トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,210 件

不妊治療中の薬について

person 30代/女性 -

現在、不妊治療をしている33歳です。 低温期は36.30~36.60あたりです。 9月7日(22日目)に排卵直前で人口受精をしました。 その後、36.8~36.9の高温期が続いています。 9月20日(34日目)に、頭痛・喉の痛み・鼻水などの症状が現れました。 妊娠の可能もあるので、薬などは飲まずに安静にしていたのですが、 いまだに良くなりません。 9月23日(37日目)に近所の診療所を受診して、妊娠の可能性も伝え 薬を処方してもらいました。 が、診療所の先生が若く経験がなかったのか、あまり頼りなく 本当に大丈夫なのか心配で薬が飲めません。 頂いた薬は下記です。 シーサール錠15ミリグラム トラネキサム酸錠250ミリグラム「YD」 アレグラ錠60ミリグラム カロナール錠300 300ミリグラム この日、妊娠検査薬をやりましたが陰性でした。 本日(38日目)、体温が36.67℃に下がり 茶色いオリモノが出てきました。 ネットなどで調べたりはしたのですが、 妊娠初期症状だったり、着床出血だったりしたらと思うと、 薬の服用を躊躇してしまうのですが。 今回の症状・体温だと妊娠している可能性はあるのでしょうか? また、処方された薬は服用しても大丈夫でしょうか?? ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

薬の副作用

person 30代/女性 -

現在、不妊治療をしている33歳です。 低温期は36.30~36.60あたりです。 9月7日(22日目)に排卵直前で人口受精をしました。 その後、36.8~36.9の高温期が続いています。 9月20日(34日目)に、頭痛・喉の痛み・鼻水などの症状が現れました。 妊娠の可能もあるので、薬などは飲まずに安静にしていたのですが、 いまだに良くなりません。 9月23日(37日目)に近所の診療所を受診して、妊娠の可能性も伝え 薬を処方してもらいました。 が、診療所の先生が若く経験がなかったのか、あまり頼りなく 本当に大丈夫なのか心配で薬が飲めません。 頂いた薬は下記です。 シーサール錠15ミリグラム トラネキサム酸錠250ミリグラム「YD」 アレグラ錠60ミリグラム カロナール錠300 300ミリグラム この日、妊娠検査薬をやりましたが陰性でした。 本日(38日目)、体温が36.67℃に下がり 茶色いオリモノが出てきました。 ネットなどで調べたりはしたのですが、 妊娠初期症状だったり、着床出血だったりしたらと思うと、 薬の服用を躊躇してしまうのですが。 今回の症状・体温だと妊娠している可能性はあるのでしょうか? また、処方された薬は服用しても大丈夫でしょうか?? ご回答お願いいたします。

5人の医師が回答

インフルエンザと判明。鼻づまりがしんどい。

専業主婦45歳女。4日から熱が少し出て 医師に検査してもわからないから熱が上がってまたきてくださいといわれ。5日は熱が出て動けないくらいきつくて 6日に検査へやっと行き。インフルエンザと判明。今もまだ熱が上がることがあります。 そんな中 とにかく鼻づまりがひどくて。市販のAGノーズを使っておりますが。 1時間もすると 効果がなくなり 夜中に苦しくて何度も目が覚めます。調べると3時間はあけましょうとなっており。それでも息苦しくてたまらなくて 2時間で使うことも。使い始めはこの2.3日なのですが。出来れば耳鼻科へ行きたいのですが。 なにせまだインフルエンザ発症して4日目(高熱になってから)で熱も38度になることもあるので さすがに行けなくて。このままAGノーズで対応してていいのか心配。インフルエンザでかかった病院は内科ですが 鼻づまりの薬とかもらえるのでしょうか?現在飲んでいる薬はリレンザ(吸入)トラネキサム酸錠250mg フスタゾール糖衣錠10mgフェキソフェナジン塩酸塩錠60mg アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mg ロキソニンプロフェン。 フスタゾール以外はジェネリックです。ちなみに咳は落ち着きました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新型コロナウイルス感染症

person 50代/女性 -

今月8/22の深夜に38.2度の発熱。その前日に同居の両親がコロナ陽性。8/23にかかりつけ医へ行くと、私もコロナ陽性。初日にでた薬がカルボステイン錠500mg。と、トラネキサム酸錠250mg。と、カロナール錠200mg。で、私は精神科通院のため、コロナの特効薬は処方できなかったようです。しかし、カロナールだけじゃなかなか熱が下がらなかったので、再度病院へ。そして、10日程精神科のお薬を休む事で、ゾコーバ錠125mgを2日遅れで処方してもらいました。その後も熱は38.2度と36.6等を上がったり下がったりです。ゾコーバ服用してからなんとなく37.7度とかに落ち着いてきておりますが、先程、喉から血がでて、おや?と、思いました。咳が出て鼻水(さらさらしたの)も出ます。咳はマヌカハニーをなめると、割りと落ち着きました。今現在そのような感じなのですが、療養期間が、8/22〜8/27で、27日が元気なら次の日から仕事に行って良いらしいのですが、それまで、治りますか?また、出勤前に治っているかどうか確認とかはよいのでしょうか?病院からの注意書きで発症から10日間程は他者への感染力を持つ場合があります。マスクなどの感染対策や周囲へのご配慮をお願いします。と、あるので、仮に治ったとして6日間で出勤して良いか気になります。

