鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

薬のせいにするなと言われた

person 10歳未満/男性 -

5歳男児です、10月から喘息と言われ毎日オノン飲んでいます。保育園で1ヶ月に2つくらい風邪を貰ってきます。なるべくは薬飲ませたくないのでただの風邪なら放っておきます。しかし咳が出始めると喘息があるので酷くなりやすいので、受診します。今月初め咳と鼻水が酷く受診、ムコダイン、アスベリンの袋にペリアクチン一緒に入ってきて、5日間くらい飲みました。薬局で薬の副作用については、聞いて帰りました。ベラチンもでましたが、ホクナリンテープより作用が強いみたいでなかなか眠れず保育園での昼寝出来ず、やめてからはすんなり眠れていたみたいです。今回15日辺りから咳と鼻づまりがあったのですが、、ペリアクチン入りの粉薬はやはり眠気とダルさが出るみたいなので飲ませず、ベラチンは興奮するようなので使えず改めて受診してそれらの件を話し、粉薬ペリアクチンを別にして欲しい、ベラチンをホクナリンに変えて欲しいと話たら、そんなに強い薬じゃないから説明書に書いてある副作用がそんなにでるわけじゃないよ、なんでも薬のせいにするなと言われました。そんなこと言ったら飲ませる薬はないよと。 私の方も飲んでる時と飲まない時の差が明らかにあるから伝えたのです。できたら薬は飲ませたくなく思っているので、じゃあどうしたら?と聞いたら気合いで治すしかないねと。 それって患者の気休めに薬を処方してるってことでしゅうか?そんなに効果の薄い薬なんですか?

1人の医師が回答

2歳の子供、1ヶ月以上風邪をひいている

person 10歳未満/男性 -

2歳の子供ですが、1月からずっと風邪をひいており、かかりつけの耳鼻科からトラネキサム酸シロップとカルボシステインの混合のシロップをずっと飲んでいます。症状は同じで鼻水と喉の発赤です。 鼻水のその時によって溜まっている感じもあれば、そうでない時もあります。鼻水もその日によって膿のある鼻水の時もあれば、少し白っぽくにごるか透明で粘性のある鼻水が出ています。鼻詰まりはたまにありますが、全然眠れない程ではなく眠れています。 喉に関しては本人はまだなかなか訴えることが難しいので分かりませんが、喉が痛くて食べれないということはないです。 毎週耳鼻科に行くと、風邪の反復ということでいつも同じ薬を1週間分処方してもらい、また来週来るという形になってます。 たた、また来週来てくださいとも言われていないですが、鼻水がなかなかよくならないため、毎週受診しています。 でも、毎週受診するのも大変です。先生から、また来週来てくださいと言われていないのに受診に行くのとどうかと悩んでいます。症状はずっと変わらないです。咳き込んでいるとか、熱がある、食欲がないという症状はないため、保育園には登園しています。 まだ2歳ですので、毎週いろんなウイルスに感染し、治る、また感染するの繰り返しになるのは分かっています。それに風邪薬というお薬はなく、あくまで症状を抑える薬を処方してもらっているだけということは理解しています。

4人の医師が回答

VAシャント児の風邪、敗血症が心配

person 10代/女性 - 解決済み

15歳女児です。 二分脊椎、水頭症などの障害があり、シャントはVAです。 3/17 午後から発熱あり。この日は夜までに37.4〜38.5℃くらい。解熱剤(カロナール)使用で36℃台まで下がる。 3/18 起床時は平熱だがすぐに37℃台。夜までに37.5〜38.2℃を行ったり来たり。咳が出始める。鼻詰まり。 夜寝ようとしたら頭痛があり眠れず、息も上がる。痛みが我慢できないとのことでカロナールを服用。 3/19 起床時平熱。朝食ほとんど食べず。 卒業式の一部だけ参加、昼頃顔色も良くなく疲れている感じ。だるさと頭痛あり。 13:00食欲なし。ゼリー飲料を飲ませるとだると頭痛がなくなり、夜まで元気に過ごす。(低血糖と疲れだったのか?) 咳は前日より目立つ。 夜、前日と同じように強い頭痛の訴え。呼吸もはやくカロナールを飲ませる。 薬を飲んだら呼吸の速さはすぐにおさまり、眠りました。 呼吸数はカロナール服用後2、3分ですぐに速さが落ち着いたので、薬を飲んで安心しておさまったのではないか?と思っています。 子供の風邪症状が出る1週間前くらいから、他の家族が風邪を引いていたのでうつったのだと思います。 シャントがVAのため、敗血症を心配しています。 上記のような経過、症状は敗血症を疑いますか?

