検索結果:3,170 件
36歳妊娠14週です。 数日前まで親戚が来ていて横浜の中華街などを案内しました。 それまではしばらくの間つわりがひどかったためほぼ自宅にいてほとんど動かなかったためかなり免疫が下がっていたと思われます。 親戚が帰った次の日からだるさから始まりとにかく全身の関節が痛くなりました。発熱も咳も咽頭痛も悪寒もありません。主な症状は関節痛でした。 薬も何も飲まず大体30時間くらいで徐々に良くなりました。 これは風邪でしょうか、インフルなどの感染症だったのでしょうか。 胎児に影響ありますか。 妊娠初期にも一度風邪をひいているので2度目で少し心配になりました。
3人の医師が回答
お店で乳製品飲料ジュースを頼んだところ、画像のような汚れがありました。写真ではよく見えないですが取っ手がついている内側(ジュース側)にベッタリとついていました。 3〜5口ほど飲んでしまいました。 夫にこびりついている物を試しに削って舐めてもらうとカシスだと言っていました。(本当にカシスかは不明ですが) アルコールとノンアルコールのカシスソーダがメニュにあります。 そもそもいつのものかわからないし、もしアルコールのものだったらと思うと心配です… また、不安からか、昨日飲んだペットボトルの水を少し飲んだのではないかと記憶があやふやになりました。 以上のことは胎児に影響はありますでしょうか。 明日で30週になります。
2人の医師が回答
30代妊娠31週目なのですが、昨日咳喘息と診断され、モンテルカスト錠10mgを就寝前に1錠飲むよう処方されました(他にはパルミコートの吸入器、こちらは朝晩2回)。 昨日就寝前にきちんと飲んだのですが、今朝、誤って更に1錠服用してしまいました。 過ぎてしまったこととは思いつつ、短いスパンで飲んでしまったこと、産婦人科への連絡や水分を多めに取るなど、なにか対処する必要はありますでしょうか? 自身の確認不足なのは重々承知していますが、胎児に影響があったらと怖く、ご助言頂けますと幸いです。
10人の医師が回答
妊娠31週の初産婦です。 妊娠糖尿病です。30週に3Dスキャンを受けて、胎児の大きさ、羊水量、臍帯の血流、全て問題なしと言われています。 胎動は17週くらいに初めて感じ始め、胎動の強い日が数日続いたと思ったら、静かな日が数日続くというような感じで、何度か病院に行って診てもらってきました。 29週を過ぎてから、胎動の強さが安定してきて、強い胎動を1〜2hごとに感じる日が多く、 夜中でも目が覚めると動いているのを感じることも多かったのですが、ここ数日とても静かで、三日ほど前にまた受診しました。 NST検査で問題なく、また簡単なスキャンで胎児が腕や足を動かしているのを見ました。 お医者さんには赤ちゃんの胎動のパターンを見つけてみましょうと言われました。 静かと言っても、手を当てると(いつもではないですが)軽くトンと動いたり、 食事の時にお腹の中が引っ張られるように感じたりはします。 活発に胎動がある日は、私が立ち仕事をしたり動き回っていても強く感じられます。 お伺いしたいことは 1)胎動のパターンを見つけると言っても、数日は同じパターンが続いても、その後静かになったり、 夜中によく動いてるなと思っても、その次の日は静かだったり、とどうやって見つけていいかわかりません。 どうしたらパターンを見つけられるでしょうか。 2)また、胎動がいつものパターンよりも強すぎても、受診してくださいと言われましたが、パターンが分からないので、どんな強すぎる胎動に注意する必要があるでしょうか。 3)赤ちゃんの胎動が弱い日は、赤ちゃんが疲れていたり、弱っていたりするのでしょうか。 5)胎動カウントをしてみましたが、30分横になっても一回くらい感じられるかどうかという時も多いです。どのような胎動カウントをしてみたらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠33週5D、31歳初産の妊婦です。 本日妊娠検診を受けた結果、胎児の大きさが2週前より一気に大きくなっていました。 ●妊娠糖尿検査 →ギリギリセーフ 27週 空腹時 66 1時間後 136 14週の時に尿糖が出ていたため早期検査しましたがその時も空腹時68、1時間後134でした。いまは尿糖は出ていません。 ●31週5Dの検診結果 BPD:86.0mm AC:280.8mm FL:61.8mm EFW:2142g 妊婦体重は28週より-500g ●33週5D BPD:90.0mm AC:321.2mm FL:66.7mm EFW:2844g 妊婦体重は31週より+300g ●服用中の薬 ウテメリン 31週から 酸化マグネシウム(マグミット) 中期から 【質問1】 子宮頸管が31週で27ミリだったためウテメリンを服用しはじめました。 ウテメリンにより血糖値が上がる可能性があるようですが、上記の通り上限ギリギリの数値だった場合に服用により妊娠糖尿になってしまった可能性はありますでしょうか。 【質問2】 これまで胎児ドッグを12週、20週、30週で行い特に異常は見つかっていませんが、上記の検査数値をみて異常さは見受けられますでしょうか。 【質問3】 私が産まれた時に3980gと大きめでした。また、夫婦共に平均より身長も大きいのですが、遺伝的な要素もあるのでしょうか。 【質問4】 33週で子宮頸管は26ミリ、引き続き安静指示が出ており運動ができません。食事で体重を維持できるよう努めてます。 巨大児や出産後の乳児低血糖などにならないよう他にできることはありますでしょうか。 近々もう一度妊娠糖尿の検査を行う予定ですが心配なためご回答いただけると幸いです。
