日は便秘で,また ヨーデルを使用したところ 同じ感じでした。このままでは,負のスパイラルに入ると思って,2週間前からは,マグミットに戻しましたが,柔らか目が多く,ちょっと軽い腹痛も感じるようになりました。食事も,量を通常の半分から6割ぐらいに調整しました。現在,排日排便はあるものの,便の質が,最初は細切れ,それから泥状,今は,出だしはやや硬く,あとは少しやわかかい感じです。また,前のように食後でなく,食間に排便するようになりました。このように,下剤や,食事の量の減少は,排便のタイミングを変えてしまうのでしょうか? あと,ここ1週間は,食後とくに夕食後に,むねやけ,胃が重たい,ときに胃痛がああり,モサブリトを処方してもらっています。 1年前に,胃カメラで,逆流性食道炎M, 慢性胃炎,びらん これらは軽度であるため,治療はいらないということでした。大腸内視鏡は3年周期で,2回いずれも数個ポリープを切除しています。

6人の医師が回答

前回ご相談後に受診断するも便通不順続く。

person 60代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に、腹痛と便通不順でこちらでご相談後に医院で受診しました。この医院は昨年12月に大腸カメラで5mm程度のポリープ14個切除(細胞検査異常なし)、今年1月に胃カメラ検査(異常なし)を受けたところです。 処方されたミヤMB錠を2週間飲んでおりますが、依然として食後のお腹ゴロゴロ、食後にたまに軽い腹痛があります。便意があってもなかなか出ず、下痢気味の便通があった後は症状は改善します。 先回受診時に「過敏性腸症候群ですか?」と尋ねましたが、特に病名の明言はなく、ミヤMB錠の処方を受けました。 また、昨年末の14個の大腸ポリープ切除とは関係がないとも言われました。とりあえず、様子見で大丈夫でしょうか。 あくまでも万が一の質問ですが、 5ヶ月前の大腸カメラで大腸癌を見落とした可能性はあり得ますか。 それから、昨年12月に大腸カメラを受けた際、時間は一年後と言われましたが、今回の医師(先回の大腸カメラの医師とは別の医師)は「14個はかなり多く、小さいポリープは見落としている可能性があり、半年後(今年6月)に再度カメラ検査をした方がいい」と言われました。この点についてもアドバイスいただければ助かります。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群かクローン病か

person 10代/女性 -

19歳女です。 約1年間過敏性腸症候群下痢型と思い生活してきましたが最近痔瘻になり、クローン病の可能性もあるという不安から質問させていただきます。 症状が出始めたのは大学受験に落ち浪人が確定した、去年の3月末からです。 下痢は1年間毎日3〜5回(12月はもっと多い)で、下痢以外の症状は↓ 4月の症状 ・2時間以上外出するとダウンしてしまう 音に敏感 すぐ疲れる (HSP傾向?4月以外はこの症状なし) 8月の症状 ・20個前後の口内炎が一度にできる(8月以外はこの症状なし) 12月の症状 ・4月から体重が減り続け、10キロ減る 1月の症状 ・生活環境が少し変わり、普通便・腹痛なし・1日1回の排便に戻る ・暴飲暴食による体重増加 3週間で7キロ太る 2月の症状 ・生活環境が元に戻り、再び下痢生活 ・肛門周囲膿瘍になり切開手術 3月の症状 ・2月の肛門周囲膿瘍が痔瘻に 夏に消化器化を受診し、CT検査ではガスがたくさん溜まっていると言われました。 イリボー、コロネル等を処方していただき、まあまあ効きました。 夜中に起きてトイレに駆け込むこともあります。 腹痛・下痢が起こるタイミングとしては ・食べ物のことを考えた時 ・食べ物を口に入れた瞬間 ・食後30分以内 ・夜更かしをした際 です。 食べられる量が減り、ひどい時期は1日800calの摂取で精一杯でした 排便、ガスを出すと腹痛は治ります。 食事内容に左右される感じはほぼありません。 強いて言うなら小麦粉とカフェインに弱いです。 血便、下血、発熱等は一度もありません。 質問 ❶この症状はクローン病でしょうか。(現在肛門手術の痛みですぐに内視鏡検査を受けられる状況にありません。) ❷クローン病患者が痔瘻になるのは、“クローン病”だからですか、それとも“慢性下痢”が続くから痔瘻になりやすいのですか。

2人の医師が回答

虚血性大腸炎、出血が続いている

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代女性です。 2年前に、激しい腹痛と血便、出血で受診したところ、検査はせず、虚血性大腸炎とのこと。 絶食と、ビオスリーを処方され、体調は戻りました。 その後、少量の出血が続いたため、かかりつけの内科がある総合病院の消化器内科を受診しました。 年齢と、認知症があることなどから、大腸カメラ検査をすること自体、そこから体調を崩す恐れがあり、そこで病気がみつかっても、入院や手術もできないだろうこと、貧血もないこと、腹痛もないことから、様子を見るのがいいとのことでした。 薬は、ビオスリーを毎食後1錠、酸化マグネシウムを朝晩1錠、朝食前にリンゼスを1錠飲んでました。 しばらくその状態できましたが、トイレに行く回数が多く、下痢も度々あったので、医師に相談し、リンゼスと酸化マグネシウムを止めました。 止めて1ヶ月くらいになりますが、また腹痛と出血がありました。 様子を見ていいでしょうか? それと、酸化マグネシウム、リンゼスは服用した方がいいでしょうか? ビオスリーは1回2錠に増やした方がいいでしょうか? 2年も出血が続いているのも心配です。 病気が進んで、腸閉塞なども心配です。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)