筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,400 件

全身のピクつき(筋痙攣)が長期治りません

person 30代/女性 - 解決済み

1年程前から原因不明の全身の筋肉のピクつき(特に両足の裏がひどい)筋痙攣が続いています。全身ピクピクと常に持続したまま止まりません。間が空いても数秒〜十数秒くらいに一回は体のどこかがピクつきます。ピクつきの強さもビクビクと強い時もあれば弱くもあり色々です。足から頭、顔面どこにでも起きます。ひどいと同じ箇所が何日もピクつき続け、その部分の筋肉痛や持続的な筋肉のつりがおきます。病院は脳神経内科外科、整形外科、心療内科、あらゆる科へ行きましたが原因不明。内臓エコー、肩腰CT、血液や脳と脊椎MRIなども詳細に調べましたが異常がなく、今現在体重減少もなし。握力数値、医師による筋肉の強さの検査、ハンマーで反射を調べる検査も変化なし。筋肉の痩せもなし。バビンスキー反射?と言われる特殊な反応もなし。舌の震えや神経検査も全て異常なし。何も1年前と比べ異常がない為、引き続き筋電図を測る必要も無しの判断です。薬もてんかん薬や抗痙攣作用がある安定剤、筋弛緩薬、漢方、ビタミン等色々処方されましたが、効き目無し。整体マッサージなども効果なし。24時間持続している為てんかんも否定されました。ピクつきとは別ですが一年前に精神的に大きなショックがあり、その際にビクン!と驚くような大きな痙攣が起きるようになりました(こちらは時間経過で、現在は徐々に収まってきています)。また、1年以上耳鳴りもあります。神経内科では筋力低下などがない為、原因不明。心療内科でも1年以上ピクついてるのは、余り見ない症例で、ストレスとは違うと思うが原因不明と言われています。筋肉の難病であれば今頃歩けていませんよと神経内科から言われ、ピクつきの動画を撮影して見せても軽いミオキミアの診断。やはりalsの心配もしてしまいますが違うのでしょうか?ピクつきの原因と治し方、ピクつきを研究&詳しい病院や医師がいましたら教えて下さい。お願い致します

4人の医師が回答

ALSについての追加質問

person 20代/女性 -

自分は今年満23歳の女性です、母親がALSで7年前に目の前で息を引き止めたので、どうしてもこの病気に対して拭えきれない恐怖と不安があります。 約2ヶ月半前から、最初は右のふくらはぎの筋肉の軽いピクつきだけでしたが、その翌日から一気に全身のあっちこっちで出るようになりました。ピーク時の頻度は寝るまで数秒置きでどこかしらでピクついてました。その不安を解消するため、1/27に神経内科に受診しました、その際は筋電図してませんでしたが、ハンマーであっちこっち叩いてもらって、脳のMRIを撮ってももらったが、問題ありませんでした。血液検査の結果を受け取りに2/10もう一度伺ったが、やはり血糖や甲状腺なども問題なく、このピクつきは心因性と判断されました。 ですが、2/12の13:00から、左腕の付け根と左肩が継続的にピクピクし続けて、寝るまで強いピクつきが続きました。また病気に対して非常に不安になりました。今でも全身ピクつきありますが、ピクつきスタートして1ヶ月目はピクつきの回数が多いのはふくらはぎや足など下半身でしたが、2/12からほぼその固定(左腕の付け根と左肩)箇所付近でピクつきします。頻繁すぎて、動くだけすぐにピクッとします。左腕と左肩は利き腕や肩じゃないので、右腕と右肩より筋力ない上、筋肉も多少細いです、またすぐに疲れやすいので、非常に不安になっています。 質問がいくつかあります。全て答えいただければ嬉しいです。 質問: 1.急にこんなに固定な場所で頻繁にピクついてもあまり気にしなくてよろしいでしょうか。 2.ALSは二の腕や肩から萎縮や筋力低下になる可能性ありますのでしょうか。 3.そろそろピクピクが出現して3ヶ月が経とうとしますが、ここから筋力低下や筋萎縮は出ると思われますか。 4.ALSにおいて、筋力低下、筋萎縮、ピクつきが出る順番あれば教えてください。

4人の医師が回答

2年前からの体の痛みなど

person 50代/女性 - 解決済み

2年前、全身の筋肉痛?関節痛?の痛みで整形外科を受診し、膠原病の抗核抗体が160倍だった為、膠原病科で一通り調べてもらった所、腎臓機能低下はあるが特に治療する事はない、との事でした。それでも体の痛みが治まらないので、あちこち整形外科や麻酔科に行きましたが、原因が分からず…半年前に脳神経内科の医師に出会い、色々調べてくれました。甲状腺の腫瘍2つは良性で、今は経過観察、子宮頚部に嚢胞の塊、子宮全体の軽度の拡張と、間質細胞、神経伝達検査の異常、睡眠時無呼吸症候群です。 体の左股関節が痛いのは炎症しています。左半身が脱力感や歩きにくさ、足指3本ピクピクずっと動いてます。寝ている時は左手の指もピクピクしているようです。 同じ体勢、同じ動きなどした後、腰上辺りから足先がビリビリします。毎日両足ふくらはぎからアキレス腱、踵、指の付け根が痛いです。ほとんど安静時痛です。肩は負担をかけると痛くなります。 手指は両親指が腱鞘炎のようになっていて、親指と中指がバネ指のようになっています。箸や書き物も始めはいいのですが、すぐに力が入らなくなります。 洗髪、洗い物の後指が痛くなります。身体がかたかったのが、今は緩くなっています。すぐ筋肉痛?腱?が痛くなります。 MRIを撮る度に腫瘍など見つかるので、そちらの検査を優先しよう!ということで、体の痛みは今は我慢してますが、この痛みの原因がまだわからないので、この2年辛いです。 免疫疾患の可能性もあるそうですが、血液検査では抗核抗体がその都度結果が変わるので、はっきりわからないようです。 病院は総合病院なので、異常が見つかれば、科を紹介してもらえるのですが、こちらの総合病院にかかって半年です。 自分は何か病気なのか? 全身的の病気ならどんな病気が考えられるのでしょうか…