妊娠30週3日の者です。先ほど夕食後1時間後の尿糖を市販のグルコースキットで測ったところ、多めに尿糖が出てしまいました。 最近、甘いものが食べたくて仕方ないので心配になり、新ウリエースGaという一般用グルコースキットを使用し、検査薬に尿をかけて色が変われば尿糖が出ているというものを使いました。 多めに尿糖を検出という色に変化し、+++(2000mg/dL)という結果でした。 今日の体調としては、仕事が立ち仕事でハードだったので大変疲れています。 昨日も夕食後2時間の尿を測ってみましたが、糖は出ていませんでした。 前回29週5日の健診でも糖は出ていませんでした。今まで糖を指摘されたことはありませんでした。 胎児は2週間分大きめと言われていますが、基準値内と聞いています。 1 一度、糖が出てしまうとずっと出続けるものですか? 2 胎児が大きめと言われているのは糖尿の影響でしょうか? 3 次の受診が1週間後ですが、早めに受診したほうがいいでしょうか?また、何に気をつけて過ごせばいいですか? どうか教えてください。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
はじめまして。この度体外受精が実り、現在妊娠32週の37歳初産婦です。 胎児が大きいこと、羊水過多についてご質問です。 元々、胎児はやや大きめ推移であり、 妊婦20週で推定体重401gでした(+1SD) しかし、そこからさらに大きくなっていき、 ・妊娠26週 推定体重1111g (+1.7SD) BPD6.89(+1.3SD) AC22(+1.2SD) FL5.1(+2.0SD) ・妊娠28週 推定体重1467g (+1.8SD) BPD7.69(+2.0SD) HC27.21(+0.5SD) AC24.69(+1.3SD) FL5.36(+1.2SD) ・妊娠30週 推定体重1819g (+1.9SD) BPD8.35(+2.5SD) AC26.73(+1.5SD) FL5.58(+0.6SD) ・妊娠32週 推定体重2363g (+2.3SD) BPD8.89(+2.4SD) HC31.59(+1.3SD) AC29.43(+1.8SD) FL6.2(+1.2SD) と全体的に大きく、特にBPDが著明に成長曲線をはみ出しています。(その影響でか推定体重もどんどん増えています。) 診察では、「大きめですね。」とだけ毎回言われます。 また、妊娠32週で初めて羊水量を測られ、 Q1 9.59 AFl9.59 Q2 8.61 AFl18.20 Q3 6.07 AFl24.27 Q4 2.74 AFl27.01 との結果で、「羊水過多です。」とだけ言われました、、。 上記につき質問ですが、 1.このBPDと体重推移は病的ではなく、“個性”でも説明がつく可能性はありますか?また、BPDに比べてHCはあまり大きくなく、ただ頭が横に大きいだけの可能性はありますでしょうか? 2.羊水過多について、現時点で誤差の範囲やただ胎児が大きいからでも説明がつきますか?下記の補足をもとに他に考えうる疾患がありましたらご教授いただけましたら幸いです。 毎回エコー技師と担当医が代わり、診察も30秒程で終わるため、きちんと経過を診てもらえてるか正直不安です。 補足ですが、 ・他院で受けた妊娠20週の中期ドックでは、特記異常所見はありませんでした。(羊水量は正常、胃は確認済、腹部に嚢胞なし、脳室拡大なし、二分脊椎なしなど) 妊娠32週のエコーで、技師さんが「脳室拡大はなさそうだけど、、」と仰っており、消化管も胃泡を認めています。 ・妊娠32週でNSTも受けましたが問題ありませんでした、 ・妊娠23週に受けた50gGCTは異常なく、母体体重増加も現在までで6〜7kgほどです。尿糖が出た事はありません。 私:身長163cm BMI23 出生体重3300g 夫:身長172cm BMI21 出生体重3500g
38歳の妊婦です。妊娠5週、寝室で主人と1つのベッドで寝ています。寝る前、蚊に刺された主人が液体ムヒアルファexを手に塗っていました。それが私側の方の手に塗ったので、かなり顔の近くで強烈なメントール?のスースーする匂いを嗅いでしまいました。寝ていたので面倒だったのもあり、30分ほどそのままで横になっていましたが、ふと妊娠中の影響を考え別室に行きました。肺の中までスースーする感覚がなかなか消えない感じです。液体ムヒアルファexは名前だけでも強力な感じがしますし、ステロイドも入っているようで心配です。胎児に影響はないでしょうか。
昨日、妊娠検査キッドで、陽性反応が出ました。 最終月経は2月21日で、 数ヶ月に1度ほど生理不順になるので、30〜40周期。 慢性蕁麻疹でアレルギール錠を夜のみ服用。 生理不順、排卵痛と排卵障害 (以前子宮筋腫の手術をした際に血液検査で判明) があったので、命の母ホワイトを飲んでいました。 また、3月4日に健康診断を受け、 レントゲン、マンモグラフィーなど一式受診しました。 これらは、胎児に影響はありますでしょうか? また、仕事上、週に何度か コーヒーを飲まなくてはならないのですが、 それを続けても大丈夫かどうか、教えていただきたいです。
30代妊娠31週です。 五ミリほどの痔核が肛門から出てきてしまい、通院まで日数があるため、市販のプリザエースクールジェル(非ステロイド)を2~3日使用しました。 用量が1日1~3回程度との記載がありましたが、朝昼晩に加え寝る直前や排便直後にも使用し、日に5~6回程度も使用してしまいました。 3日ほどの使用ですが、胎児に悪い影響はありますか?通院まで一旦塗るのを止めた方がいいのでしょうか? また、使用の際にかなりスースーして、膣まで何となく清涼感があるのですが、特に問題は無いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3170
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療