検索結果:3,086 件
妊娠3ヶ月、9週の妊婦です。 外陰部の痒みがあり、デリケアエムズを妊娠前から使用していました。 メントールのスッキリ感が気に入っていて妊娠前からデリケアではなく男性向けのエムズを使用していました。 よく考えずに妊娠発覚後の今まで使用してしまったのですが、胎児への影響はあるのでしょうか? はじめての妊娠で、医師の処方のない薬の使用は浅はかだったと反省しています。 有効成分は、 ジフェンヒドラミン塩酸塩、グリチルレチン酸、イソプロピルメチルフェノール、ℓ-メントール、トコフェロール酢酸エステルです。 ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
先月、妊娠9週目で心音が確認できず、胎児も4mm以上から大きくならず、繋留流産と診断され、処置を受けました。処置してくださった先生は、生理が3回きたら避妊しなくてもいいと言われたのですが、処置後に診ていただいた違う先生は、生理が1回くればいいですよ。といわれました。 43歳と高齢なので、この差2ヶ月がとっても大切です。 避妊はいつまですればいいのでしょうか? また、流産は卵の加齢によるものかも・・・とも言われました。いい卵ができるようにするには、何か方法はありませんでしょうか。体外受精だと、自然妊娠ではできない 卵の選別ができますか?
1人の医師が回答
27週、7ヶ月の妊婦です。 薬の飲み合わせについて教えてください。 一歳9ヶ月の子供が、金曜日にインフルエンザA型と診断され、土曜日に予防薬としてわたしにタミフルと、もともと風邪気味だったので風邪薬がでました。症状は咳と鼻水がまだ少しのある治りかけの状態です。 単品は胎児に無害でも、その飲み合わせは大丈夫かと親に言われ心配になり相談させてもらいました。 処方薬 タミフルカプセル75 朝晩 トーワチーム配合顆粒 1g朝昼晩 風邪の症状は落ち着いてきたので風邪薬をやめた方が良いでしょうか。
3人の医師が回答
現在妊娠9週目です。毎日20:30にエレビットを3粒服用しております。(800μg配合) 本日0時頃に飲み忘れたと勘違いし、3粒服用しようとしたのですが、忘れずに飲んだ気もしたので、2粒だけ服用しました。 服用してしばらくしてから、飲み忘れていなかった場合、サプリでの上限(1000μg)を超えてしまう事に気付き、過剰摂取による胎児への影響等がとても不安になりました。 ビタミンの一種で尿から排出されやすいとは聞きますが、とても不安なので、回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
妻は現在妊娠9ヶ月です。妊娠8週のときに卵巣膿腫摘出しました。主治医はまだ手術するには早いのでとんぷくとしてボルタレンを処方されました。二回ほど飲んだんですが、つい最近妊婦にボルタレン投与は禁忌、だと知りました。ボルタレンによる胎児への影響は動脈収縮や閉鎖、など調べてるうちにわかりました。動脈収縮や閉鎖はどんな障害なんですか?どのくらいの確率でその障害がでるのですか?今超音波などで見ていても元気で異常もなく順調ですが、出産した後や産まれる前に症状がでることもあるんですか?詳しく教えてください!上記の質問に全て答えてください!
妊娠9週目の妊婦です。 家系的に甲状腺の病気にかかりやすく、私自身も6年ほど前に亜急性甲状腺炎を経験しました。最近飲み込む時に喉に違和感があり、心配しています。それ以外の症状は特にありません。 そこで質問なのですが、妊娠中は甲状腺の病気になりやすいなどの事実はありますか。また、万が一甲状腺に異常があった場合、胎児に影響の無い治療方法などはありますでしょうか。妊娠継続を諦めなければいけないのでしょうか。 甲状腺の状態や症状にもよると思うのですが、念のため知っておきたいです。 よろしくお願いします。
妊娠初期に(恐らく9週頃まで)、不妊治療中に不妊治療していた病院の指示で服用していたジャヌビアとノベルジンを継続して服用していました。 病院からも、それらの薬についてはなくなるまで服用する様にとの事だった為あまり疑問を持たず服用していました。 現在妊娠6ヶ月で、現時点特に検診で異常は指摘されていないのですが、ジャヌビアは妊婦への服用は推奨されていないというような情報をネットで知り、心配になりました、、。 ジャヌビアが胎児への影響を及ぼす事はあるのでしょうか? また、その場合どの様な影響があるのでしょうか?
今妊娠9週目です。 最近食欲はあるんですが、ムカムカはせず喉から強くえずく感じがずっと続き何かを口にしていないと辛いです。 私はオエッとなる事も吐く事も大嫌いなので最近ゎカリカリ梅を口にするようになり1日5個位食べるようになってしまいました。 塩分の取りすぎゎよくないとわかっているものの…吐き気が辛くつい口にしてしまいます。 このままカリカリ梅を食べていたら体や胎児に影響してしまう事はありますか? とても心配です。 早めの返信よろしくお願いします。
10月2日で18週と2日に入る37歳の初妊婦です。9 月21日の深夜に鼻を強くかみ過ぎ、それから、交互の耳の閉塞感と鼻づまりに悩まされ、睡眠もとれない状態です。以前、産科で処方されていた小青龍湯を一日3回、12日間にわたり服用しています。漢方薬であっても、長期にわたって服用した場合、胎児に影響はないのでしょうか?また、小青龍湯を服用しても、いぜんとして、交互の鼻づまり感は、特に夜になると酷く、睡眠不足が続いております。
妊娠中のグリコラン(メトグルコ?) についてなんですが。不妊治療をしていました、糖尿の検査で(75g負荷試験?)、境界型の糖尿と診断されて、グリコランを処方されていました。そのなか、妊娠に至り今、9週目になるところです。 今日まで、不安もなくグリコランを飲んで来たのですが、ネットなどでは、妊娠中には飲まない方が良いとされています。 次回の通院まで不安です。 先生には確か、流産予防にも。 と言われてた気がします。ですが、奇形などと聞くと、明日から飲んでいいのか不安です。勝手に薬を止めてしまうのも、良くないんですよね。 どうしてら良いですか… 胎児に影響してしまうんでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療