上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,574 件

口腔内の痛み

person 30代/女性 -

以前相談した続きになります。要約しますと5月序盤に突然唇が真っ赤に腫れたのをきっかけに 現在までずっと唇全体、舌全体、口腔内(主に上顎の裏)の痛みが続いています。 やけどのようなヒリヒリした痛みが慢性的に続いて日によってひどくなったり軽くなったりを繰り返します。 最初は頬の内側に赤い斑点がありましたが現在は消えています。 代わりに上顎の裏に針で刺したような赤い点が出たり消えたりしているようです。 唇にアズノールとデキサメタゾンを塗っていましたが真っ赤だった色は落ち着いてきたようです。 (医師的には普通の人と同じくらいだそうですが、普通の人には赤くない?と言われます) 舌は荒れているのが解る日とそうでもない日が交互にあります。荒れている日は赤くぽつぽつしたりツルツルになっています。 内科、皮膚科、口腔外科に行きましたがどこも原因不明、治療法も解らないと言われています。 処方はビタミン剤と上記の膏薬のみ、対処は体力をつける事だけと言われています。 カンジダやヘルペスではないようです(カンジダのみ顕微鏡で見ていましたが他は調べてません) 5月当初から歯の治療をしていますが多分関係ないと全ての場所で言われました。 診断して貰った口腔外科の医師は普段大学病院に努めているとの事で(診察したのは個人病院です) 大病院に行っても多分結果は変わらないのでは、と思っていますし、そう言われました。 見た目はともかく、痛みが一向にひかずむしろ範囲が広がっており、 最近は歯茎も痛み出して電動歯ブラシも使えなくなりました。 何を食べても痛いので体重も5キロ減りました。 原因も治療もなく辛いです。せめて痛みを引かせるような薬などないでしょうか… 体力が落ちるだけでこんなことになるのでしょうか。毎日が辛く何もする気が起きません…

1人の医師が回答

蓄膿の診断。上顎癌の可能性は?

person 30代/女性 -

2ヶ月程前に鼻水、くしゃみなど 風邪症状があり、出産後間もなく授乳中でもあったため、受診せずにいました。 徐々に左側だけの鼻づまりとなり、鼻水もしつこい緑色の粘りのあるものから、膿の様な、汚いですが鼻糞のゴロゴロしたものの様なのが混じるようになったため、先日耳鼻科を受診したところレントゲンの結果は左側だけの蓄膿症とのことでした。 授乳中でも内服できる抗菌薬と点鼻薬の処方がありました。癌の話はひとことも出なかったのですが、自分で調べると、片側だけ・悪臭の鼻水・など上顎癌の症状と当てはまる気がして… 現在のところ、内服始めて3日目ほどですが、点鼻のあとは鼻水が出やすくなり、余計に溜まっていたと思われる汚い鼻水が出るようになりました。鼻通りはひどいときに比べると少しスッキリとしてますが、眉あたりの痛みは変わらずあります。 もちろん内服はじめたばかりですぐに変化はないだろうとは思いますが、私のこの症状は上顎癌の可能性はありますか? 総合病院など受診し、CT、MRIなど撮っていただく必要はありますでしょうか? 長文になりすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)