発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

べし先生お願いいたします

person 10歳未満/男性 -

4歳2ヶ月の息子がおります。 言葉の遅れがあり、定期的に市の言葉の相談に通っているのですが、前回の相談で3歳11ヶ月と年齢相当のレベル(前回は9ヶ月遅れ)と言われ安心したのもつかの間、落ち着きのなさを指摘されました。 幼稚園での集団生活では目立った落ち着きのなさはないようなのですが、相談中わたしに抱っこをせがんだり、ちょっかいを出してきたり、そんなことをしながらも話は聞いて答えてはいましたが…。 また後日、今度は市の発達相談を受けたのですが、はじめての場所やはじめてのことが苦手な点、どろんこ遊びや工作ののりを嫌がる点(2回目以降は嫌がらない)、避難訓練の非常ベルを怖がる点から感覚の過敏さがあり、それが落ち着きのなさにも繋がっていると心理士の先生から言われました。 また先日幼稚園ではじめてリトミックをする際、最初ひとり離れたところで戦いごっこをはじめ、みんなが楽しそうにしているところを見て参加したそうで、普段は集団生活を乱すということはないそうなのですがどんなことをするのかわからないときにそういった行動をとってしまうようです。 はじめてのことが苦手だったり、感覚過敏というのは発達障害によく見られると聞き、とても心配です。 発達外来の受診を考えた方がよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9ヶ月、発達について

person 20代/女性 -

9ヶ月の子供の発達について教えてください。 9ヶ月を過ぎた子供ですが、いまだにお座り、ずり這い、はいはい、掴まり立ちができません。 お座りはさせても数秒維持するか、すぐに手をついて前に倒れていってしまいます。 ずり這いやハイハイも未だにせず最近になってやっとうつ伏せのままクルクルと回転し方向転換ができるようになりました。 首座りは4ヶ月、寝返りは5ヶ月でした。 しかし寝返りも未だに片側のみ、寝返り返りもしません。 パチパチやバイバイなどの模倣や、人見知りや後追いもありません。 喃語はアタタタやダダダなどは言いますが、ママやパパなどの発語はありません。 抱っこしまたた足を地面につこうとすると、数回嫌がる様子を見せ、その後両足地面に数秒つきます。 両足を手で持ったり、舐めたりする様子はあります。 1.9ヶ月でお座りやずり這いができない場合、発達障害や脳性麻痺など疾患の可能性があるのでしょうか。 2.人見知りや後追いがないのは精神面での発達をしていないのでしょうか 3.検診では、運動面の成長はゆっくりですね、また一歳の時点で確認しますと言われていますが、このまま検査等せずに1歳まで様子を見てもいいのでしょうか。 4.寝返りも片側のみしかできない場合、何か疾患の可能性はありますか 5ヶ月で寝返りをしてから9ヶ月まであまり成長が見られず心配です。

4人の医師が回答

発達について クレーン現象 指差しなし

person 乳幼児/男性 -

4月で1歳になった男児です。 最近になって発達について気になる点が出てきました。 これは発達障害があるサインでしょうか? 1、指差しをしない。 とって欲しいものがある時は手差しをします。 共感などの指差しをしません。 2、バイバイをしない。 先日の検診にていいえになってしまいました。 周りがバイバイとやっても本人は無表情か顔を逸らしてしまいます。 同じくらいの子がやると少し反応をする程度です。 3、クレーン現象。 ネコを優しく撫でる様に見本を見せたら私の手を取って撫でる。 音が出るおもちゃのやり方を教えたら私の手を取って押させる。 欲しいものがあるときに手をグイッと引っ張ってくる。←こちらは手差しをした後に取らないとしてきます。 そもそもクレーン現象なのでしょうか? 4、車輪が好き タイヤをクルクル回したりします。 タイヤがあれば一目散に近づきます。 しばらくすると飽きます。 以上が気になる点です。 よく病院や美容院に連れて行くと落ち着いてるねと言われます。 これはいいことなのか気になってしまいます。 それ以外はご飯もよく食べ、睡眠も安定し、表情も豊かで目も合います。 歩くのも10ヶ月末にはできる様になりました。 児童館ではお友達に近づき、遊びたがります。 まだ診断が出ない年頃であることは承知ですが、1歳まで順調に発育、発達をしていたため、心配過ぎてしまい最近検索ばかりしてしまいます。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月発達について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達について何度も相談させていただいてます。 児童精神科にかかり前回薄い薄いグレーかなぁ?成長でなにもなかったになる可能性大と言われたものです、 それから知育を頑張り急成長しました。 保育園に通いはじめたのも良かったと思います。 児童精神科にみせにいくと『すごい成長したね、もう安心や、お母さん安心して』と言われました。また3ヶ月後くらいにみせにきてといわれました。(前までは1ヶ月ごとでした。) 発語も少なかったのですが、単語が増え今では(親の言葉の真似も含め)30くらいあります。自発的に言うのは10弱くらいですが…。 以前まで気になっていた呼んでも振り向かないはなくなり呼ぶとほぼ振り向くようになり、手をあげてハーイもするようになりました。 模倣も得意で 言葉カードもすぐ覚えるようになりました。保育園でもちゃんと椅子に座って大人しくできます。 うちの地域では1歳半検診が1歳8ヶ月にあり 問題なしと言われましたが過去の心配があったので新版K発達検査と言うものをしてもらいました。結果は 姿勢・運動=104.認知・適応=92.言語・社会=全領域=94という結果でした。 心配なことは逆さバイバイをする、公園に行って手をつなぐと振りほどかれるくらいで他の心配は成長とともになくなりました。 まだ発達障害、自閉症の疑いはありますか? 安心しても大丈夫でしょうか? また、会話(例えば『ご飯食べる?』『うん』)はいつくらいからできるのでしょうか?

