インフル完治後の喉と口の違和感
person40代/女性 -
6日前インフル発症、解熱して3日目になります。
熱の間はしんどくて全く食べられなかったのでゼリー飲料ばかり飲んでいました。
完治後、食事をしていて違和感が3つ現れるようになりました。
まず1つは、口の中の上顎の皮が捲れたように感じること。
これは実際しんどかった時に味噌汁を飲もうとした時熱かったのでやけどの可能性もあるかもしれませんが…
もう一つはその上顎と連動してか、口の中がなんだか粉っぽく?感じること。
ゼリーやアイスなどは感じませんがお米などを噛んでいると感じます、以前とは違うような。
もう一つは、飲み込みづらく感じること。
固形物が久しぶりだとはいえ、ごくっと力を入れて飲み込んでいて、こんな感じだったかな?と違和感を感じます。
喉の痛みはずっとありません。ゼリー飲料などは感じず固形物のみです。
以上、口の中のインフル後違和感があります。
違和感が気になり食事も途中まででやめてしまいます。
飲み込みづらいといえば食道がん?などが浮かんでしまいますが、何かの疾患の可能性はありますか?
ひとまず耳鼻科を受診すべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





