発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

3歳 口唇ヘルペスか水ぼうそう、帯状疱疹?

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘がここ2-3日ほどパンツのゴムを異様に嫌がりぐずっていました。サイズが大きめのものを買ったばかりなのですごくキツいわけではないと思うのですが、ふとパンツを履く時に「こうでもない、ああでもない」とパンツの高さを気にしてキツいとかなんとか言っていました。ピッタリの位置に履かせると違うと言ってまた泣き叫びます。 一回履いてしまえば大丈夫な時もあるのですが(日中は大丈夫でした)、風呂の後やお漏らしの後に履き替える時などスイッチが入ったように騒ぎます。 異常に騒ぐので何か具合が悪いのかなと思っていたのですが、今朝唇の端近くが出血していました。近いて見ると感想で割れたというよりかは小さい水疱が二つほどあり口唇ヘルペスを疑っています。 元々少し乾燥肌で、ヒルドイドを風呂上がりに塗っています。風呂上がりもパンツを嫌がったのでパジャマのズボンのみならいいということで履かせていましたが、腰(お尻の上あたりに赤いポツポツがありました。乾燥でできたかと思っていましたが、痒がっている様子はありません。もしかしたらそこにパンツのゴムが当たって痛いか?不快なのかもしれません。 ここ数日トイレに行く回数も少なく(1日3-5回程度、誘っても行かない)パンツが気になって行かなかったのかもしれません。 水ぼうそうのワクチンは2回打ってあります。発熱はありません。水ぼうそうや帯状疱疹?などの可能性はあるのでしょうか。口のプツプツとパンツを異様に嫌がる、腰あたりにもぶつぶつがあるくらいで、受診するのも大袈裟なのかと思いますがここ数日パンツの件含めグズリがひどいのです。もともとイヤイヤがひどいので発達障害(感覚過敏?一時期服がキツいと騒ぐこともあったが今はありません)も疑いましたが保育園ではそのような様子は微塵も見せず手のかからないいい子な様で家の様子を話すと驚かれます。

2人の医師が回答

筋肉の緊張を緩める薬(自律神経失調症)

person 40代/男性 - 解決済み

2か月ほど前から自律神経失調症と思われる症状が現れ現在治療をしています。 症状のいくつかは軽くなったのですが、筋肉の過緊張がたびたび発生して痛みや不快感を生じさせるので対処方法を探しております。 <発症日> 2025/03初旬 <原因> 不明。突然発症。 生活習慣は良くはなかったが環境面で特に変化はなく、ストレスが大きかった自覚もない。 <症状> ・発症から2週間 鬱、倦怠感、疲労感、食欲不振、手足の冷え、腰の痛み、肩、背中、首のコリ 胸やお腹周りに圧迫感。呼吸がしづらい。頭痛、胸付近に痛み、軽い動悸、喉に違和感。 ・現状(約2ヵ月経過) 下腹部痛、筋肉(腰、胸、背中、肩、首)の過緊張・痛み、呼吸がしづらい(軽度)、倦怠感(軽度)、鬱(軽度) ※ 左から症状が重い順 ※ 不調に波がある。たいてい1日で1~2回症状が強く表れ時間経過で軽くなる。数日単位の波もある。 ※ 腹痛なし、発熱なし、手足のしびれ、麻痺なし、血便なし、血尿なし 下腹部の痛みは整体院でうつ伏せで背中側から腰付近を押されたとき発生(自覚)しました。 強い鈍痛(疼痛?)で痛いというか不快感が強いです。 骨や筋肉の痛みではなさそうなので、おそらく鬱血が起きているのではないかと推測しています。 <服用中の薬> 柴胡加竜骨牡蛎湯 桂枝茯苓丸 甘麦大棗湯 ドキシン <実践中の対策や環境等> ストレッチ、入浴、ウォーキング(30~60分)、深呼吸、低周波治療器 カフェイン控え目、タンパク質多めの食事 仕事は休職中 長時間の座姿勢(PC、スマホ操作)になりがち ■ 相談したいこと ・筋肉の緊張を緩めるのに有効な薬について 前回の通院時に筋肉の緊張を緩めたいと要望した結果「甘麦大棗湯」が処方されましたが 期待する効果(=1時間程度で効く即効性)がないように感じられたので、次の通院まで の間に合わせとして市販薬のドキシンを購入し服用しています。 数回服用した結果では効果があるように感じています。 次回の通院時に処方薬に変えようと考えていますが、西洋薬を極力使わない主義の クリニックなので自分から明確に医薬品名で指定しないと処方されそうにありません。 ドキシンから変更するとしたらどういった薬を要望すればよいのでしょうか? <要件> ・筋弛緩作用 ・数時間で効く即効性 ・症状がきついときだけ服用(1~2日に1回を想定) ・服用中の漢方との飲み合わせ ・自律神経要因の過緊張に効果的なもの ・仕事は休職中、車の運転はしないのである程度の副作用は許容可能 筋肉の過緊張はトリガー不明で発生し、たいていの場合、倦怠感や鬱的な感覚を伴います。 「筋弛緩薬」ではなく「自律神経調整薬」のほうが適しているのでしょうか? 本来は担当医と相談して決めればよいことなのですが、診察が5分ほどと短く、 要望が伝わってないことが多いので、診察前に事前情報を仕入れておきたいと考えています。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腰、背中の痛み

