生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後3ヶ月 ミルク飲まない 

person 20代/女性 -

12月31日で生後四ヶ月になる 女の子がいます。 出生体重は2998g 現在6880gです 1日5回あげてましたが ここ最近ミルクをまったく飲まなくなり 昨日は600ml そして回数も減ってしまい3.4回です 夜中は一度寝てしまうと 絶対にのみません 昨日も0.1.2.4時と試しましたが 飲みませんでした かといって朝起きてものまなく 0時から排尿もありませんでした 朝は8時に170のみその後排尿はあります そして現在13時13分でも20しかのまなく ご機嫌で遊んでいて 少し泣いたためあげようとしたら 寝てしまい タイミングを逃したのか 寝てしまいのみませんでした… そして体重はここ1週間で10gしか増えてません 肌も季節もあり乾燥しています 排尿も少なくなりました ただご機嫌で笑って起きてるときは遊んでます そこで質問なのですが 1.今までは時間であげてましたが 泣くまで飲ませない方がいいですか? 2、泣くまで飲まないと1日3回になりそうです その場合にはどうすればいいのでしょう 3.680mlが大体脱水の基準となると思いますが いま600程度しか飲んでなく 今日に関しては500いくかわかりません いまは脱水の可能性がありますでしょうか? その場合、病院に行った方がいいですか? 4.ミルクを飲まなくて 1番最初に問題となって来るのは 脱水、低血糖でしょうか? 低血糖の場合はどのくらの時間、量でなる可能性がでてきますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後4ヶ月男児の下腹部膨らみ

person 乳幼児/男性 -

【症状】 生後4ヶ月男児の下腹部が通常より膨らんでいる。少なくとも3時間は続いている。今朝は膨らんでおらず、男児と一緒に外出し、自宅に戻った16時に膨らみに気づいた。19時現在も膨らんでいるようにみえる。男児の様子は通常と変わりない。 【聞きたいこと】 どうすべきか判断したい。病院に行くべきか、行くとすれば緊急性があるか、もしくは翌日で良いか。また何科にいくべきか 【その他情報】 - 男児は最近何かの病気や手術を受けたことはない - 男児は母乳とミルクの両方を摂取している - 男児は本日朝8時に便通があり、便の色は問題ない(母子手帳だと5番のカラー) - 男児はお腹を触られても痛がらない - 男児は平熱 - 男児は軽い吐き戻しが数日に一度ある程度 また、以下の症状はありません。 男児は、通常よりも多くの量のミルクや食物を摂取したかどうか。 男児は、最近になって新しいアレルギー反応を示したかどうか。 男児は、最近になって新しい薬を投与されたかどうか。 男児は、最近になって感染症やウイルス感染症にかかったかどうか。 男児は、生まれつき何らかの異常があったかどうか。 母親が、妊娠中や出産時に何らかの合併症を抱えていたかどうか。 男児の家族に、同様の症状を示す人がいるかどうか。 19時現在の下腹部の写真を添付します。

7人の医師が回答

ミルクの吐き戻し、家族にコロナ感染者がいる場合の受診目安について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の子どもです。 昨晩23時の授乳(ミルク)で飲んだ量110mlをほぼ全て吐き戻してしまいました。吐き方は口からダラダラと流すような感じです。140mlを授乳予定でしたが、吐き戻した後は飲みませんでした。 その後、夜中2時、5時の授乳時には140ml飲み、大量の吐き戻しはありませんでしたが、2、3回口からミルクが少し流れ出ることがありました。 これまでもミルクを少量吐き戻すことはあったのですが、毎回1回だけで、大量だったり数回吐き戻したことはありません。 加えて、夫が日曜日に発熱し昨日コロナ陽性の診断となりました。日曜日から部屋は別部屋で隔離していますが、吐き戻しと時期が被っているので、子どももコロナ感染していないか心配です。 小児科を受診した方が良いでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか。 子どもの状態は以下の通りです。 ・発熱はなし(37.2℃、平熱は36.9℃〜37.3℃くらい) ・おしっこ、うんちの回数、色はいつも通り ・顔色が悪い感じではないが、いつもより少し赤い気がする ・機嫌が悪い感じはしないが、いつもより寝ぐずりが激しい(泣き声が大きく、いつもなら興味をもつメリーを回しても泣いている) これまで子どもが体調を崩したことがないので、明確に体調が悪いのかどうか見極められてる自信がありません。 ご助言、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

