2歳ご飯食べないに該当するQ&A

検索結果:9,684 件

風邪でご飯を食べない。薬の飲ませ方

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳7ヶ月の娘の事で二つ質問があります。 一、 3日前から風邪をひいてからご飯を全く食べてくれません。 熱はないですが、鼻が詰まって食べにくいみたいです。甘いスィーツやフルーツなど色々試してみますが、それぞれ一口しか食べてくれません。 以前、風邪を引いた時も一ヶ月程食事をまともに取ってくれませんでした。元から食が細く、体重も曲線内に入っていないので、このまま当分ご飯を食べなくても大丈夫なのか心配です。 水分は母乳を飲んでいます。 二、薬の飲ませ方で悩んでいます。 粉薬を水でこねて指で口の中に入れて飲ませているのですが、口を開けてくれないので仕上げ磨きをする大勢に無理やり寝かして、泣きわめいている隙に口に入れているので可哀想ですし、トラウマになったりしないかすごく心配です。 病院の先生に、アイスや味の濃い物に混ぜると食べるよ。と聞いたのでやってみたのですが、今は食べ物を食べないので効果がありません。 飲み薬も飲みません。ジュースに混ぜてもジュースを普段からあまり飲まないので無理でした。 毎日食事と、薬の事でとても辛いです。 すみませが回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

我が子のお腹の膨らみ

person 30代/女性 -

3歳の子供のお腹の事で、ご相談します。長文になりますが、よろしくお願い申し上げます。画像を添付します。向かって左は頭側で右が足側になります。(服を着ていて、見にくいと思います。申し訳ありません)我が子は便秘ぎみで、毎日バナナの形の便が出ません。バナナの形の便が出た、2.3日後には卓球球の丸い形の便やウサギのコロンとした便になります。野菜が嫌いで、なかなか食べてもらえなくて、シチューやカレーに細かくして、なんとか食べさせても、なかなか1日の摂取量には、程遠いです。寝ている我が子のお腹をふと見た時に、膨らんでるように見えました。おへその辺りよりは、胃の辺り?が膨らんでる感じに見えました。我が子は普段と変わらず過ごしてますが、鼻歌交じりで「いたいよ〜♪」と、たまに言います。ただ、病院が嫌いなので、我慢してるのかな?と思ったりします。(夜中まで起きていて)私が、病院行かないから、痛いのか?言って欲しいなと聞いたら、お腹痛いと言いました。ですが直後に、ご飯食べたいと言ったのですが、時間が遅かったので、食べさすのは、やめました。今日の朝食は、シチューと白ご飯(軽く、ご飯だけ2杯)。昼食は、食パン2枚(パンのミミはカット)。夕食は、焼き海苔と白ご飯(ご飯は軽く1杯)。おやつと言うのでしょうか?ダノンヨーグルト(小さいサイズ8個)本当に小さいサイズのが4個でワンセットになってます。夜中にも、食べたいと言うので、さすがに食べさすのは、やめました。そんなに沢山食べてる我が子では、ないと思います。体重も12.9kg〜13.0kgです。我が子はお腹が本当に痛いのでしょうか?便が、まだ詰まっていて、痛いのでしょうか?病院が、なかなか行きずらくて、なるべくは、症状として、熱が出たり、咳が出たりしたら、受診したいと思うのですが、、、。ネットで見ていたら、神経芽腫が目に止まり不安になり、遅い時間ですが、ご相談しました。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)