9人の医師が回答

授乳中の薬について

person 30代/女性 -

4ヶ月前に風邪をひき、そこから現在まで鼻が詰まったり、黄色や黄緑色の鼻が出て、またすぐ切れて血が出るといった症状が出ていた為、昨日耳鼻科を受診しました。 鼻の中を見るとパンパンに腫れていました。二年前に花粉症(スギ)と分かったので、今回の症状は花粉症であるとのこと。レントゲン撮影をして蓄膿ではありませんでした。 私には現在生後6ヶ月の子供がいて授乳中です。 先生にはその旨伝えており、「授乳をしていても問題ない薬を処方するから」と言われたので安心していたのですが、薬局で薬の説明を受けている時、薬剤師の方に「先生は授乳中だと本当に知っていますか?」と聞かれ、伝えていると言うと少し沈黙があり、「じゃあ大丈夫ですね」と言われました。 先生が大丈夫と言ったので問題ないとは思いますが、薬剤師さんのその時の間と、表情が今になって急に心配になってしまいました。 以下の薬を処方されていますが、授乳中でも本当に問題はありませんか? 何卒宜しくお願い致します。 プランルカスト錠112.5mg「AFP」 メイアクトMS錠100mg トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」 ビオフェルミンR錠 スカイロン点鼻液50μg56噴霧用 4.08mg8mL

3人の医師が回答

服用をやめてもいいか相談したい

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉に食べ物がつかえたままのような体感があり、その状態のまま3日前には喉の痛みが加わって唾を飲むことも出来なくなったため、昨日耳鼻咽喉科を受診しました。 診察では ・喉の奥が荒れている ・鼻水も出ており、見た感じアレルギーっぽい(鼻水は、何ヶ月も前から起床時等に出ていたが、受診するほどではないと考え、今回ついでに診てもらった、アレルギーの血液検査結果待ち) と言われ、薬で様子を見ましょうと 5種類の薬を処方いただきました。 1.レボフロキサシン錠500mg「ZE」 2.カルボシステイン錠500mg「JG」 3.トラネキサム酸錠250mg「三恵」 4.ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」 5.プソフェキ配合錠「サワイ」 昨日の昼から、各薬を食前・食後飲んでいます。 お陰で唾が飲み込めるように改善してきたのですが、昨夜は何故か全く眠くならず、ほとんど一睡もできませんでした。 睡眠不足もあるかと思いますが、吐き気がひどく、薬が合わないのならどれか服用をやめたいと思っています。 ロキソプロフェン(市販ロキソニン)は生理痛が酷いときによく飲むので、 4番以外の薬が合わないのだろうと思うのですが、どの薬をやめても問題がないでしょうか? しばらく多忙で病院に行けないので、教えてください。

3人の医師が回答

右側、喉の奥、顎下の痛みにつきまして。

person 40代/男性 -

お世話になります。 今月上旬から喉の右側だけに痛みがあり、中旬になっても治らなかった為、耳鼻咽喉科を18日に受診しました。具体的には常に右側喉奥辺りに違和感があり、あくび等大きく口を開けると右喉奥が痛く、顎下に一か所触ると痛い硬い部分があります。平常時は違和感と少しの痛み、喉奥に力を入れると痛むといった感じです。顎下の触ると痛い部分はいつまでたっても触ると痛みを感じます。診察では、喉の所見も顎下の触診でも異常は無いとの事でした。その日はメイアクトMS錠100mg 1日3回1錠づつ、トラネキサム酸錠250mg 1日3回1錠づつ 4日分を処方されました。しかしながら症状が変わらず25日に再受診しましましたが喉の所見も顎下の触診でも変わらず異常は無いとの事で今度はジスロマック錠250mg 1日1回 2錠づつ、リザベンカプセル100mg1日3回 1錠づつを処方されました。本日時点では症状に変わりはありません。これで良くならないようならエコー検査や血液検査が必要で大きな病院を紹介するとおっしゃっていました。 この様な症状からどのような病気がありますでしょうか? 一刻も早く精密検査をした方が良いのでしょうか? 先生から食事を抜いていたかと聞かれましたが、その様な事はございません。 また、発熱や咳もございません。 受信した耳鼻咽喉科の先生様だけではなく、他の先生様方にもご意見をお聞きしたく存じます。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

妊活タイミング前までの長期・複数の服薬について

person 30代/女性 -

妊娠を希望していて、週末に排卵予定日があります。今夜からでもタイミングを取ることを考えています。 ただ、先月頭に副鼻腔炎になり、その治療中さらに風邪を引き、1ヶ月以上にわたり、つい1週間前まで抗生物質その他の薬を飲んでいました。今は治療も終わり元気ですが、数日というレベルではなく色々な薬を飲んでいたのため、それらの影響がないか心配しています。 (先月はまさに薬を飲んでいたため、妊活を見送りました。) 排卵前に飲んでいた薬による卵子や、さらにはその卵子で妊娠した胎児への影響が有り得るのか 薬を色々飲んでいた直後のタイミングで妊活することに問題はないか 教えていただけますでしょうか。 なお、飲んでいた・使用していたのは以下の薬です。これらを飲んでいた前提でご回答いただけますと幸いです。 ・アモキシリンカプセル250mg(4/13-20) ・トラネキサム酸錠500mg(4/13-20,5/13-20) ・カルボシステイン錠500mg(4/13-5/23) ・クラリスロマイシン錠200mg(4/20-5/23) ・デキストロメトルファン臭化水素塩錠15mg(5/9-5/12) ・SPトローチ0.25mg(5/13-5/21) ・アズノールうがい液

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)