person 60代/女性 -

夜中、腰、背中の痛みで目覚めたり、朝おきたときに不快な痛みがあります。 実は、5月14日におりものがひどく婦人科を受診、膣内の荒れが原因ということで、エストリール錠を処方され、 おりものは1週間ほどで治りました。 ところが、そのときに念のために検査をしておきましょうといって膣内の組織を採取。そのとき痛みというか身体的にかなり不快だったことを記憶しております。 その夜、38.8度の発熱、解熱剤を服用して平熱に戻るまでに2日かかりました。 検査の結果は良性筋腫があるくらいで、それ以外の問題はありませんでしたが、20日ごろから最初に書きました症状が出てきて困っています。 平成11年におなじ病院で、膣に入り口に出来たポリープの切除を麻酔なしでしたときに、その夜 体中の間接、筋肉が痛み、目やにが出て目があけられず、痛みのため起き上がることも出来ないような状態になり、その病院で、整形外科、眼科などで診察を受けさせられ最終的に膠原病専科で、反応性関節炎と診断されるまで2月かかりました。 その後はステロイド服薬で半年で完治しました。 今回の痛みは前回とはくらべものにならないくらい軽いものですが、婦人科治療の後に出てきた症状ですし、毎日起きたときの不快感を、出来ればなくしたいのです。 少し様子を見た方がいいのか、専門医を受診したほうがいいのか迷っています。 今受診している婦人科の医者は、前回の経過を含めて全部話したのですが、余り興味を示さず、むしろ迷惑そうな感じです。 5月21日の血液検査の結果は、CRP定量 1,27 白血球数 95 それ以外は適正範囲です。 アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発熱から左鎖骨の痛み

person 30代/女性 -

既往症 ・SLE治療歴12年 ・昨年結核にかかり4ヶ月の入院後、服薬治療継続中(入院中、腸結核による腸閉塞の手術を行う) (金) 立ち作業中(久々の立ち仕事)、背骨と腰の痛み、寒気(外での作業)、震え、息切れあらわれる。 湯船に浸かっても震える。 夕方18時頃37.4℃ 夜中1時頃39.4℃ (土) 一日中38℃台、指、肘、足首の関節痛。 (日) 日中、36.6℃ 関節痛 夜中、38℃台 (月) 日中、36℃台 左背中から首の辺りまで突っ張るような痛み。じっとしているとそんなに痛みは感じにくいが、寝返りを打ったり、寝起きするとき、手をあげたりするときに痛む。 23時頃37.4℃ (火) 日中、36℃台 左背中の痛みと、左鎖骨上に腫れ(押さえると痛みが増す) 立ち上がるときにチクッとした頭痛(右側) 23時現在、37.1℃ この期間中共通の症状 関節痛、背中痛 ほとんど寝て過ごしている。 痰あり(2月下旬の咯痰検査は陰性、肺のレントゲンも特に異変なし、咳もなし) ざっとで恐縮ですが、 1.このような経過の場合、どういったことが考えられますか? 2.一時的なものなのでしょうか?(今後も立ち仕事をやりたいと思っているため) 3.来週の月曜日にSLEの方の診察の予約が入っているので、それまで様子見ようかと思っています。 それとも、別の科で見てもらうべきでしょうか。 4.診察のを受けるときは発熱があったことを伝えてから行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ノロウイルスについて

