3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

溶連菌の症状について不安なこと

person 20代/女性 -

5月2日あたりから朝起きると 少し喉が乾燥をして痛いなあといった 症状があり、4日に彼とお泊まりをして ここ最近立て続けに友達と飲みに行っていました。 6日の朝、体がだるく37度の微熱。 市販の風邪薬を飲んで出勤しました。 15時過ぎから激しい悪寒と喉の痛み(腫れ)夕方には体が蒸発するように暑くなりました。 仕事を終え熱を測ると39.6度 喉も腫れすぎてまともに喋れませんでした。 翌日病院へ行き、検査をするまでもなく溶連菌と判断され、抗生物質などの薬を処方されました。 (ちなみに溶連菌には18歳から21歳の間で、過去4回かかっています。そのうちの3回は元彼が菌の保有者だったため感染をしていました。) お医者さんに見ていただいて帰宅をし 薬を飲んで寝ていたのですが そのあと手のひら、足の裏、胸上から首 顔全体が赤らみ、顔に至っては細かな白いブツブツと顔の凹凸がなくなるほどのむくみ(赤く)が出ていて時々痒くなり、熱を帯びています。手のひらもすこしピリピリとしていて時々痒みがあります。 今までの溶連菌では 喉の腫れや痛み、高熱のみだったので ここまで顔が腫れるものなのか 白くブツブツが出るのも溶連菌の症状なのか、すこし不安になりました。 どのくらいで症状が治まってくるのか 詳しく教えていただけると助かります。 また、潜伏期間などを考えても 今の彼が菌の保有者っていうことは ありえますか? うつってしまっている可能性はありますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

自閉症の可能性は?

person 20代/女性 -

1歳2ヶ月の男の子のママです。 息子が自閉症ではないかと不安でたまりません。 初めての子なので、こんなもんかな?とも思える一方で、自閉症の症状に当てはまるのでは?ということもいくつかあります。 不安な点 ⚫︎赤ちゃんの頃から人見知りを全くしない。誰に抱かれても大丈夫。目が合うと、初対面の人にもニッコリ。愛想がいいね、とよく言われる ⚫︎落ち着きがない。公園や店の中で歩かせると、私がいくら呼んでも無視。あちこち歩き回って行ってしまう。椅子に座ってじっとしていられない。手をつないでも、すぐにふりほどいて歩き出してしまう ⚫︎母への執着がない。初めての場所でも、私がいなくても平気 ⚫︎宇宙語を喋りまくる。大きな声で叫ぶ。独り言が多い。自分で自分の発した言葉にウケて笑ってることも… ⚫︎意味のある言葉をまだ話さない ⚫︎くるくる回るものが大好き。オモチャの車やベビーカーのタイヤを凝視する 大丈夫なのかな?と思う点 ⚫︎バイバイは?と聞くと、電車やバスに向かってバイバイする ⚫︎指さしする ⚫︎目が合うし、笑う ⚫︎体の発達は順調。首すわり3ヶ月、寝返り4.5ヶ月の後、ずり這い、お座りも特に遅くはなく、つかまり立ちは8ヶ月、ひとり歩きは1歳ちょうどで、今ではスタスタしっかりと歩く ⚫︎睡眠はしっかり取ります。夜はまとまって寝て、昼寝も1時間前後します 自閉症を疑い始めたきっかけは、義母の言葉です。 赤ちゃんの頃からとにかくよく動く子で、『こんなに動くのはおかしい!多動症ではないか?』と言われて不安になりました。 いくら心配しても息子は息子だし、可愛くて大事なことに変わりないのですが、だからこそ、もし万が一自閉症の疑いが少しでもあるのなら、早めに専門のサポートをしてあげたいと思い、相談させていただきました。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 指さしとクレーン現象について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です。 先月も同じようなご相談をしているにも関わらず大変恐縮なのですがよろしくお願いいたします。 娘の状況を身体面、精神面に分けて列挙いたします。 【身体面できること】 ・つかまり立ち(11ヶ月ごろ) ・伝い歩き(11ヶ月〜12ヶ月ごろ) ・ひとり立ち(13ヶ月ごろ) ※ただ今でも1日に数回立つかなといった程度 ・はじめの一歩が出るようになってきた 【身体面できない事】 ・数歩以上歩く 【精神面できる事】 ・どうぞ、ちょうだい ・名前を呼ぶと振り向く(8割程度) ・積み木、コップを積む  ・おいでと言えば来る(8割程度) ・模倣 →パチパチ、バイバイ(バイバイは最近はあまりやらない)、電話を耳にあてる、いただきます(気が向けば) ・指さし →絵本やポスターのイラストを指さし 遠くのクリスマスツリーを指さし 指さした方は一緒に見ています ・喃語 →幼児番組をみながら『いないいない』 『ばいばーい』など言っていましたが、最近はあまり出ないです 宇宙語のような言葉はたくさん喋っています おっぱいが欲しい時など、私のところへきて『まんまんまんまーん』とは言っていますが…意味のある言葉ではないですよね… 【精神面できない事】 ・意味のある言葉 ・◯◯とってきてなどの指示に従う 上記状況でご相談は… 1.ここ最近になって、指さしを見せたら親の指を使って指さしをするようになりました。 問題ないのでしょうか。 2.指さしにも種類があるようですが、イマイチ何の指さしか判断できません。現状の指さしレベルで問題ないのでしょうか。 1歳半までは何も診断がつかない事は承知しているのですが… ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

