喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,466 件

4歳、発熱、のどの痛み。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。今朝から発熱あり、微熱でしたがぐんぐん上がり、10時頃に39.2度でした。 喉がいたそうな仕草をしています(本人に聞いても痛いとか痛くないとか、曖昧です) いつもは発熱していても元気ですが、今日はいつも眠いーと言いながらゴロゴロ寝ている感じで、よく眠ります。 午前中に小児科に行きましたが、口の中を見ていただき、手足口病かなとのことでした。(特に検査?などはしていません) たまたまかもしれませんが、お腹が痛いとのこと、ちいさい便をしてからもまだちょっと痛いな、と言っています。また、時々「ハッ、ハッ」という呼吸をするのですが、「それなに?喉が痛いから?」と聞いても「ううん、違うー」と笑ったり、「喉が痛いから」と言ったりします。 今は38.6度です。よく眠っています。昼寝トータル3時間ほどしています。 普段は食欲旺盛ですが、今日は朝からバナナ2本だけで、お茶もあまり飲みません。 ネットで調べてみたのですが、溶連菌?が当てはまりそう(舌が、少しぶつぶつしているようなしていないような。)なのですが、 もし溶連菌感染症だった場合、このまま明日まで自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか。本日また再度小児科に行くべきでしょうか。 皮膚の発疹などはありません。

4人の医師が回答

約1週間前から風邪の症状が引きません

person 20代/女性 -

1週間前から風邪の症状が引きません。 事の発端は1週間前の19日に突然喉が痛み声が枯れ始めたと思ったら、1時間後には声が出なくなってしまい、その後風邪のような症状が出ました。 その際の症状としては、 ・飲み込んだ際に喉の奥に痛みを感じる ・声が掠れすぎて出ない ・37.3~5の微熱 ・軽い倦怠感 でした。 この症状は19~22日ほどまで続きました。 19~21日の間は声が全く出ず、22日から枯れつつも少しずつ出るようになり、25~今日(26日)は夜の時間帯になると枯れつつも声は比較的出るようになったという感じです。 26日の現時点での症状としては、 ・飲み込んだ時の喉の違和感? ・コンコンとした、たんの絡まない咳 といった感じです。 特に喉の違和感が強く、痛みというよりなにか硬いものが喉にずっと突っかかっているような感覚です。 思い当たることとしては、18日の夜に食事をした際に誤嚥してしまったのか酷く噎せて、その後喉の奥がヒリヒリズキズキと耳の奥までくるような痛みが夜通しありました。 19日に起きた際にはその痛みは消えていましたが、その代わり上記の症状が出ました。 ちょうど1ヶ月前には、40度の高熱と喉の強い痛みが出たため病院へ行ったところ扁桃炎と診断され、薬を処方されました。 薬を飲みそちらは無事に治りましたが、今回はその時の感覚とは熱の高さも喉の感覚も全然違うようです。 今回は忙しく病院にかかることができていないのですが、自宅療養で構わないか病院にかかるべきか、もし可能性のある病気としては何があるか教えていただきたいです。 また鏡で喉の奥を見た際に、喉の奥にブツブツ?ボコボコ?したものができているようで、そちらもなぜ出来ているのか知りたいです。