person 30代/女性 -

嘔吐恐怖症をもってます。 12月26日 深夜2:00に吐き気で目が覚める。吐き気が恐いので ナウゼリンを飲んだら治まり又眠りにつく事が出来ました。朝も倦怠感もありながら起きました。 7:00にスゴい倦怠感と少しの腹痛で3回の軟便をする。 8:00 倦怠感で横になる。9:00~14:00 発熱しだして 節々が痛くなる(38.2℃) 14:00に病院に行く。診察と検査でノロウイルスと診断。肛門に綿棒を挿して便を少し取り検査で陽性反応が出たと。病院で点滴を受ける。 その日の夜は 最高39℃も出て腰も痛かったけど 他に症状もなく経過。次の日 普通便が出で安心してたら 突然8歳の息子がバケツにいっぱい吐いて 一時呼吸困難になり顔面蒼白になったので 救急車で病院に行きました。 先生は 私がノロウイルス陽性だから 息子もノロウイルスだろうとの事。脱水もあったので 27日から一緒に入院になりました。 ここから質問なんですが 息子は28日から うどんも配膳されスゴい回復力です。私はまだダルサと頭痛があるのですが 私のピークももう過ぎてますよね? 息子が凄かったので また息子のようになるのかと心配で心配で仕方ないんです。病院の先生は忙しくなかなか聞けません。出来れば安心出来るような返事もらえると嬉しいです。

2人の医師が回答

膀胱炎と診断されましたが…

person 20代/女性 -

ご覧いただきありがとうございます。 先日から下腹部の張り、排尿時の違和感、ひん尿、尿の異常(目視しての)等がありました。 病院に行き診断していただいた結果、蛋白尿と血尿が出ているとのことで膀胱炎と診断されました。 以前からよくストレスがあったりすると膀胱炎になっていてその際はクラビットという抗生物質を飲んでいたのですが、診断の結果、今回は軽い膀胱炎ということもありクラビットではなくスオード(?)という抗生物質を出されました。 元々胃腸が弱く、抗生物質を飲むと胃腸があれて胃痛や吐き気を催すためそれを医師に伝え、胃薬(キャベジンとかかれたものでした)も頂きました。 飲んで2日になるのですが、排尿時の違和感や下腹部の張りや目視による尿の異常はおさまったのですが、お尻に近い腰(ほぼお尻)が鈍痛(だるいような痛いような感じ)があります。 もともと姿勢もよくなく部屋が固い床なのでその上に直に座っていることも要因かもしれないですが不安になり質問しました。 発熱などの症状や背中が痛いなどもなく、お尻もどちらか片方に鈍痛があるわけでもなく両方だるい感じです。 これらの症状から考えられる病気等はありますか? もう一度医師に診断していただいたほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

1人の医師が回答

2週間 腰の痛みがひきません

person 40代/女性 - 解決済み

2月14日、起床したときに右腰がとても痛く、一時動けませんでした。少しして動けるようになったものの、軽い痛みが2日間続きました。16日の朝、少し屈んだときに右腰に激痛が走り身動きできず。30分程でゆっくり動けるようになりましたが、波はあるものの強い痛みがしばしば襲ってきました。20日の朝、くしゃみをしたときに、それまでで1番の激痛が右腰に走り、2時間程まったく動けず。いわゆるギックリ腰だと思ったので整形外科に駆け込み、レントゲンを撮って、変形性脊椎症と言われました。その日はボルタレンと湿布を処方され、コルセットをして帰りました。それからも2〜3日強い痛みが続き、少し軽くなってきたと思った矢先、26日にまた激痛が走りました。ずっと湿布とコルセットはしていました。26日に再度整形外科を受診したところ、期間的なことからも尿路結石などの可能性があるので、数日痛みが続くようであれば泌尿器科に行くようにとの指示がありました。そして今もかなり強い痛みがあります。仕事もあるので、とりあえず3月1日の月曜日に泌尿器科の予約しました。 前置きが長くなりましたが、今の症状は以下のとおりです。 ・右腰の強い痛み 波はある ・発熱なし ・吐き気なし ・右下腹部を押すと痛い ・排尿痛なし ・血尿不明 整形外科での検査 ± ・尿の頻度と量 普通 ・動くと痛いが、安静にしていても、ベッドで寝ていても、椅子に座っていても痛い ・足などの痺れなし ・腰をトントンしても響くような痛みは感じない こんな感じですが、質問は以下の3つです。 ・やはり尿路結石や腎臓の可能性が高いでしょうか。 ・3月1日を待たずに、仕事を休んででも本日泌尿器科を受診した方が良いでしょうか。 ・生理中でも検査や治療は可能でしょうか。 痛みが長引いていて辛いです。そして不安です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

不正出血と下腹部痛。婦人科系の病気?