5人の医師が回答

7歳の子供、三日前から熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供です。一昨日発熱、朝37℃昼間に37.6℃になり幼稚園を早退、その後病院へ受診しましたがコロナ、インフルは陰性で、咳と鼻水の薬をもらい帰宅。帰宅後、38℃くらいまで上がりましたが、ご飯も食べ昼寝もしたので朝になったら下がるかなと思っていました。 翌日、朝に38.0で8時くらいに36.7に下がりました。が、10時くらいに39℃、三時くらいに40℃になりましたが、ごはんも食べれて昼寝もし、夜は解熱剤を飲みましたが、よく眠れました。 今日、朝に38.0くらいありましたが、お腹がすいたと言って起きて朝ごはんも食べ、37.0くらいになりましたが、また昼前に39℃になり、解熱剤を飲みました。 熱が下がり、食事もよく取れたので病院へ受診すべきか迷ったのですが、行く方が体力を使うと思い、いきませんでした。 その後、夕方には39.0℃をこえ20時ごろに40℃になり、寝苦しそうだったので解熱剤を飲みました。ちなみに、便もいつも通りのものがでました。度々起きて、夢なのか寝言のようなことを言ったり鼻づまりがひどくなって呼吸もしんどそうで、受診しておけばよかったかもと後悔しました。 明日は日曜日ということもあり、当番医ですが、高熱が続いているし明日受診すべきでしょうか? 食事が取れて眠れているなら大丈夫でしょうか? 明後日に卒園式を控えているのでとても心配しています。何か助言を頂ければありがたいです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後1ヶ月と10日 睡眠時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月と10日の男児の事で相談があります。 睡眠時(特に夜)の呼吸が苦しそうで、心配で眠れません。 症状としては、下記です。 ・いびき、呼吸の乱れ、無呼吸? ・大きな声でのうなり(数分毎) →隣の部屋の母が起きてくるレベルです。抱いている時と、首の下に手など入れると改善します。 ・吐乳(横からチョロチョロがたまに) ・頻繁なモロー反射(連続して、身体をよじります、これは音や光に反応している気がします) ・赤くはなるがチアノーゼらしきものはなし 3週間前から風邪を引き、鼻詰まり、少しの咳、38°の熱があったので、こども病院の小児科にかかり、動画も見てもらいましたが、上の症状は新生児にはよくあることだと言われました。 体重は40日で3086gから4900gになっており、1日に900-1ℓもミルクを飲むので、鼻詰まり+ミルクの飲み過ぎで苦しいのかもとのことでした。(ミルクはかなり欲しがるのですが、チョロチョロと吐乳することがあるので、一回量を減らして頻回授乳してみることになりました) 念のため心臓のエコーも見てくれましたが、問題ないと言われました。 素人考えで、喉頭軟化症をうだかっていたのですが、ミルクが飲めているのと、動画の感じから違うと思う、とのことでした。 診察の結果は、風邪+無呼吸が心配なら、入院してみてみるしかないと言われましたが、風邪も良くなってきているので、一旦様子見で、という提案でした。 子ども病院の先生は、とてもいい先生だったのですが、診療科として耳鼻科は書いてませんでした。 呼吸を観察する入院での検査をお願いしてみるべきでしょうか。それとも新たに耳鼻科に行くべきでしょうか。 とても悩んでおります。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月女児、鼻詰まり、口呼吸、いびきの症状について

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月、女児、身長85cm、体重12kgです。 風邪(鼻水のみ。発熱や咳は無し)が治って数日経過した後、本日から数えると6日前より、鼻詰まり、口呼吸、いびきの症状が続いています。ただし、鼻水、くしゃみ、咳、熱などの症状はありません。鼻の吸引をしても、鼻水はとれませんし、症状は改善されません。 常に口呼吸をしているわけではなく、口を閉じて鼻呼吸をしているときもありますが、鼻詰まり時のような音が出ます。食事も水分もとれています。 いびきについても、観察しているときには無呼吸になることもなく、夜も通常の夜泣きの1~2回以外は眠ることもできています。日中にボーッとすることや眠そうにすることもなく、活発に動いています。 色々調べると、アデノイドや扁桃の肥大ではないかと推察していますが、下記の点をご教授いただければ幸いです。 (1) 上記のような症状の場合、症状が慢性化する前に、早期受診・治療をする必要性が高いといえるでしょうか? つまり、症状が慢性化してしまうと治りにくい病気なのであれば、早期受診・治療をすべきだと思うのですが迷っています。 (2) (1)がNoの場合、どの程度の期間、自宅で経過観察をしたらよろしいでしょうか?例えば、1ヶ月経過しても症状が改善されない場合は受診すべきなど。 (3) アデノイドや扁桃の肥大の場合、薬で小さくなることはなく、重症例では手術が第一選択だと認識しておりますが、事実でしょうか? (4) アデノイドや扁桃の肥大の手術は、睡眠時無呼吸などの重症例を除き、アデノイド肥大のピークである、3~5歳になってから行うことが推奨されることは、事実でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

アレルギー性鼻炎との診断。検査は必要ですか?