2歳5ヶ月の娘が乱暴です。

person 40代/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の娘がいます。 最近私と私の母に噛み付くことがあります。1歳半くらいの時にも噛んでくることがありましたが、噛み癖は1ヶ月くらいでなおっておりました。 7月の頭に、私が出産して帰ってきてから、私と私の母を寝る前に噛むようになってきました。 私が娘の相手をあまりできず、母が娘の相手をしてるので、母にかなり懐いており、甘えております。 寝る前になると、寝れないことへの苛立ちなのか、私が赤ちゃんに授乳してるのとへの嫉妬なのか、足を噛んできたりします。 やめてと言っても、全然やめてくれません。私よりも私の母を噛むことが多いです。 私が目を見て真剣にやめてと言うと、少し睨みながら、母の方は行ったりします。それで調子に乗って、母の上に乗ったり、噛みついたりしてます。 これは、下の子が生まれて、環境が変わったから、ストレスが溜まって、噛みついたりするんでしょうか? イヤイヤ期もあって、なんでも、いらんいらん言うし、気に食わないことがあると泣き叫びます。 また、赤ちゃんに上の子が昔着ていた服をあげようとすると、これは私のだ!ととりあげます。 赤ちゃんを授乳しようかなーと思って抱っこしに行こうとすると、わたしを抱っこしろと言ってきて、授乳を阻止してきたりします。 私の母が赤ちゃんを抱っこしてると、同じように抱っこして!と言ってきたり、やたら赤ちゃんの真似をしてきます。 一時保育に週2ほど通わせてますが、特に何か注意されるということはありません。 保育園ではうまくやったるのうです。 はじめて会う人の前では、静かで、お利口にしておりますが、慣れると、調子乗るタイプです。 言葉はゆっくりめではあるけど、2語文は喋ります。3語文も稀に話します。 どのように対応したらよいのでしょうか? また、何か発達面とか問題あるんでしょうか?

5人の医師が回答

てんかんの疑いはありますか?

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 1か月程前に38度程度の熱が出ていた夜、入眠から2時間くらいの時に、突然起きて激しく泣きました。抱きしめても体がこわばっていて2分程泣きながら何かを喋っており、鼻水も出ていたので咳こみすぎて痰がからみ嘔吐し、そこで少し目覚めたようになり、着替えさせてすぐ寝ました。翌朝は本人は全く覚えておらず、発熱の為の夜泣きと考えていました。 それから、その時程激しくはないのですが、平均一週間に一回くらいの頻度(1番高い頻度では3日1回の時もあり)で、寝てから15分〜2時間半くらいの間に、突然起きて泣いて何かを訴える(その日によって、お菓子がどうとか、別の内容の事を訴えています)事があり、1分くらいでなだめてそのまま寝てしまいますが、翌朝はやはり覚えていません。会話は一応成立しています。暗くて表情がはっきりとわかりませんでした。 あまりに多いので、自分なりに調べてみて、時間帯などからも夜驚症かなと思っています。 てんかんも疑うべきでしょうか? そういえば、先日1度だけですが、おねしょをした事もありました。 以前はなかったのに、最近寝返りをする時など、睡眠時に動いている時に、口を2〜3回クチャクチャさせる事もあり、それが1時間くらい続いている時もあります。(1時間ずっとクチャクチャではなく、何度も寝返りしてはクチャクチャ、という繰り返しが続くという意味です。)口のクチャクチャは寝てから3時間くらい等の深夜で、入眠時や、起床前にはありません。 どの症状も、単独ではあまり心配のないものに思われたのですが、同時に複数の今までにない事が起こっている為、心配しています。 てんかんの症状とは違うでしょうか?