3人の医師が回答

3歳2ヶ月の息子の発達について

person 30代/女性 -

3歳2ヶ月の息子の発育について相談させて下さい。 3歳児健診で、保健師との受け答えは全て出来ました。私の方から、言葉が少ないことが気になることを伝えると臨床心理師に相談出来ますと言うこと立ったので、数分間息子の様子を見てもらいました。やはり、言葉が少ないことコミュニケーションが少ないことを言われました。私から療育のことを聞くと、療育を薦められました。今療育に週に3日通っています。4月から幼稚園に入園します。療育の先生に言われたことは、息子は、耳からの情報、目からの情報が敏感。言葉も遅い。でも記憶力は良い。性格的なこともあるが。このまま療育は週に2回、残りを幼稚園に通った方が息子のためにも戸惑わず、ストレスにならないのでは?と言われました。息子は平仮名、数字、アルファベット、地図など全て暗記しており、記憶力は良いと思います。 1、息子は発達障害の可能性がありますか? 2、幼稚園と療育だったら、息子の為にはどちらを優先するべきですか?(ちなみに主人は幼稚園だけで十分。今は言葉が眠っているだけ。と言っています) 息子は目も合いますし、私がイライラしたり、怒ったりすると、すぐ駆け寄ってきて機嫌をうかがいます。もし息子が何か障害があればと思うと、とても心配です。 できるだけ、解りやすくご回答下さると有り難く思います。どうぞ宜しくお願い致します

1人の医師が回答

もうすぐ3歳 成長過程について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる姪の事を相談させて下さい。 心配な点がいくつかあります。 1、体重が9キロほどしかない(食べてるのに増えない) 2、髪の毛が生えて来ない(新生児の頃からほぼ変わらず) 3、オムツを交換するたび下痢をしていて常にオムツ被れ 4、歩けない(つかまり立ちはします) 5、話せない(パパ、ママ、イヤ程度です) 6、体がふにゃふにゃしている 一歳になった時、新生児の時に指摘された心臓の穴を塞ぐ手術をし、経過良好です。 喘息を確定されたわけではありませんが、時々症状が出る為、毎日吸引をしています。 普段は保育園に通い、言葉や運動の療育にも通っています。 皮膚科、小児科には常に通院し、医師からは遺伝子検査を勧められている段階です。 アレルギー検査も異常なし、うんちの検査も異常なしとの事。 お聞きしたいのは、 1、遺伝子検査をして、病名がはっきりして、投薬など行えば、状況は変わりますか? 2、乳糖不耐症が原因で下痢を繰り返しているのでしょうか? 3、今の段階ではグレーかもしれませんが、発達障害、知的障害なども考えられますか? 4、上記記載に際し、何か他に気になる点はありますか? たくさん質問申し訳ありません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。4歳幼稚園年少娘の事で相談させてください。1夏休みに入ってから甘えなのか家でも外でもちょっとしたことなのに激しく泣き、なかなか泣き止まない事が増え、しんどく感じている2家でも外でも大きな声で話をしたり、音量を下げるように言っても一時的でまたすぐ戻る。3独り言が多い、1日中ほぼ喋っている。独り言と言ってもDVDのセリフが多く、外でも平気で言う。遊びも誘えば、他のことを一緒に楽しめる事もあるが、一人で遊ぶ時は、暗記したDVDのストーリー通りをシルバニアファミリーのおもちゃを使って再現して遊んでいて発展性が見られない。4服が濡れたり、汚れたら泣き叫んで着替えなダメな時と、大丈夫な時とがある。あとすぐ痛いし絆創膏を貼ってと怪我をしていないときにも言う。などが最近気になります。年少4歳としてこれでちゃんと生きていけるのか不安になります。発達検査では療育や次回の発達検査の勧めもなく、保健師さんにも保健センターのフォローから卒業したと言われました。検査の時はほぼ独り言はなくその点は指摘されませんでした。独り言も注意すると外で黙っていられるときもあります。べし先生、今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?保健師さんらがおっしゃるように心配しなくて本当に大丈夫なんでしょうか?現在大丈夫でも、今後発達障害と診断されたり、また発達検査では大丈夫でも病院に行くと診断される可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳になる息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる息子の発達について心配しています。 まず、全く手づかみ食べをしません。 手づかみしやすいものを用意し、その度に持たせてみたりして何ヶ月も経ちますが、何も変わらずに口を開けて待ち続け、もうすぐ1歳になろうとしています。 手が汚れるのがいやらしく、お米がついたらもう固まってしまい、テーブルになすりつけることもあります。口から食べ物が溢れそうな時は手のひらではなく手の甲で押し込んでいます。 そうこうしている間にスプーンに興味を持ち始め、手を伸ばす事が増えたので別のスプーンを持たせたりしていますが、それもすぐ投げ捨てて終わります。 あとは指差しなどもしません。 こちらが指を指した方向は見てくれますが、2〜3回に1回はずっと私の指先を見ており、指しているものに辿りつかないこともあります。 パチパチ、バイバイはクリアし、立っちも出来るようになりもう少しで歩きそうな感じはしています。 ストローマグであれば飲み物も自分で飲むことができます。 私の顔を見て、様子を伺いながら遊んだりも出来ます。 ただ他の子たちが当たり前のように手づかみ食べもしていたり、指差ししたりしているのを見ると、うちの子って発達が遅れてるのかな、感覚過敏なのかな、とどんどん嫌な方向に考えてしまい、発達障害なのではと思って息子を見てしまい辛くなります。 発達が遅れている場合はどうしたらもっと促すことができるでしょうか。 詳しい先生方のご意見が聞きたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)