コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

1歳2ヶ月 熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子ですが、4月8日から保育園に通い始めて、2週間目の4月15日に発熱でお迎えに行きました。帰宅後の体温は39.1℃でした。 15日の午後診で診てもらって、中耳炎は問題なし・喉が少し赤いので風邪の引き始めと診断され、アスベリンとムコダインのシロップとアンヒバ坐薬を処方されました。 その夜は熱が高く寝苦しそうだったため坐薬を使いました。 16日の午前中〜昼頃までは37度台で割と元気そうでしたが、夕方になるにつれて38℃台に上がってしまい、しんどそうにしていました。水分は摂れていましたが、食事はお昼におにぎり少しとバナナを3分の2程度食べたぐらいです。この日は38.5℃を越えることはなかったので、坐薬は使っていません。 17日、母親の私にも移ったのか38℃の熱が出ました。息子もなかなか熱が下がらず鼻水と鼻詰まりが酷いので、再度2人で同じ小児科を受診し、インフルエンザ・コロナ、息子は追加でRS・ヒトメタニューモの検査をしましたが、2人とも全て陰性(私は発熱後すぐに検査をしているので正確ではない可能性あり)でした。長引くウイルスの風邪かな〜との事で、15日に処方された薬を継続になりました。 17日の夜中〜18日の朝方にかけて、息子が痰が絡んだような声で泣いたり咳をするようになり、かかりつけが臨時休診だったため違う小児科に行きました。病院で体温を測って38.6℃と発熱も続いているため血液検査をしましたが、特に異常な項目はなしとの事でした。(写真を添付していますが、白血球数がやや少なめだったりCRPが高めですが、総合的にみてウイルス感染が原因であろう数値だと言われました) この病院でも薬は同じ物を継続、週明けにも熱が下がらないようなら受診してくださいとの事でした。 病院から帰宅後しばらくはパンやフルーツを食べて元気そうにしていましたが、昼過ぎからぐずり出し、18時頃に38.6℃で眠れずぐったりしていたので坐薬を使いました。坐薬が効いたのかその後2時間程は眠れていましたが、昼頃から水分と薬を飲めていなかったので、起きたタイミングで飲ませました。水分は授乳とジュースを60ml程です。 その後はすぐに寝ましたが、鼻詰まりと咳で寝苦しそうなのと、解熱剤の効果が切れてきたのか体温が上がってきたようです。 長くなりましたが、お聞きしたい事は ⒈ウイルス性の風邪がこんなに長引くことはあるのか ⒉採血などの検査結果から、風邪以外の大きな病気の可能性は考えられるか (特に心配しているのは、白血病や川崎病) ⒊週明けにも解熱しない場合再受診と言われたが、土日の間ずっと元気がない場合は救急病院に行くべきか 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

薬剤による肝機能上昇でしようか?

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 55歳男性172センチ64キロ 血液検査の結果です。 右側の数値は本日の数値 左側の手書きの赤い数値は今年3月半ばの数値 本日の結果の赤丸部分が気になります。 4月22日発熱3日間37℃〜38.8℃ コロナ陰性 この期間中に 解熱の為ロキソニン60を1日2回3日間服用 耳鼻咽喉科で処方された抗生剤5日間服用 (クラリスロマイシン200を朝夜) その他カルボシステイン、アンブロキソール、トラネキサム酸服用 4月28日足の親指の付け根に違和感 4月29日足の親指の付け根が痛む、腫れは無しで痛みのみ 昨年よりフェブリクを10ミリ服用していましたが、今年の3月の血液検査で尿酸値は7.1に上昇、上昇前は服薬でコントロールできていて5.9服薬は休薬することなく継続していましたが上昇しました。 恐らく痛風だろうとの事で、ジクロフェナク37.5とレバミピドを1日服用し血液検査を受ける。その結果が右側の数値 肝機能項目はいつも基準値内でgot.gpt.γgtpは20以内に収まっています。 1ヶ月半前は正常なので、 ●今回の上昇は薬剤による肝機能上昇でしょうか? ALPも今回上限ギリギリで心配しています。 ●発熱のストレスで痛風になり、肝機能の上昇は、薬剤の影響の可能性は高いでしょうか? ●痛風発作中のCRPは上昇しますでしょうか?  現在、痛風の痛みは消失しました。 喫煙飲酒は全くせず、BMI22で肥満でもありません。 B型とC型肝炎ウイルス検査は1年半前に大腸内視鏡検査の前にしていますが、陰性です。 ●肝炎ウィルスは一度陰性でも感染して陽性になる事もあるのですか?

3人の医師が回答

23週6日の妊婦です。コロナの疑い。

person 30代/女性 -

現在妊娠中、23週6日です。 24日に主人がコロナを発症し、私が妊娠中のため家庭外で療養してもらっていましたが、私もその後咽頭の違和感、痰の絡みがあり、先ほどより38.0度の発熱が見られてます。 おそらくコロナの感染だと思います。 以下についてお尋ねしたいです。 1.もうすぐ自宅に検査キットが届く予定なので検査をするつもりですが、陽性の場合は産婦人科に連絡が必要でしょうか? それとも特に重症ではなければ、内科受診もせず自宅療養で大丈夫なのでしょうか? 2.妊娠20週以降のコロナ感染は、早産や死産の確率が上がってしまうと聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか? 1人目の時もコロナではなかったですが、切迫早産で長期自宅療養していました。 3.妊娠中にコロナに感染したら、胎児にも感染したり、何か発達に影響が出たりしてしまうのでしょうか? 4.妊娠中でもカロナールは飲めると言う事ですが、どれくらい高熱が続いたら飲んだらいいのでしょうか? 38.0度くらいの発熱は、内服せずに様子見た方がいいのでしょうか? それとも早く解熱させた方がいいですか? 妊娠中の感染はとても不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)