妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,126 件

妊娠初期の腹痛と胃痛、吐き気について

person 20代/女性 -

似たような質問が多い中すみません。 まず、現在までの状況を記載します。 ===================== 4w 胎嚢確認 5w 吐き気あり、嘔吐なし 6w 1日3回程度の嘔吐(現在まで続く) 7w 心拍確認 9w 検診。サイズ等異常なし 9w 夜中に腹痛で目覚める   珍しく48時間近く便通が無かった後だったので便秘?。トイレ後、治ったので寝る。 10w3d(本日) 夜中に腹痛か胃痛で目覚める   以前と同じく便秘かと思いトイレ。+嘔吐   →その後2時間程度波のある腹痛が続き寝れず。その間2回ほど緩めの便+嘔吐。 ===================== 元々、辛いものでお腹を下しやすく、昨日の夕方は多めのキムチを食べました。 普段は下さない辛さ・量ですが、久しぶりな事、朝・昼はほぼ嘔吐していた事などから、胃に刺激があったのではと思っています。 痛みは、みぞおちあたりが引っ張られるような感じで、ピークには声が自然に出てしまうほど痛いです。下痢の感じに似てます。 「1分程痛んだ後5分程ましになる」を繰り返している感じで、トイレの後は少し長めにましな時間があります。 同時に吐き気もありますが、妊娠発覚当初から続いていることもあり、腹痛に関連するものか分かりません。 精神的なものかもしれませんが、トイレにいると痛みがましになり、寝転ぶと痛みが増します。 出血は妊娠発覚後〜現在全くありません。 仕事も普段在宅ですが昨日は久しぶりの出社のため少し心配やストレスがありました。 [質問] 1.痛みの原因と考えられるものを教えてください 調べると、波打つ痛みは流産..との記載があり大変不安です。 2.流産による腹痛の場合、出血を伴う可能性が高いですか? 3.次、同じ状況になった場合に取れる最善を教えてください。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

切迫流産でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠12週4日の妊婦です。 12週に入ったくらいから、時折ものすごい下腹部痛に襲われるのてすが、これは切迫流産でしょうか? 痛みとしては、足がつった時の痛みみたいなものが、子宮の辺りでおきます。 冷や汗が出て動けなくなるくらい痛いのですが、10分くらいで治まります。 出血はありません。毎日快便なので便秘でもないです。 いつも夜に痛くなるので、痛い時には病院がやっておらず(里帰り出産のため 只今もともと通っていた不妊専門のクリニックにて妊婦検診を受けています) 痛みが強い時には休診中で診てもらえません。 痛みがはじめて出た翌日に電話したら出血がなければ自宅で安静にしてくださいと言われたので指示にしたがっています。 たださっきも すごく強い痛みが出たので不安になりました。 以前お守りでもらっていたダクチルはこういう痛みがある時に服用してもいいのでしょうか? 明日の午後に検診が入っているので その時に主治医にはいろいろ聞こうと思いますが、まだ時間があるので明日までに痛くなるようなら薬を飲みたいと思っています。ダクチル飲んでもいいでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

黒い便が続きます

person 30代/女性 -

ちょっとお尋ねします。 ◎鉄分含有(13ミリグラム)の葉酸サプリを服用していますと、便の色は黒くなるでしょうか? ◎もし、胃や十二指腸からの出血で便の色が黒いとしたら、 すでに胃痛やみぞおち付近の痛みなど自覚症状はありますか? しばらくの間、便の色が焦げ茶よりもより黒い便が続きます。 軟便のときがほとんどです。汚い話し、排便後おしりを拭いたペーパーを見ると、焦げ茶色ではあります。 便器のなかの便が、黒いです。 ちなみに便秘はしておりません。 一時期、空腹時や食後だったり定まらないのですが みぞおち痛と、右上腹部に痛みが続いたので マーズレンとチアトンカプセル、セルベックを服用しています。 今現在、その痛みはたまーに痛むくらいなのですが、 便が、黒いので もしかしたら、胃や十二指腸から出血してるのではと 心配です。 ◎タール便とは、あんまんの餡のように真っ黒でねっとりしてますか?(私の場合、そこまで腹痛が酷くなく便が柔らかく黒いです) ◎臍から指2本斜め右あたりが、痛むのですが その付近は横行結腸ですか?横行結腸に何からある場合、黒い便になりますか? 肛門に近い大腸だと、赤色の便が出ると知りましたが横行や上行の大腸の場合どうなんでしょうか? ちなみに妊娠中18週です。

1人の医師が回答

人間ドッグ便潜血2回中1回陽性

person 20代/女性 -

29歳女性、産後約1年です。 先日の人間ドックの結果、 便潜血で2回中1回陽性が出ました。 自覚症状としては痔があり、 排便後よくティッシュに血が付きます。 半年ほど前に病院で痔があるといわれ 薬を処方されました。 (出産時も痔があると言われ、 産後痔の薬を処方されました) また、1ヶ月半前に授乳をやめましたが、 まだ生理が再開せず 不正出血が時々あります。 産前は便秘で、 妊娠中は薬をもらうほどだったのが、 産後はときどき下痢があります。 内視鏡検査は2020年12月に1度受けており その時は問題ないと言われました。 人間ドックを受けた病院に再受診したところ 内視鏡検査を3年以内に受けていれば 基本的に問題ないので、 おそらく痔や産後の出血でしょう。 来年また人間ドックを受け、 そのときの結果で考えましょう。 と言われ、特になにも処置はありませんでした。 私自身はそんなものかと思ったのですが、 主人に話すと心配だから内視鏡を 受けた方がいいんじゃないかと言います。 確かに排便後の出血は続いていますが、 内視鏡は必要でしょうか。 私としては子供もいるし、内視鏡は 検査前が大変だったイメージがあり、、、 3年以内に内視鏡をしていれば 大丈夫なことが多いのでしょうか。 また、なぜ大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)