NICUに長期入院した生後10ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)、先天性食道閉鎖症(根治術済)、鎖肛、右手母指多指症の娘です。 【状況】 生後すぐNICUに入り6ヶ月程入院、上記先天性疾患による医療的管理のためにずっと寝たきりの状態でした。 また、その間に、胃瘻造設術、食道延長術、食道吻合術、噴門形成術(collis nissen)と多くの手術を乗り越え無事退院し現在に至ります。 自宅では胃瘻からミルクを約3時間おきに1日5回、注入量は200ml、注入所要時間は2時間程、注入中は寝た(横たわった)状態のため、1日のほとんど運動らしい運動ができない状態です。 現在の身長:65cm 現在の体重:7,060g 【質問】 1.新生児から長期に入院した子どもは一般的にどのような発達を辿っていくものなのでしょうか。 2.運動発達が遅れるのは仕方ないと考えていますが、入院期間の6ヶ月間を差し引いた月齢発達を目安に考えればよろしいでしょうか。 なお、首ずわりは7ヶ月ぐらい、寝返りは9ヶ月ぐらいで今までで3回ほどしか寝返りしてません。 お座りは10ヶ月ぐらいでぐらつきながらも5分ぐらいは一人で座れます(最終的には倒れます)。 ハイハイ、立つは未だできません。 3.精神発達についてはどのように考えればよろしいでしょうか。 素人感覚ですと精神発達は運動(肉体)とは関係なく月齢相当に進んでいくのではないかと考えています。 しかし、娘は指差ししない、拍手やハーイはしません。 名前を呼んでも振り向くときと振り向かないときがあります。 目を合わせてもすぐに顔をぷいっとそらすなど、少し遅れてるのではないかと感じてます。 一方、喃語は「まんまん」「だだだ」等いくつか出てます。 人見知りが激しいです。 自閉症なのではないか、その他障害があるのではないか、そういった漠然とした不安を抱えています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

首からお腹にかけての湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

何度かお世話になっています 生後8ヶ月(修正5ヶ月) 先天性十二指腸狭窄の手術をした子になります 3週間前より離乳食を始めました。 お粥(7日)→かぼちゃ(3日)→とうもろこし(3日)→人参(3日)→ほうれん草(3日)の順番で離乳食を進めてきました。 とうもろこしを始めたころより口から首にかけて湿疹が出現 機嫌も良く、呼吸状態も変わらなかったため乳児湿疹かなと思い 清拭、保湿をしていたのですが人参を始めたころより湿疹が増え、広がりました。 変わらず機嫌は良く、呼吸状態も変わりません。 やや便秘ぽくなりました。 観察している限りでは湿疹に痒みはなさそうです。 よだれの量も多くよだれかぶれなのかなとも思いました。スタイの交換回数を増やすことやガーゼで頻回によだれを押さえ拭きする。服や下着がよだれで濡れたら交換する等やってみましたが、効果はなさそうです。 完母から混合に変更する際 お腹の手術をしているためミルクアレルギーが普通の子より出やすいと説明がありました。ミルクアレルギーは出ませんでしたが、食物アレルギーも出やすいのかも? お腹の手術をしてるからもしかして離乳食開始が早すぎたのかもと心配になってきてまして明日からの離乳食を中断するべきか迷っている状態です。 完母なのですが1日ミルクを400から600mlしかのまず、早く離乳食を進めたい気持ちがあります。 幸い離乳食の食いつきがよくアレルギーがなければどんどん進めようかと思っていましが アレルギーならば皮膚科や小児科の受診をし相談したほうがいいとおもいました。 首元の画像になるのですが 病院の受診を明日にでもしたほうがよいでしょうか? ご助言お願いします。

5人の医師が回答

妊娠糖尿病罹患者の授乳について

person 20代/女性 -

現在生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の子を育てています。 妊娠中、妊娠糖尿病を発症(75gブドウ糖負荷試験では1時間後測定、2時間後測定の2つで引っかかりました)、血糖測定と食事療法を行いながら過ごしました。 妊娠糖尿病の人は、母乳育児をすることで将来の糖尿病のリスクを下げると言われているので、産後、頻回授乳をしてみたり、助産師のマッサージを受けたりと母乳を増やす方法を色々試したのですが、伸び悩み、現在、左右合わせて、多くても一回の授乳で40ml程しか出ないので、頻回授乳(13〜15回以上/日)を継続しつつ足りない分はミルクを足して育てている状態です。(子の体重はちゃんと増加しています) 正直に言って、母乳が足りているのか、子の体重が増えているのか不安になってしまったり、これ以上母乳量が減らないよう授乳時間をすごく気にしたりすることが辛く、育児を楽しむ気持ちが薄れてしまうため、ミルクメインに切り替えようかと考えることもあるのですが、糖尿病家系(+実母が乳がん、子宮がんを経験)であるため少しでもリスクを減らす努力はした方が良いのでは?と揺れています。 私の今後の生活習慣が大切なのは十分理解していますし、完母にしたからって、将来絶対に糖尿病に罹患しないということではないことは分かっています。 その上で質問なのですが、 1.こんなちょぼちょぼ出の母乳でもリスクを下げられているのか? 2.具体的に何ヶ月まで母乳育児を最低限続けた方がいいのか?(生後⚪︎ヶ月まで続ければ××パーセントリスク減など) 3.例えば授乳回数を7〜8回/日に減らしても効果は変わらないのか を知りたいです。 妊娠糖尿病に母乳育児が良いことは色々なところで言われていますが、具体的に書いてある文献やサイトはあまり出てこないので、教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)