4人の医師が回答

妊娠27週 風邪で喉の痛み、頭痛が続いています

person 30代/女性 -

妊娠中期の27週妊婦です。 3日前の朝から喉の痛みがありその日のうちに風邪のようなだるさと頭痛も発症しました。 次の日に産婦人科で診てもらったところ 検査の結果コロナではなく、普通の風邪だろうとのことでした。溶連菌だと妊婦は怖いと言われましたが喉の奥に白いブツブツもないし、恐らく大丈夫とのことで葛根湯とカロナールを処方されました。 カロナールはどうしてものときに飲もうと今のところ飲んでいませんが症状が出て丸4日、安静にしていても喉の痛みや頭痛が治まりません。喉の痛みは首筋も痛く、しゃべると声が枯れている状態で咳払いすると色の付いた痰がたまに絡みます。 頭痛は我慢できないほどではないものの慢性的に続いていてやはり体もだるいです。 発熱は1度もありません。 強い薬が飲めないので治るのに時間はかかるだろうとは思っているのですが 妊娠する前は頭痛とかがあってもすぐ鎮痛剤飲んで改善していたので、今回飲まずに過ごしていてダラダラ痛みが続いているのはよくないことなのでしょうか。 なるべく赤ちゃんのために我慢出来るものは我慢したいと考えています。 薬を飲まない状態で痛みの症状が治まるのはどのくらいの期間必要なのか また、何日以上続いたら再度病院へ行くべきかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

溶連菌がヘルパンギーナか

person 20代/女性 -

22歳女性 症状:発熱と喉の痛み 経過 8/26:夕方頃37.3度程度の熱。やや喉に違和感。19〜20時頃、38度で歯がガチガチするほどの悪寒。プレコールを飲んだが効き目を感じなかった。深夜頃39.5度。27時頃に解熱剤を飲み37度台まで下がった 8/27:朝に38度、朝食後に解熱剤を飲み昼頃37度台。夕方ごろ38度。夕食後解熱剤を飲み、夜は37度台。喉の痛みが前日より増した。 8/28:朝からほぼ平熱(たまに微熱。)。喉の痛みが強い。喉の奥(いわゆる喉ちんこのあたりではなく目視できる一番奥のあたり)に赤いぶつぶつがあることを発見。 その他: ・唇、歯茎、手足などに発疹はない。 ・扁桃腺が腫れているのか、普段から見ているわけではないのでわからない ・膿のようなものは見たところ発見していない。 ・いちご舌なのかよくわからない。 ・頭痛、咳、鼻水、くしゃみなどはなし。たまに痰が出る。下痢もない。 ・関節や体の痛みなし ・飲んだ解熱剤はイブクイック 調べたところヘルパンギーナか溶連菌が近いのかなと思うのですが、現在海外滞在中で病院に掛かるのに少し不安があります。 ・何の病気が考えられるか ・現地の病院で診療を受けるべきか をお尋ねしたいです。ちなみに滞在しているのはオーストラリアで、気温は15度程度。1ヶ月ほどしたら日本に帰国します。

2人の医師が回答

早目に回答お願いします。麻疹の症状でしょうか…?

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子についてです。先生方お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。 1ヶ月ほど前から咳と鼻水の症状がダラダラ続いており、18日の日曜日の夜に痰が絡んだ激しい咳をして喉が痛いと言っていて、熱を計ったら37.7℃ありました。 19日の朝に熱を計ると37.2℃。近くの小児科を受診したら、風邪と診断され薬を貰って帰りました。夜に熱を計ると38.2℃ありました。胸に貼るシールの薬を貰って貼っているので眠れていますが、昨夜は寝ていても激しく咳き込んで苦しそうでした。 20日の朝に熱を計ると37℃。昼間はあまり熱が高くないので、元気です。ですが、相変わらず激しく咳き込むのと痰がからんだり、寝ていないのにめやにが沢山出ます。色はクリーム色っぽかったり緑色だったりします。寝る前に熱を計ると38.2℃でした。さっき寝顔を見たら、目がめやにでいっぱいでした。まだブツブツは出ていません。今年の4月から保育園に通っています。麻疹の予防接種は受けていません。 質問です。 1…やっぱり麻疹なのでしょうか…。先生のご意見が聞きたいです。 2…下の子(1歳2ヶ月)も麻疹の予防接種を受けていません。もし息子が麻疹だったら、今から下の子に予防接種を受けさせた場合、感染を防ぐあるいは感染した場合に症状の軽減は出来るのでしょうか。 3…まだブツブツは出ていませんが、めやにが出て来たので明日病院に行こうと思っています。かかりつけの所ではなく総合病院に行く予定なのですが、麻疹だった場合ブツブツが出ていなくても血液検査などでわかりますか? 長文・乱文失礼しました。 先生方宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