2人の医師が回答

年中、自閉症&中度知的の子の進路について

person 40代/女性 -

4歳年中の息子ですが、自閉症と中度知的障害の診断があります。DQ49です。 現在は子ども園の加配付き幼稚園枠に週3、児童発達センター週1、個別療育は3箇所、通っています。 特徴としては、 ●情緒は割と安定していて、だいたいいつも機嫌は良い。癇癪はまだそんなには無い。 ●言葉はなんとなく話す、だいたい二語文、三語文がちょっと出る時も。 しかし奇声や独り言が激しく、しゃべり方がかなり変で、障害を持っている風の話し方をする。 ●机上の勉強が好き。 個別療育の問題、ちゃれんじなど。 ひらがなカタカナ数字の読みはできる。(書くのはまだできない)絵本やマンガを読むのが好き。 ●脈絡を読んだり、話のすじみち等は、意外とわかっている。 ●兄と遊ぶのは好きで、じゃれている。 お友達はまだこれからという感じだが、前よりは少し関わる時もある。 ●生活のルールを守るのが嫌い、着替えなどやれば出来るのにやりたがらない。いたずら好きで、徘徊や多動がある。 全体に、パッと見の障害児な感じがすごいのですが、意外とわかる事もある、という感じです。 これは知的障害は中度だけど、自閉症度が重いという事なのでしょうか…? 進路を悩んでいまして、最終的には支援学校に行って作業所に通えたら良い方だとは思うのですが、本人が勉強がちょっと好きなので、低学年だけでも支援学級に入れないかな…と、親も欲が出たりしています。 ただ、レベルが違うのと脱走や徘徊も心配なので、支援学校が安心だとは思っています。 また来年度、年長の時点で引っ越しする予定なのですが。年長の一年間、療育園に入れるか、もしくは子ども園や保育園などで健常の子と触れ合うほうが良いのか、悩んでいます。 ご意見を頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

施設に入所している母の事ですが

person 50代/女性 -

いつもお世話様です。実は昨年5月16日から老人保険施設に入所している86歳になる母の事で相談なんですが過去に脳梗塞に二度程なり一度目は三週間の入院し点滴治療でマヒも残らず退院し二度目は脳梗塞が出来た後でそれが消える事はないと言われ夜中に病院に行ったのですが診察後に自宅に戻りました。そして三度目は施設に入所する半年前になりその時は救急車で病院に行きMRIの結果脳梗塞で一週間はICUに居てその後三週間一般病棟に居ました、主治医の先生からの説明だと人の言葉を理解し自分で言葉を組み立てて相手に伝える場所に梗塞が出来たと言う事で視野障害や言語障害的な事がいづれ出るでしょうと説明受けました!その入院している最中に転倒して左大腿骨骨折で転院して手術しボルト入りました!リハビリを兼ねて三ケ月程入院して居ました。退院後に10日程ショートステイでお世話になり自宅に戻った次の日に東日本大震災にあいました、その後入所になりずっと安定しておりましたが4日の日曜日に面会に行った時は普通に話したりしてましたが6日の昼ごはん食べてから茶碗一杯ぐらい吐いたみたいで熱も38.5分迄あがり点滴をしてもらい37.5分になりその後は少しづつ下がり今は平熱です。しかし会話が全く噛み合わなくなり私の質問とは関係なく機関銃のように喋りつづけます!どんな風に対応していいか分からないのと以前の脳梗塞とは又別の所に梗塞が出来たのか心配です。持病は心房細動からの慢性心不全もあり以前は胃のポリープをとりました、嘔吐や熱がどこから来るのか心配なのでご意見を伺いたく思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3日前から発熱、本日オットセイ様の咳・嘔吐

