自閉症の可能性は?

person20代/女性 -

1歳2ヶ月の男の子のママです。
息子が自閉症ではないかと不安でたまりません。
初めての子なので、こんなもんかな?とも思える一方で、自閉症の症状に当てはまるのでは?ということもいくつかあります。

不安な点
⚫︎赤ちゃんの頃から人見知りを全くしない。誰に抱かれても大丈夫。目が合うと、初対面の人にもニッコリ。愛想がいいね、とよく言われる
⚫︎落ち着きがない。公園や店の中で歩かせると、私がいくら呼んでも無視。あちこち歩き回って行ってしまう。椅子に座ってじっとしていられない。手をつないでも、すぐにふりほどいて歩き出してしまう
⚫︎母への執着がない。初めての場所でも、私がいなくても平気
⚫︎宇宙語を喋りまくる。大きな声で叫ぶ。独り言が多い。自分で自分の発した言葉にウケて笑ってることも…
⚫︎意味のある言葉をまだ話さない
⚫︎くるくる回るものが大好き。オモチャの車やベビーカーのタイヤを凝視する

大丈夫なのかな?と思う点
⚫︎バイバイは?と聞くと、電車やバスに向かってバイバイする
⚫︎指さしする
⚫︎目が合うし、笑う
⚫︎体の発達は順調。首すわり3ヶ月、寝返り4.5ヶ月の後、ずり這い、お座りも特に遅くはなく、つかまり立ちは8ヶ月、ひとり歩きは1歳ちょうどで、今ではスタスタしっかりと歩く
⚫︎睡眠はしっかり取ります。夜はまとまって寝て、昼寝も1時間前後します

自閉症を疑い始めたきっかけは、義母の言葉です。
赤ちゃんの頃からとにかくよく動く子で、『こんなに動くのはおかしい!多動症ではないか?』と言われて不安になりました。

いくら心配しても息子は息子だし、可愛くて大事なことに変わりないのですが、だからこそ、もし万が一自閉症の疑いが少しでもあるのなら、早めに専門のサポートをしてあげたいと思い、相談させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師