7歳 男児 湿疹 全身 アレルギー

person 30代/女性 -

7階男児です。昨日の昼からひどい湿疹が全身に出ています。どのような原因が考えられるのかわからず、心配しております。 ・湿疹の状態は、全身に広がっています。前日は赤いぶつぶつでしたが、ぶつぶつが広範囲に広がって蕁麻疹が全身にあるような感じです。例えるなら麻疹のような湿疹?でしょうか。顔も目の周りが腫れ、耳や耳の後ろも赤く腫れています。 ・先週末の土日(3日前)に琵琶湖にキャンプに行っています。日曜日に帰って来た時には、すでに足とお腹に蚊に刺されのような赤いぶつぶつがあり、とにかく蚊も多く虫が多かったと話していました。目も充血していました。その時の状態が、昨日火曜日昼に急に全身に広がった感じです。 ・アレルギーはスギ花粉症持ちです。そのほか、今まで食べ物でアレルギー症状が出たことありません。広がったのは昼ごはん後のようでした。(ご飯は、コンビニの塩おにぎり、フィッシュフライバーガーです) ・昨夜皮膚科受診し、アレルギー検査はしてもらえず、強めの軟膏とアレロックを処方されました。 ・今寝ていますが全身が熱いです(38℃くらいありそうです)寝る前までは熱はなかったと思います。 ・赤く腫れた部分はもとから熱をもっています。 ・関係あるかはわかりませんが4月にアデノイドと扁桃腺手術をしています ・実は10日前も、同じような蕁麻疹のような湿疹が両足に出ていました。その湿疹が出る2〜3日前に、喉が痛い、頭が痛いと言って、熱が1日半程出ていました。今回もキャンプの最中に、夜に頭が痛いと訴えていたそうです。その時熱は出てないですが、今まさに熱がある様子です。 原因が風邪などウィルスなのか、虫なのか、食べ物なのか、よくわからず悩んでいます。ただはっきり言えることは今まで経験した事ない症状です。 何の原因が考えられるか、教えてほしいです。

5人の医師が回答

わたしは‥

person 10代/女性 -

病院に行くことが一番 いいことゎ十分 わかってるんですが 病院嫌いなものでこちらの 方にメールをしました。 宜しくお願いします! いろんな体の症状 が気になりはじめ白血病という病気に似ているような気がしまして‥ 症状は 貧血(立ちくらみ)などが あります。 足が毎日のように痛いです。 (激痛ではありません) 他にもいろんなとこが痛い です。 鼻血や歯茎からの血はありません 2.3日前に片腕に赤い斑点ができました。がもうなおりかけてます。それ以外にアザや斑点などはないです。 足の付け根にコリコリしたのがあります。(両方) 他に体のいろんな箇所に しこりっぽいのが あります。 少し貧血があって急に立てると立ちくらみなどがします。 頭がふあふあします。 いまはなくなりました。 頭痛がここ最近毎日あります。家から出ないからでしょうか?これが原因かわかりませんか 一週間ほど前に車から降りるときにちょっと強く頭をぶつけました。(少したんこぶが) 病院に行ったのであまり気にはとめてないのですが 1.2カ月前に喉に違和感を感じ病院へ行きました。 ですが喉は何も問題なくて赤くないと言われました。 病院の先生に大丈夫の言われ 安心しました。 でも喉の奥のブツブツがなおりません。タンもからみます。 これが症状です。 長文で申し訳ございません。 白血病の可能性高いですよね?このような症状だと 何の病気が考えられますか? 怖くて夜も寝れません。 しばらく様子を見ても大丈夫なんでしょうか? なるべく早めの回答 お願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)