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供が耳鼻科に掛っています。 当初は、くしゃみ、鼻水に加え、明け方に鼻血を出す事があり、鼻から異臭がするためお医者様にかかりました。 その際、副鼻腔炎と診断され、またアレルギー性鼻炎の疑いもあるとのことで、 クラリス錠と一緒にキプレスチュアブル錠を処方されました。 その薬を飲んで3週間、薬が効いたのか、鼻水は出なくなり、くしゃみの頻度も減りましたが、 夜に寝る段になると鼻が詰まり、就寝中、特に朝方はほとんど口呼吸をしています。 通い始めて4週間目、今度はクラリス錠はなく、 キプレスチュアブル錠・ジルテック錠、フルナーゼ点鼻薬が処方されました。 ハウスダスト・アレルギーとのこと。 でも、以前に鼻詰まりで掛ったときは塩素アレルギーではないかと言われました。 でも、プールに入った後、鼻水鼻づまりの症状が出るわけでもなく、 その際「検査はしないのですか?」と聞きましたら、必要ないとのことでした。 今回も、ハウスダストはその辺どこにでもあるものだから、あまり気にする事もないでしょうと言われましたが、 もしハウスダスト・アレルギーならば、寝具やソファを変える事などを検討しないとなりませんし、 スイミングも本当はあまりよくないと言うので「もしそうなら、辞めさせます」と申しましたら、 そこまでの必要はないとも…。 子供が何に対してアレルギー反応が出るのか、知っておきたいと思うのですが、 医師が「必要ない」と言うものを、他院に掛ってまで検査するのは過剰でしょうか? (本当に不要なら、わざわざ検査しても子供に無用に痛い思いをさせるだけになってしまいますので) 日中、何もないだけに、夜中に息苦しそうに眠っている姿を見ると可哀想でなりません。 ご助言、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

薬の副作用でしょうか

person 10代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 17歳男子です。先週木曜日から喉が痛いと言っていて、土曜日に内科を受診しました。処方された薬を飲んでいましたが、昨日の朝から鼻が痛いと言っていたため、耳鼻科を受診しました。 蓄膿症ではないかもしれないけど、菌があると言われ、薬を処方していただきました。 処方された薬が、クラリスロマイシン200ミリグラム、カルボシステイン500ミリグラム、アスベリン20ミリグラム、エンペラシン配合錠、ロラタジン10ミリグラム、ナゾネックス点鼻液、ブリビナ液をいただいてきました。 昨日の昼からのみ始めたのですが、昨日は大丈夫でしたが、今日の朝の薬を飲んでから二時間後くらいに体調が悪くなってきたそうです。昼食後も薬を飲み、仕事に戻ると、めまいがして、体がフワフワした感じになったそうで、早退しました。家に帰って来てからは、めまいなどはないようですが、だるいとは言っています。鼻詰まりと鼻の痛みなどで、数日前からよく眠れていなかったようです。 熱は、職場で計った時は36.4度で自宅に帰ってから計ると37.2度、さっき計ったら37.1度でした。 これは、薬の副作用とかなのでしょうか?菌があると耳鼻科の先生に言われたのですが、脳や心臓などに菌が移っていく事はないのでしょうか? 食欲は普通にあり、普通に話す事もできます。 今日、体調が悪くなったのは、風邪のせいなのでしょうか?ちなみに、先週木曜日から土曜日までは喉が痛く、日曜日には鼻水鼻詰まり、咳が出て、昨日は鼻が痛み、今日は頭が痛いと言っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の男の子、揺さぶられ症候群

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日20時ぐらいから今朝まで5度ほど嘔吐しています。 23時以降は眠っている事が多かったのですが、たまに気持ち悪いのか嘔吐まではいかないですが、ムクっと起き上がって座っては痰?のようなものを少し吐き出している状況です。 熱はありません。 以下のような状況もあり、風邪や胃腸炎、消化不良なのかもとも思いましたが、昨日お昼にあやす為に、手を離した高い高いや、胸と股を支えて飛行機のように揺らす遊びもしており、揺さぶられ症候群も心配になりました(この遊び方は今までも何度もしており喜んでいたので、恥ずかしながら何も考えていませんでした。回数はどちらも2〜3回程度です) ●2週間ほど前から鼻水、鼻詰まりあり、ここ数日は青鼻で量も多く、吸引してもすぐにズビズビいってます。 ●1/8に40℃近い発熱があり小児科を受診、コロナ、インフルとも陰性で風邪薬処方。 ●1/11に解熱したものの、ずっと不機嫌で布団でゴロゴロする日が続く。 ●1/12〜14も鼻水、鼻詰まりはあるものの発熱はなく、都度、鼻水吸引をしていました。 ●風邪を引いて以降、不機嫌な事が多く、些細な事でも気に入らないと泣きわめいて怒ります。 ●昨日はお菓子、パン、シュークリーム、フライドポテト、ピザなどを食べており、塩辛かったのか水分もよく取っていました。 欲しいと泣きわめくので、仕方なくあげてしまっていた状況です。 以上、長文で申し訳ないですがご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)