person 20代/女性 -

5.6年くらいトリキュラー28を服用しています。 先月上旬に2日連続服用を忘れ、出血がありました。2日分ずつ飲めば良いと聞き服用しましたが、 出血が止まらず、量が増えたので心配になり、病院に行き経過を説明しました。すると「それはピルでの出血ではない可能性が高い」と言われ、検査を行いました。 結果言われたことは「子宮の入口部分にできものがあって、それをちょっと取った。出血はおそらくそこからで詳しい検査をしてみないとわからない」とのことでした。他に何も言われませんでした。ピルは継続してOK、今の出血は一旦止めるために止血剤を出しますと言われました。 止血剤はアドナで、飲み始めて4日目ですがまだ止まりません。 病院でも話しましたが、左下腹部やへその下辺りががずっと痛いです。ズキズキ外が痛いというより、重たくズンズンくる感じで、中で熱を持っているような気がする時もあります。最近は腰も重たい感じがします。ストレスからの腸炎で発熱、下痢をすることが時々あります。なので、気にしすぎで腹痛がおきているのかもしれませんが…。日に日に腹痛が増しています。腹痛についても話をしたので検査の時に、器具を入れながらどこが痛いか、押しながら様子は見ました。 病理検査の結果は2週間ちょっとかかるそうで、待っています。 何も言われずとりあえず検査ということは何か違う病気でしょうか?あまり腹痛が続くなら内科を受診してくださいと言われましたが…やはり結果が出てから内科の方がいいですか?受診するなら内科、胃腸科、消化器科どこでしょうか? 待っているのが心配で、思わず聞いてしまいました。

1人の医師が回答

コロナノイローゼです

person 40代/男性 - 解決済み

渡航歴も濃厚接触もありませんが 三週間前くらいから、腰が痛く 二週間くらい前から、(平熱36.8)37.2~3くらいの微熱が続いて、 咳は、ほとんどなく胸のあたりとかそこまで痛くないのですが全身痛があり 倦怠感はほとんどありません。 医者に行くなと通達があったので 一応、保健所に電話をしてから、 23日の夜間診療に行ってpl顆粒を もらい二日飲んだのですが、 熱は、ほとんど平熱で咳はちょと出るのですが、 どうしても体の全身痛特に胸の辺りが痛苦しい感じだったので、 また、26日に保健所の方に電話してから 総合病院で胸のレントゲンとインフルエンザの検査をしてもらい 肺もキレイだしインフルも陰性で ピーエイ配合錠をもらい飲んでいます。 病院の先生には、一応今週は会社を休んで自宅療養をしろと言われたので今は、 家にいますが、 熱はなく、倦怠感もなく、咳はたまにはでますが、 やっぱり全身痛(特に胸) があります。 やっぱり、コロナなんでしょうか? それとも他の病気なんでしょうか? 後期高齢者の両親と一緒なのですが、 二人には今のところ発熱、倦怠感はないようです。 それに今の状態で保健所に行っても pcr検査などしてもらえないと思うので どうしたらいいのかわかりません。 ただの、ノイローゼで終わればいいんですが心配です。 とりあえず、来週は上司から仕事貯まっているから仕事に来いと電話がきました行きたいと思っていますが、 今の状態ならどうしても辛いわけではないので、働けます。ちなみに、仕事は製造で立ち仕事です。 自分はどうしたらいいと思いますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

2歳11ヶ月、高熱のあと発疹

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ3歳の子ですが、年末から鼻水やくしゃみがでていました。 家族内でも風邪症状がでているものが多く、祖母と私(母)が咳と痰と鼻水、姉も少し鼻水や咳がでていました。 先日、父親が発熱、その翌日朝から37.7度の熱がありました。 鼻水やくしゃみはほとんど治りかけていて元気でした。 夕方には39.4度まであがりましたが、翌日の朝には37度前半まで下がりました。 発熱2日目はまた夕方から熱が上がり、夜には40.3度まであがりました。 いつもより元気がない感じでしたが、ぐったりしているというほどでもなく、食事も水分もとれました。 その翌朝には37度まで下がり、元気もあったのですが、昼過ぎからだらんとして元気がなくなったので夕方から病院に行こうかなと思っていたところ、昼寝をして起きたあとはすっかり元気になっていたので受診はしていません。 熱はそれ以降ありません。 前日は熱のためか、寝言を言ったり時々泣いたりであまり眠れなかったため、眠かったのかもしれません。 それから熱はでていませんが、その日の夜遅く、体に発疹がでていることに気付きました。 胸、お腹、背中、腰、膝の裏、腕、太ももに少しずつぽつぽつと、うっすら赤い小さな発疹です。 朝方少しかゆがりましたが、それ以降気にする様子はありません。 翌日にはうすくなり、さらに翌日(今日)にはもう消えていました。 今までほとんど熱を出したことがなく、高熱は今回が初めてです。 しばらくどこにもでかけておらず、家庭内での感染になると思いますが、大人たちも症状がでているので突発性発疹ではなさそうでしょうか? 気になるのは溶連菌なんですが、喉の痛みがなくても溶連菌の場合もありますか? もし溶連菌だとして抗生物質を飲んでいなくても、後遺症がでるのはそんなに心配いらないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)