12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,474 件

部分断裂または癒着剥がれの判別

person 30代/男性 - 解決済み

【部位・症状】 右足(利き足)アキレス腱完全断裂 →リハビリ中に部分断裂(?) 手術は”やや底屈位”状態で縫合。スパっと断裂したのではなくバサバサの状態とのこと。 【現状】 術後12週経過(ギプス1ヵ月、リハビリ2ヵ月)。 少しぎこちないですが、杖無しで歩けます。背屈は13度まで曲がります。 走ることは出来ないです。また、片足かかと上げは出来ないです。 【質問背景】 リハビリ中に「バキッ」という音と足首が一気に曲がる感覚と激痛がありました。 (仰向けで患足の膝を曲げた状態で、リハビリ担当者が身体を使って背屈角度をつけるリハビリを行っておりました。リハビリ担当者は全荷重以上はかけていないとのこと。) リハビリ担当者も私も再断裂と思うような音と感覚でした。 すぐに担当医に診てもらった結果、 ・(エコーの結果、)部分断裂または癒着が一気に剥がれた。 ・手術しているので部分断裂しているといえど、今まで通りリハビリするしかない。 とのことでした。 【質問】 部分断裂しているか分からない状態で今後のリハビリを続けるのは不安です。 部分断裂しているかハッキリさせる検査方法などあるでしょうか? (エコーだけやってもらいましたが、判別出来ずでした。次の診察の時に担当医の方にお願いするつもりですが、事前に知りたいため質問させて頂きます。)

3人の医師が回答

妊娠糖尿病の疑いある妊婦です。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病疑いのある妊婦です。 以下4点の質問にご回答いただけますでしょうか? <状況> ・21/10/28時点、妊娠0週0日 ・22/2/1時点、妊娠13週5日 ・22/1/27の妊婦検診にて「〇〇〇(尿糖だったか随時血糖だったか…言われた数値は125か145かどちらか程度だったかと…)がやや高いので、次回2/24の妊婦検診の際、GTT検査をしましょう」と診断。 ・21/11/17の健康診断で空腹時血糖92mg/dl、HbA1c5.5% ・~12/11頃からだんだんつわりで食が細めに。12/27~1/2がつわりピークでほぼ果物と紅茶・たまにジュース接種でしのぐ。1/17~徐々に食欲回復。1/24~概ね通常の食事。一時妊娠前から-2kg。 ・12/20~1/16はつわりでほぼ寝ている。 <質問> 1.GTT検査だけでも早めに検査してもらわなくてよいですか?  ←診察時、妊娠糖尿病に言及なく「ちょっと高いので検査しましょう」程度で特に気にせずでしたが、帰宅後リスクを知り赤ちゃんへの影響が怖くなりました。特に初期ほど奇形のリスクが高いと読み、少しでも早く確定診断し対応する必要はないのでしょうか?「疑い」の期間中に適切な対応ができず何か赤ちゃんに悪影響があったらと思うと不安です…。 2.現時点で奇形のリスクは高いですか?  ←1/27の数値情報が乏しく申し訳ありません…。 3.疑いの状況で食事・生活、どのようなことに気を付ければよいでしょうか?  ←妊娠糖尿病であればカロリー制限したほうがよいのか、一方そうでないなら栄養不足にならないかなど疑い期間中に誤った対応をすることが心配です。 4.中期胎児ドック(精密エコー)を妊娠18~20週くらいで受けようかと思っています。この際奇形の問題なければ、妊娠糖尿病による奇形は免れたと思ってよいですか?

