検索結果:2,846 件
2日前に39°を超える熱(平熱35°)、扁桃腺が腫れ白いものがついており、腰痛もひどく、腎盂腎炎になったときに処方されていたカロナールと、咽頭炎の時のクラビット内服しました。そのあと、腎盂腎炎になったときのような、肉眼的血尿。2日目には、熱下がりました。 血尿が怖かったので、クリニック受診したところ、ちょうど生理で検尿できなくて、けど、数カ月の間で微熱が続いてて、この状態なら手術したほうがいい。との事で総合病院への紹介状を書いてもらいました。 手術はできればしたくありません。 この血尿はいったい何なのでしょうか? 毎日寝れない状態です。 腎盂腎炎再発でしょうか? 手術の前に腎生検したほうがいいのでしょうか?
2人の医師が回答
先週の土曜日に熱と喉の痛みで内科にかかりました 扁桃腺からでしょうとことでフロモックス錠 トランサミン錠 ムコスタ錠を処方されました 今は高熱はでないのですが喉の痛みが全くひきません 月曜日の時点で熱が下がらず耳鼻科にかかりました あまりにひどいということで血液検査をして溶連菌にはかかっておらず白血球とかが異常に高く細菌からでしょうと言われました 月 火と抗生剤いりの点滴もしてもらっています おとついくらいから何かが喉にひっつく感じがしてそれもうまくだせずウエッとなってしいます もうホントにしんどいです このまま今の病院でいいのでしょうか?喉の痛みがひくには時間がかかるのですか?少しでも今の状態より回復したいと思っています
1人の医師が回答
はじめまして。 ここ3か月くらい、毎月定期的(生理のたび)に高熱(39度以上)が出るようになりました。 それも一回でると5日くらい下がりません。 そして高熱がでると痰を伴う酷い咳が出始め、吐くほどになります。 内科へ行くと、必ずインフルエンザの検査をされ、陰性なので風邪ですと診断されるのですが、毎月繰り返しているので、本当に風邪なのか疑いはじめています。 一度、副鼻腔炎かもと言われ、耳鼻科も受診したのですが、違うといわれました。 もともと扁桃腺肥大なので、熱が出やすいというのもあるかと思いますが、毎月5日以上熱が出るのはつらいです。 風邪以外で考えられることや、受診すべき科がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。
二歳になる息子が先週の木曜日から扁桃腺が腫れて熱を出してました。熱は日曜日には下がったんですがややグッタリ気味で月曜日の昼頃から嘔吐を繰り返し、病院でもらった座薬を一回目は19時に入れそれから2時30分までに7回程吐いてます。吐いた後はいつも通りぐっすり寝てます。 嘔吐は最後の方になると緑ぽいのが出てるような気がします。おしっこも夕方から出てないみたいで、子供の病気の雑誌とかでおしっこが出ないと救急で病院に行って下さいと書いてあるんですが行った方がいいですかぁ?朝まで待ってかかりつけでも大丈夫ですかぁ? とにかくおしっこが出ないのが心配でたまりません。水分は欲しがりますが少しづつしかあたえてません。
いつも回答ありがとうございます。私は不妊治療中ですが、男性不妊で質問があります。主人は35才で、毎年と言って良いほど風邪を引いて39度以上の熱を出します。子供の頃から扁桃腺が弱かったと聞いています。心配なのが、成人で高熱を出すと無精子症になる可能性があると聞きます。夫の場合は結婚してから毎年ですし、一日~二日で熱は下がりますが…無精子になる可能性はやはり高くなるのでしょうか?先月フーナーテストで精子ゼロでした。精密検査はまだしてませんが、もしかして、と不安に考えてしまいます。 それから、先月と今月に排卵誘発剤を飲んでいますが、クロミフェンとクロミッドは同じですか?私はクロミフェンを処方されましたが違いはあるのですか?
先週の木曜日の夕方から喉の痛みを訴え、次の日に9度を超える熱を出し、受診したところ、扁桃腺炎でフロモツクスを処方され、熱も下がり快方に向かっていました。月曜日もまだ鼻水鼻詰まりがひどく、受診しました。急性副鼻腔炎になっているとのことで、引き続きフロモツクスを追加されました。鼻水は収まりましたが、水曜日には咳が出始め、再び受診しました。鼻や喉は炎症がだいぶおさまっているとのことで、咳止めを追加され、フロモツクスは継続でした。少し咳や鼻水は収まってきていますが、今日、木曜日の午後から微熱がまた出て、いま7度8分あります。肺炎とかになっていないか心配です。
5人の医師が回答
2日前にインフルエンザBと診断を受けました。病院の先生からは、移さないようにするには土曜日まで部屋で安静にして日曜日から行動開始してください。との事だったのですが…もう熱もさがったので 会社にはまだ行けませんが いい加減嫁の立場もあり 母に家事を任せっぱなしというけにも行かず 明日から家事はしようと思うのですが…家族に移す可能性は高いのでしょうか? 息子にはインフルエンザ予防接種はさせてあるのですが…あくまでも予防であって完全にかからないという保証もないですし…まだ三歳で扁桃腺もちでインフルエンザにかかってしまったら40℃近くの熱があがるはずです … 私がそうだったので…インフルエンザウィルスはどのくらいでおさまるのか正確なところ教えて頂きたくメールいたしました。
8/1に6歳の子どもが発熱し、最高で39.1℃まで体温が上がりました。 今日あたりから熱が下がり始めましたが、それと同時に口の中や周り、手足、肘膝関節に赤い水疱のブツブツが沢山出てきました。 昨日熱だけの時に小児科で診てもらったら、扁桃腺が少し腫れていたようで抗生剤をもらいました。 きっと症状からして手足口病だと思うのですが、抗生剤を飲むのを辞めてしまっても大丈夫でしょうか? お腹も緩くなるし、手足口病は薬は効かないので飲んでも意味がないのかと思って…。 でも耐性菌がついてしまっても困るし、やめていいのか飲みきった方がいいのか教えて戴きたいです。 ちなみに抗生剤はセフゾンです。 通っていた保育所では手足口病が流行していました。
4人の医師が回答
先一昨日から喉の痛みがあり、熱は平熱で、心配でしたので抗原検査を受けましたが陰性、そのまま帰宅しました。 でもその晩から次の日の朝にかけても喉の痛みがあり、もう一度抗原検査をしましたが、また陰性、扁桃腺炎ではないかという事で、抗生物質を処方してもらい飲むと、黄色い鼻水や痰がかなり出て、症状が楽になりました。 ですが、昨夜、寝ていると暑さを感じ測ると37.4度。 汗をかくと熱は下がりましたが、その後、気温差があるところに行くと咳が少し出始めました。 これは新型コロナの可能性はないのでしょうか? もう一度検査した方がよろしいでしょうか?
11人の医師が回答
30歳男性です。 12日から39度の発熱があり1週間くらい熱が下がらずインフル、コロナの検査も2回行いましたが陰性でした。その他の症状は喉の痛みと倦怠感です。 尿検査も異常なし、血液検査は結果待ちです。病院の先生には伝染性単核球症ではないかと言われました。 18日には解熱して、これから良くなると思いましたが、解熱した後にまた喉が痛くなり鏡で見てみると扁桃腺に白い膿が出来てました。また耳の裏のリンパが痛く腫れてました。これも伝染性単核球症の症状なのでしょうか?よくなっているのでしょうか? 現在熱は出ていません。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2846
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療