生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,250 件

赤ちゃんの頬が赤い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんの頬が赤いです。 両方の頬が赤く、触るとほんのり熱をもっています。機嫌は良く、母乳の飲みも普段と変わらず、睡眠もいつも通りです。熱もありません。 2ヶ月前に、上の息子がりんご病になり、その時の様子に似ている様にも思いますが・・・それ以外での原因として気になる点が2つあります。 ⑴今朝、8時頃に離乳食で初めて豆腐を食べました。その後、お昼前に頬が少し赤い事に気付きました。食べ物アレルギーの可能性はあるでしょうか?アレルギーの場合は、頬だけでなく、もっと広範囲になるのでしょうか?また、発疹?はどの位続くのでしょうか?(12時間以上経ちましたが、まだ赤いです。夕方頃から、頬の赤い部分が更にはっきりとしてきました。) ⑵ここ数日、唇をブーブーいわせてヨダレを飛ばして遊んでいます。ヨダレの量も多く、口周りや頬にもよくついています。また、朝の離乳食の際には、顔中におかゆを付けて食べていました。毎回、拭いてはいますが、ヨダレや離乳食などの汚れから肌荒れしているだけということもありえるでしょうか? ⑶りんご病。上の子の保育園では、1~2ヵ月前は大流行でした。上の子はかかりしました。赤ちゃんは、症状は出ませんでした。保育園の先生に聞くと、園内には今は居ないようだか、近隣ではまだ大流行しているらしい、とのことでした。 実際に肌の様子を見ないとわからない部分が大きいと思いますが、アドバイスいただけると助かります。様子を見て月曜日にかかりつけの小児科へ行くべきか、明日にでも当番病院へ行くべきか迷っています。(他の流行りものが怖いので、行かなくても大丈夫なら当番病院へ行くのは避けたいです)

6人の医師が回答

生後6ヶ月 赤ちゃんの頭位について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子がいます。 生まれる前から頭が大きめと言われており、出産時も頭位が36センチ(体重は3200グラム)とやはり大きめでした。 1ヶ月では39センチ、4ヶ月検診では43センチと頭位の成長曲線も上ギリギリをそのまま推移してきましたが、先日6ヶ月を迎えた際に頭位を測ってもらったら46センチで成長曲線をはみ出してしまいました。その際の体重は約8500グラム、身長68センチと身体もわりと大きめではあるため、バランス的には頭が凄く大きくて目立っているとゆう訳ではないのですが、やはり他の同じ月例の子や上の子と見比べても頭は大きいような気がします。 頭が大きいと水頭症などがあると聞き、とても不安です。 今までは成長曲線ギリギリだったのに、とうとうはみ出してしまい、2ヶ月で3センチ?も大きくなっていて大丈夫なのかと心配しています。測り方で多少の誤差はあるのかもしれませんが、確かに息子は他の子と見比べると頭が大きいし、あまり寝ないしずっと動いてるし泣くし…と色々考えてしまいます。寝返りもしますし特に身体の発達面では、今のところ大きく気になる点はないのですが、水頭症などは何か症状や気付くポイント、見分け方?などあるのでしょうか? 頭が大きいのはこの子の個性だとゆうなら安心なのですが、水頭症やそれ以外の何か頭が大きい事で気を付けておく病気や、症状の見分け方などありましたら知りたいです。 また息子の頭の大きさは気にする程ではないのでしょうか?(ちなみに息子の頭は横側が張っててデコッぱちです) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃん 白斑と扁平母斑について

person 乳幼児/男性 -

以前、生後2ヶ月過ぎの頃に こちらで白斑と扁平母斑について相談させて頂きましたが現在9ヶ月になり改めてご相談させて下さい。 初めて白斑が出た生後2ヶ月から半年程経ちましたが 白斑の大きさは特に変わらず個数も1個のまま増えていません。 扁平母斑も右手に1つ、左足首に1つあり、こちらも大きさ、数は変化ありません。しかしたまたまネットで貧血性母斑を目にして、レッグハウゼンの可能性はあるのかと再び不安になってしまいました。 何箇所も皮膚科専門医に診てもらってますが 1.これから扁平母斑が増えて6個以上になり、レッグと診断されることはあるのか 2.この白斑は尋常性白斑、脱色素母斑、どちらの可能性があるか どこも今は分からない、経過観察としか言われずモヤモヤしたままです。 今日改めて貧血性母斑の存在を知り また皮膚科専門医に診てもらいましたが、どの白斑であれ、今は様子見で良いと思いますよとスルーされてしまいました。 そこで質問なのですが 1.今から扁平母斑がまた増えて、結果的にレックリングハウゼン病と診断されることはありますか? 2.白斑はお風呂など関係なく、色の変化はありませんが貧血性母斑の可能性はありますか?もし違う場合、現段階では尋常性白斑、脱色素母斑どちらの可能性が高いでしょうか。 3.何歳ぐらいまで経過観察をすればだいたい診断はつくのでしょうか。 お忙しい中とは思いますがよろしくお願いします。 ちなみに白斑の写真は上が白斑が出た半年前の画像で左下がその後の経過で右下は今日の画像です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)