3人の医師が回答

妊娠経過中に出血を繰り返しています

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 35歳女性で、体外受精で第二子妊娠中です。 第一子は、31歳で自然妊娠、妊娠経過も問題なく出産しました。ただ、第一子の場合は仕事はしていませんでした。 今回、体外受精で妊娠し、妊娠5週、6週と大量出血があり、またその際に血腫の指摘もありました。その後も妊娠10週で再度鮮血がありましたが、それも安静や投薬などで症状は改善。12週の診察では血腫はもう無いと言われました。しかしながら、妊娠16週で再度茶色いおりものがでましたが、すぐにおさまりその後仕事も復帰しました。 そこから、仕事も徐々に負荷を増やし、最近は確かに動くことも増えてはいたのですが、妊娠22週でまた出血してしまいました。おりものシートに大きな500円玉位の赤茶色の出血で数日でおさまりました。エコーでもみてもらいましたが、血腫もなく、頸管長や胎盤の位置で問題になるところもないとのことでした。先生には、仕事は休めるなら休んだ方がいいけど、休まないといけないというほとではないと言われております。 そこで質問なのですが、 1.出血の原因は、いわゆるお腹の張りなのでしょうか?お腹の張りも時々感じますが、休めばすぐにおさまる程度でそこまで問題ではないと思っていたのですが。問題が生じる張りだったけど、気づいていなかっただけなのでしょうか。 2.出血は毎回すぐにおさまってはいるのですが、私の場合は今後の経過がリスクの高い妊婦といえるでしょうか。例えば早産や、常位胎盤早期剥離など。 3.一人目の経過ではほぼ問題がなかったのですが、体外受精の妊娠であることや今回の経過に胎児の染色体異常などが関係している可能性は有りますでしょうか。

3人の医師が回答

出血後の妊娠について

person 30代/女性 -

最終月経が7月15日 8月も普段の生理並に出血があり8月20日からありました。 生理は長い方で平均8から12日くらい続きますが8月は異常で2週間、その後も1週間くらいはおりものに血が少し混ざるくらいのものが続きおかしいと思い9月9日に産婦人科を受診したところ胎嚢確認、妊娠してるよ!と言われました。 ただ心拍は確認して出来ておらず胎嚢のみで中身も見えませんでした。 8月6日に行為をしており先日行った産婦人科では6週くらいと言われましたが最終月経を7月15日とするならば今8週のはずです。 数週はさておき、生理並みの大量出血がありながら妊娠継続出来るのか不安でしかありません。 1、9週で心拍確認出来るかがひとつの目安となって来ると思いますが現在何週にあたるのか 2、心拍確認出来たとしても直前の生理並みの出血が気になり、奇形児等障害の可能性があるのではないか 3、そもそも何の出血なのか 等々気になってずっとモヤモヤしています。 同じような症例を診た方はいらっしゃいませんか? その方は妊娠を継続出来ていたのでしょうか? 結局は1週、2週と間を空けてエコー検査するしかないのは分かっていますが日も開きますし、気が気じゃ無く夜も眠れません。 覚悟する上でもお聞きしたいです。 生理並みの出血とは数時間おきにナプキンを取り替え、夜は夜用ナプキンじゃないと間に合わないくらいなのが4日続き、生理のようなものは11日程度続くことを指します。 検索したら出てくる2日くらいの着床出血とは明らかに違う大量出血でした。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

35歳妊婦14w3dです、10w5dで手術をしたがNIPTを受けるか迷います

person 30代/女性 - 解決済み

現在14w3d 35歳初産の妊婦です。 35歳以上のため、妊娠初期の頃にNIPT検査について出産予定の病院から情報提供がありました。 検査について主人とも話し合っていましたが、10w5dで卵巣ルテイン嚢胞が捻転を起こして、緊急で手術、入院になりました。 退院後につわりが強かったことや、術後の経過が気になり、NIPTのことを決めないまま、出産予定の病院のNIPT申し込み期限を過ぎてしまいました。(12wまでに申し込むように言われていました) 幸い術後の経過はよく、妊娠を継続しています。 今になって他院でNIPTを受けようかどうか迷っています。 今後は出産予定の病院で20wに精密エコーを受ける予定です。 また、今のところエコーで特に医師から指摘されたことはありません。 質問は以下です 1 全身麻酔で腹腔鏡手術を受けました。輸血もあったと思います。(同意書に輸血についての記載がありました。自分は卵巣捻転時はサインすることができず、主人が代わりにサインしたとおもします) 手術はNIPTの結果に影響を与えますか? 2 20週の精密エコーである程度ダウン症やその他の染色体異常は予想できますか?私個人としてはダウン症だったとしても、中絶しないと今のところですがおもっています。 もしそこでわかるのならNIPTを受けなくても良いのではと思いますが、もし出産までわからないのであれば、もしものときの心の準備のため受けたいと思っています。 3 NIPTは16wまでしか受けられませんか?