3人の医師が回答

als自覚症状が多すぎることについてご相談

person 30代/男性 - 解決済み

30歳会社員です。 今年8月末にワクチン2回目を摂取し その4日後に、呼吸が浅くなったのか過呼吸で倒れました。 過呼吸の症状は安静にして呼吸を戻した後消えたのですが、 左手の小指、薬指と 左足にしびれの残りを感じました。 しびれは2週間程度で消え、こわばりに変わっていることに気づきました。 こわばりは手のひらが開きにくい症状です。 その後1ヶ月後に全身の筋肉がピクピクするようになり、左手、左足のこわばりが強くなり、更に1ヶ月後筋力が低下し、握力が半分(47→25)に落ちていました。 また左足にも歩行障害が出始め、足が前に出なくなり躓くことが増えました。 更に左半身だけやけるような筋肉の痛みもあり、筋萎縮の痛み?なのか不明な状態です。 ピク付きは全身にランダムで発生しています。 今では1人での歩行は左足の脱力のためほぼ不可能です。 筋肉の痩せもここ1ヶ月で目に見えて目立ち始めています。 初期症状からわずか2ヶ月たらずでここまで症状悪化するalsなんて存在しますでしょうか? それとも、初期症状に気づかなかったか、ワクチンの副反応の延長でしょうか? またals以外には何が考えられますでしょうか? ※最初行った病院では、脳と脊椎のMRIを撮り、所見なしでした。また末梢神経障害検査のための神経伝導検査も全く所見なしでした。 私としては針筋電図をとってニューロン疾患の波形あればもはや確定診断レベルだと思っていますが、意見いただければと思います。

4人の医師が回答

肩の故障?筋トレで力が入らない。

person 30代/男性 - 解決済み

現在の状況  右腕を肩から上げようとすると少し力が入らないような感覚がある。日常生活には特に支障はないが、趣味で行っている筋トレでは今まで挙上できていたウエイトを全くあげられなくなっている。 質問事項 このままもう少し筋トレをせずに休んだほうがいいのか、あるいは病院に行って診断してもらったほうがいいのか。 また、早期に回復するためにはどうするべきか。(マッサージをする、、、など) このままずっと筋トレができないのではないかと不安があります。 経緯 現在より3週間ほど前に、朝起きたら右の肩甲骨あたりの筋肉が痛む感覚があった。肩こりに似た痛みであったが、通常の肩こりと違ってそれがひどくなって頭痛に至るようなものではなかった。(肩こり持ちで、肩こりが酷くなると頭痛に至ることがよくある)。 特に気にせず、筋トレを継続(ほぼ毎日部位を変えて筋トレをしている)したが、一週間後、ショルダープレスをしようとしたところ右手のみ全く力が入らずにウエイトを挙上することができなかった。また、その日から肩甲骨周りの筋肉がひどく痛み、また、その周辺の筋肉がピクピクとピクつくことが続いた。それからおおよそ2週間は筋トレを控えた。そして現在に至るが、痛みがなくなったため本日久しぶりに筋トレ(ショルダープレス)をしたが、やはり、右手のみ全く力が入らなかった。ただし、痛みはない。 なお、ショルダープレス(上に持ち上げる動作)だけでなく、懸垂(下に引き下げる動作)でも同様に力が入らない。

5人の医師が回答

半年前から体の不調、ASLが心配です

person 40代/女性 -

昨年9月上腕のピクつきから始まって全身に広がり、 突然の両腕両脚の筋肉痛(強い疲労感)、 手の甲と脛の軽いしびれ、 手首から先の痛み、 両手小指中指のカクカク(朝のみ)という症状がひと月の間に次々と出始めました。 11月に脳神経内科にかかり検査をしましたが、異常はなく気にせずに普通に過ごしてみてくださいと言われました。 酷くなったり歩けなくなったらまた来てくださいとのことでした。 それからなるべく気にしないように日常を過ごし半年が経ちましたが、回復の兆しはありません。 現在でも毎日安静時に全身の色々なところでピクつきが起こり、 腕と脚の筋肉痛は半年前より酷くなっています。 毎日、常に筋肉痛(強い疲労感)があります。 指先も痛いです。 しびれも起こります。 重たい物を持つことはもちろん、ドライヤーなど腕を上げる作業がすぐに疲れてしまいます。 物を掴み損ねる事が1日に何度もあります。  意識をすれば掴めます。 箸やハサミは使えます。 小さいものをつまんだり、めくったりが下手になりました。 脱力はありません。 最近は舌にも違和感を感じ、ら行やいの段が言いにくく、しゃべっていると子音が抜けたり舌を噛んだりします。 舌の表面や縁がボコボコとへこんでいます。 今朝からはずっと舌の同じ一部分がピクピクと断続的に痙攣しています。 ALSが心配です。 自律神経の乱れで、これだけの症状がでるものなのでしょうか? 動悸や息切れ発汗などはありません。 何科で診てもらうのがよいのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)