膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,051 件

腹部造影CT血流

person 70代以上/女性 -

先程質問しましたが、動転し過ぎていたため説明が不十分でした。 経緯を説明しますと、母が腰椎変成側湾の手術を先週うけました。 その金具の入り具合を確認する目的のためにたまたま単純CTを撮りました。 その際肝臓に影があったため造影CTも撮りました。 その画像診断はまだなのですが、整形外科医が少し説明して、膵臓の上半分が白く映っていて、つまり血流が豊富なので炎症所見があるかも、膵臓癌の可能性もあるのかもしれないが整形外科医であまりに専門外なので内科医の説明を待つように言われました。 因みに肝臓については可能性ゼロではないと思うけど…と言う感じでした。 膵臓は単純CTでは何も所見はなく、食欲不審は腰の手術前の精神的なものと胃から腹部までのコルセットにより手術前10日くらいに顕著に表れましたが、今は美味しいものなら食べられる(入院中につき病院食は全く進みませんが持って行ったものは食べますし、見た目は入院前より元気そう、腰の痛みも外科手術で取れたそうです) 画像で白っぽく映っていて血流が認められるとは言われましたが、膵臓については影、腫瘍の指摘は単純造影ともにありません。 術前検査で血液等なんの異常もなく、肝機能も範囲内で上昇しているものの抗生剤の投与のせいかなと言われています。せっかく腰を治しこれから前を向いて楽しい人生を考えていただけに、本来しないはずの偶然のCTからいきなりこんなことに直面しかなり動揺しています。 膵臓癌の可能性についてご教授頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

39歳 膵臓癌の可能性

person 30代/男性 -

39歳の主人についてです。 今年の初めには69キロあった体重が現在63キロまで減りました。身長は173センチです。 今年の3月から6月までの3ヶ月の間に訳あって大腸内視鏡を3回と胃カメラ1回を受けています。 どちらも結果的には異常ありませんでしたが、その頃から体重が減り初めています。 元々下痢と便秘の繰り返しで、診断は過敏性腸症候群でしたが、処方されたポリフルは効きませんでした。 よく背中も痛いと言っており、本人は何かの拍子に痛めたと言っていますが、私は膵臓が気になります。 最近は腰の少し上辺りにしびれたような違和感があるらしく頻繁に気にして触っています。位置は右側です。 あと、下痢と便秘の繰り返しだったのは最近では下痢気味です。 体重減少に関しては思い当たることが全く無い訳ではなく、仕事や食生活の変化などはあります。 6月末には健康診断も受けており、血液検査も腹部エコーも特に問題ありませんでした。 また3月に受けた腹部CTと直腸部?のMRIも異常ありませんでした。 現在、体重減少に下痢、背痛と膵臓癌を疑ってしまうのですが、今年に入ってから受けたこれらの検査では膵臓については分からないのでしょうか。 また年齢的に膵臓癌は可能性低いと思いますが、症状など見てどうでしょうか。 主人も私も便通異常に関しては過敏性腸症候群では無いと感じているため、違うなら膵臓かなと思い心配です。 お酒は中程度、喫煙は禁煙して8年になりますが、会社で周りのタバコの煙は吸っていると思います。 ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血中アミラーゼの高値とすい臓の病気の病気

person 60代/女性 -

65歳の私の妻は今月16日に血液検査をうけたところ、アミラーゼの値が163と、基準(当該検査機関の基準の上限は134)をかなり上回っていました。他の検査項目は、総コレステロールが232と少し高めでしたが、それ以外、特に異常はありませんでした。 ちなみに前回検査(昨年12月22日)のアミラーゼは104でした。前々回(昨年10月17日)は74でした。それ以前は70~80で、ただ昨年1月19日の血液検査でのアミラーゼは140でした。そしてそれ以前も70~80で推移していました。さらに古いデータを見ると、2012年11月には134ということもありました。検査機関はいずれも異なりますが、アミラーゼの基準の上限100は130か134でした。 妻のアミラーゼの値は時として100を超えることもありましたが、今回は163と今までになく高い数値であり、逆に時として100を超えることがあることも含め、何か、すい臓に問題があるのではないかと大変心配しています。1月には腹部エコー検査を受けましたが、すい臓は十分には映らないものなので、医師の「問題ありません」という話も、安心の材料にはなりません。 血中アミラーゼが基準の上限をかなり上回っている妻のすい臓にはやはり何かの病気、例えばすい臓がんの可能性があるのでしょうか。全く自覚症状がないので、妻はあまり気にしていませんが、私は心配でなりません。 妻には、今後、どのような検査を、いつ受けさせればよいのでしょうか。 専門の先生の、具体的なご教示をよろしくお願いいたします。 すい臓がんの可能性はあるのか。 CT検査やMRI検査をすぐに受けさせるべきなのか。 繰り返しになりますが、具体的なご教示をよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

人間ドックの結果から膵臓癌が心配になりました

person 50代/女性 - 解決済み

先月はじめに人間ドックを受けまして、当日の先生からのお話では「胆嚢ポリープ3mmありますが経過観察で良い。血液検査は問題ありません」という説明でした。 しかし2週間後郵送された結果をみると肝機能検査↑のマークがついている項目がありました。 ※画像の前回分は8年前の記録です。 AST29(昨年19) ALT32(昨年15)↑ γ-GTP13(昨年9) ALTのみですが、ASTも上がっています。普段毎食後甘いものを食べるのでそのせいかと思いすぐに甘いもの断ちをし、4日後に消化器内科に行きました。 再検査の結果 AST29 ALT30 γ-GTP13 と、あまり変わらず。先生は原因がわかりませんが様子見しましょうということで1ヶ月後再検査となっています。 後でゆっくり見返すと画像の通り、脂質や糖代謝なども正常値の中の高めだと気づきました。 気になるのが体重減少です。 だいたい43キロをずっとキープしていたのに人間ドックで41.9キロになっていて驚いたのですが、それからも徐々に減って今は41キロギリギリくらいです。 体重減少というと膵臓癌の心配が出てきてしまい、ここ数日そのことばかり気にかかっています。 人間ドックの腹部エコーでは胆嚢コレステロールポリープ以外指摘されませんでしたが、膵臓は見えにくいのですよね。 また、全体的に数値が良くないのは糖尿病に近づいていて膵臓癌に結びついたのでは?など心配になりました。 近親者には糖尿病はいません。膵臓癌患者もいません。 お酒は一滴も飲みませんし、油物を控え気をつけているつもりでした。 唯一毎食後の甘いお菓子が楽しみだったのですが、これが良くなかったのでしょうか。 1ヶ月を待たずに精密検査をお願いすべきでしょうか。 不安障害気味なので不眠で仕事が手につきません。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)