person 10歳未満/男性 -

3日前から熱があり、昨日最高39.1度、本日日中40度ありました。他の症状は、鼻水・嘔吐・極たまに咳です。 本日午前中に寝かせて、起きた時私が隣にいなかったせいで少し泣いた反動で嘔吐したのですが、その際にオットセイのような変な咳を2,3回しており、息が吸いづらいのではないかと不安になる感じでした。寝起きから声がか細い感じでとても出ずらそうで、喋ろうとしません。喉の痛みはないようです。クループ症候群でしょうか。お昼はカレーを食べたがり、カレーを食べました。昨日小児科を受診した際に処方された抗生剤が普段はのめていますが、今回は相当辛いらしく、カレーを食べた後に何分もかけて飲んでいましたが後半辛かったのか嘔吐してしまいました。発熱してから12時間以上経っての昨日の受診の際のインフルエンザ検査は陰性でした。 以下質問です。 1.今のところ咳はしておりませんが、午前中の寝起きにしていたオットセイ様の咳が気になります。かかりつけの小児科が本日午後お休みのため、受診できないのですが、早急に他の小児科へ行った方がよろしいでしょうか。昨日いただいているお薬は抗生剤と、去痰のお薬・咳止めと、寝る前に飲む気管支喘息のお薬キプレス?と、ホクナリンテープですが、お薬が辛く今日のお昼は飲めていない状態です。 2.本日発熱して3日目ですが、何が考えられますでしょうか。日に日に熱が上がっており、不安です。 3.熱が40度ありましたが、飲み食いいたので解熱剤は使いませんでしたが、飲み食いできていても40度前後の場合、解熱剤を使用した方がよろしいでしょうか。 4.4歳で錠剤の処方はして頂けるものなのでしょうか。 5.牛乳が好きなのですが、嘔吐してる間は飲ませない方がよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

79歳になる母親の病状についてお聞きしたいことがあります

person 50代/男性 -

今年79歳になる母親が3週間ほど前に脳梗塞のため救急車で運ばれました。これで脳梗塞は3度目になります。運ばれてから3日間くらいは意識があったのですが、その後医師から連絡があり、意識レベルが低下したので来てくださいとのことでした。検査の結果、多臓器不全に陥ってるという話でした。母親はもともと心臓が悪く、今はペースメーカーが入っており、糖尿病も患っています。2度目のときには顕微鏡的多発血管炎に罹っていることも分かりました。肝臓の数値も悪かったのですが特に腎臓の数値が悪く、クレアチニンに関しては3→6→9と採血の度に悪くなり、尿も少量しか出ていませんでした。そんな状況もあり年齢や体力的な面からも色々と不安もありましたが、透析という選択をしました。身体に負担が掛からないようにゆっくりと行う24時間透析で、その後は様子を見ながら普通の4~5時間透析へと変えていきました。その甲斐もあって意識レベルもあがり目も開けて合わせられるようになったので透析を止めました。言葉も脳梗塞の影響でハッキリとではありませんが喋れるようになり、面会に行った人の名前も言えるほどでした。ですが、尿の量も変わらず腎臓の数値にも変化が見られないし、心臓の収縮が30%くらいしかないからこれ以上は透析をやっても改善の見込みがないとの理由で、このまま放置と言われました。今回の脳梗塞も多臓器不全も心臓機能の低下によるものからきていると言われ、恐らくあと1週間くらいだろうとのことです。母親は一生懸命に生きようと頑張っています。素人考えですが、私たちも今までの経過を見ていると良くなるのでは…。奇跡が…心臓が少しでも良くなれば何とか処置のしようがあるのではと諦めきれずにいます。このような場合、どうしたらよいのでしょうか? もし、このような状況でも出来る限りの力で私が…という名医がいましたらお願いします、教えて下さい。お願いします

1人の医師が回答

足の重さ、唇のしびれについて

person 50代/女性 -

 53才女性です。3年くらい前から、両足がとても重く歩きにくいのです。砂袋をつけられた感じです。(足は上がりますし、歩くこともでき、1日3~5000歩くらいは歩けます)、また、左目の奥が重く痛む感じや、唇の左側が痺れる感じもします。ま両手足がピリピリ痛いの感じもして、仕事や、家事をするのが辛くて困っています。  4年前にCTにて軽い脳内出血のあとが見つかりましたが、高血圧の薬、イルベタンとアムロジンを処方され、2ヶ月ごとに脳外科に薬をもらいに通っています。閉所恐怖症がありパニック障害気味で、まだ、MRIを受けられずにいます➡️克服してMRIをうけるべきと思い、先生と相談しています。  ただ、両足の重さや、唇のしびれについて、脳外の先生は手足の動きや、しゃべり方も問題はないこと、血圧も安定しているので、こうしたことは、脳外科的な問題ではなさそうとのことでした。  内科の先生にも診ていただいたのですが、血液検査も異常はなく、心音も問題なく、足のむくみもほぼないとのことで、足の重さや、痺れの原因は疲れやストレスではとのことでした。  最近、唇の痺れがヘルペスからかもと思い(一年前に罹患したので)皮膚科に行ったところ、ヘルペスではないこと、痺れや、足の重さは、自律神経なのではとアドバイスいただきました。  15年在宅介護した母が昨年他界してから、状況がひどくなっているようです。  自律神経のバランスを崩している場合、このような症状はでるのでしょうか。 神経内科にかかると、薬などで改善することはありますか。  長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)