2人の医師が回答

情報をください

person 30代/女性 -

先週、生理12日遅れ。基礎体温も高温が続いていたので、朝から頭痛とムカつきを感じ早速検査を!陽性反応が出て喜んでた翌日、出血!軽めの生理痛の様な痛み。その日は病院を調べ電話し安静に過ごし、翌日病院へ!病院ではエコーと子宮癌検診のみ!結果は「陽性と出てるなら間違いないけど、それらしい影も小さいし、心拍も確認されずまだはっきり妊娠と言えない!」と来週また来るよう言われ薬すら出ず、安静すらはっきり言ってもらえませんでした。なので安静にしつつ家事は普通にしてましたが出血も止まらず、このまま過ごすのは不安になり離れた実家に戻り個人病院へ。切迫流産と言われ止血剤等処方され安静にして来週また嫁ぎ先病院へ行くよう指示を受けました。(薬の説明の際に「この薬によって生き返る訳じゃない」と言われました)今7週目に入りました。2日前のエコーでは6ミリくらいで、やはり心拍がまだないそうです。その後2日。実家でほとんど寝て過ごしてます。そうすると出血はほとんど治まってますが、ご飯等で起きると出血します。今朝はお腹が張ってます!調べてますと心拍さえあれば割りと助かる率も高いようですが、私の場合は確率低いですか?情報やアドバイスをいただけたらと思います。

1人の医師が回答

30歳妊娠12週女性、5日前から左半身に痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、現在妊娠12週です。先週木曜日から、左肋骨から左肩甲骨下にかけて痛みがあり、赤ちゃんが心配で妊婦健診を早めてもらい、木曜日に赤ちゃんの無事が確認されました。産婦人科で痛みを相談すると、内科にかかるように言われましたが、特に異常初見がなく、神経痛に効く漢方を出してもらいました。 木曜の夜は痛みが激しくなり全く眠れず、息を吸うと肋骨と背中に痛みも増すため呼吸もずっと浅く、冷や汗と意識が遠のく感覚があり、救急要請をしました。救急では、妊娠中ということで、エコー検査と血液検査のみしかできず、エコー検査は異常なし、血液検査はわずかな炎症反応と言われました。発疹がないため、確定診断はできないけれど、帯状疱疹かもしれないと言われ、とりあえず痛み止めのカロナールを処方され、すぐに帰宅しました。 痛みは日を追うごとに良くなっては来ていたのですが、仕事どころではなく、自分のことも介助してもらっており、また今朝から肋骨と背中に痛みがあります。 発疹が出たら皮膚科にかかろうとおもっていたのですが、5日経っても発疹が出ません。何科にかかるべきか、教えてくださるとありがたいです。

3人の医師が回答

卵管炎や卵巣炎について

person 30代/女性 -

去年の10月に、胎児の病気を指摘され、妊娠12週目で中絶手術を受けました。 生理は2ヵ月後くらいで戻ったのですが、その後の生理が毎月重たく(特に下腹部痛と足の付け根の痛み)、何か異常がないかと心配をしています。 中絶後のエコーでの検査では、子宮が腫れているなどはなく、綺麗な状態だと言われましたが、ホルモンバランスが崩れてしまい(プロゲステロン0.18、LH.11.39、FSH. 6.40)、2月から不妊治療を開始しました。 去年は、妊活を始めてすぐに妊娠ができたのですが、中絶後はまだ妊娠には至らずです。 また、3月末に38度の熱、嘔吐、下痢の症状があり、内科で急性胃腸炎だと言われ(その2日前に生牡蠣を食べましたが、それが原因かはわからず)、その後5月初旬に再38度の熱と嘔吐に襲われ、ノロウイルスではないかと診断されました。 しかし、中絶後の生理が重たくなったや、お腹の風邪の症状が直近で2度起こっているとのことで、卵管炎や卵巣炎などの可能性はないでしょうか?(排卵チェックの際のエコーでは異常は認められず、細菌・真菌検査でも問題ありませんでした。) 卵管の癒着などで今後妊娠ができなくなるのがとても怖いです...

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)