自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

生後7ヶ月男児 目が合わない、声を出さない

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児ですがずっと違和感がありずっと不安に思ってます。目が合わない感じがあります。一度も合ったことがないとまではいいませんが、支援センターなどで同じ月齢の子達をみると特に思います。他の子達は私や職員さんの顔を見あげたり見たりするのにうちの子はしません。基本家でもあまり目が合わずおもちゃばかりです。目が合ってもすぐに逸れます。あやしてもケラケラ笑うような事はなくニヤッとする程度です。調べると自閉症の特徴とでてきます。もちろんまだわかる歳でもないのもわかってます。が毎日不安でずっと検索魔になってしまいます。あーーや、うーーなどクーイングもないです。他の子はあうーー!と言ったりキャッキキャッさけんどりしてるのにうちの子はほとんどクーイングがないです。たまにずりばいの時に唸る?出てる感じはありますが、おはようなど話しかけて話返すようなクーイングや喃語は無いです。 うちの地域では7ヶ月児健診はなく相談だけで保健師さんに聞いたのですがそう?目合うよ〜くらいで済まされました。 もちろんまったく合わない訳ではないです。 ただ他の子と比べると人に興味が無いような感じです。 予防接種のときに病院で言っても流されるような感じです。 もちろんここで自閉症ですね。と言われないのはわかっていますが不安で心配です。

9人の医師が回答

1歳になる息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ一歳になる男児の発達について相談させて下さい。 このタイミングでの判断が難しいのは重々承知しておりますが、自閉症なのかもと不安が募る一方である為のご相談となります事お許し下さい。 現在の気になる状況としては、 1 ハンドフラッピングが特に感情が動いた際などに多く出てきます。 その他、何か物を掴んでる際もよく手を上下に動かします。 2 バイバイや指差しを全くしません。 ちょうだいと手を出すと持ってるものをこちらに差し出してはくれますが、そのまま渡してくれる方が少ないです。 3 発語はまだなく、『あーあー』や『あうあー』のような声を発する事はあります。 4 目はしっかりと合いますが、見つめ合う事は少ないと思います。 5 入眠までに時間がかかる事と時折眠りが浅いです。 いないいないばぁ等は声を出して笑ったり、後追いのようなものは見られます。 人見知りはそこまで酷くはありません。 また、運動面に関しては ・6歩くらいであれば独歩可能 ・つたえ歩きは問題なし ・しゃがむ動作も出来ます ・高速でのハイハイも可能 ・寝返りも問題なし となります。 自閉症の特性は少しでていますでしょうか? この時期にすべき接し方などあればご教示下さい。 ご回答お願いします。

6人の医師が回答

自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在、1歳2ヶ月(もうすぐ1歳3ヶ月)の男の子を育てています。以前も相談させていただきましたが、やはり息子の発達について、自閉症や発達障害の可能性がないか気になり、現時点でも再度ご相談させてください。 【現在の様子】 ・パチパチ、バンザイ、ぎゅーなどの模倣はできます ・「〇〇する人?」と声をかけると、はーいと手を挙げることができます(毎回ではないですが) ・追いかけっこやいないいないばあなどの遊びが好きで、一緒に遊ぶと大きな声で笑います(よく笑う方だと思います) ・後追いが強く、家の中でも外でも母親を求める様子があります ・最近は人見知りも見られます ・疲れると抱っこを要求します ・YouTubeなどの音には反応します ・発語は、「ママママ」「マンマ」などそれらしい発声はありますが、意味のある言葉としてはまだはっきりしていません ・指差しはまだありません(欲しいものを指差す様子もありませんが、人差し指で物を押すことはあります) ・バイバイもまだできません ・名前を呼んでも振り向かないことが多いですが、何もしていない時には振り向くこともあります(名前というより声に反応している印象です) ・積み木は2個積むことができます ・たまに爪先立ちで歩くことがあります 【気になっている点】 ・指差しがないこと ・名前への反応が弱いこと ・発語がまだはっきりしないこと 理解している様子(指示に反応するなど)はあるのですが、発信面が遅れているように感じています。 これらは個人差の範囲と考えてよいのでしょうか。また、現時点で注意すべきサインや、今後どのような点を見ていけばよいか教えていただけますと幸いです。 現時点で自閉症の可能性についてどの程度考えられるかも教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月、模倣しないことについて

person 乳幼児/男性 -

先日11ヶ月になったばかりの男の子です。 ぱちぱち、ばいばい、どうぞ、バンザイ等、模倣を全くしないのですが発達障害の診断に当てはまるもしくは疑いがあるのでしょうか。 親が上記の仕草をすると手を目で追いかけたり、にこにこするだけで真似をする素振りも見せません。 その他にも ・人差し指で物を触る ・両手で物を持ってガシャガシャと合わせることをしない ・ハンドスピナーや車のタイヤなど回るものが大好き ・おもちゃにあまり興味がないのかすぐに飽きる ・物を長く持たずすぐに離してしまう ・以前病院で体幹が弱く体が柔らかい、敏感な子と指摘された ・離乳食に興味がないのか好き嫌いが激しくあまり食べない、スピードがゆっくりなのですぐに飽きて怒り出してしまう ・喃語が「んば」「んま」「んく」「ん〜」などであまりない などが気になっています。 できることは ・おすわり(8ヶ月終わりあたりから) ・ずり這い(8ヶ月あたりから) ・はいはい(10ヶ月末から) ・つかまり立ち(8ヶ月末から) ・伝い歩き(10ヶ月はじめあたりから) ・あと追い ・人見知り、場所見知り ・特定のテレビ番組のオープニングを歌うとテレビの方を見る ・ダメと強めに言うとやめたりこちらを見て誤魔化すように笑う などです。 障害について知識があまりになく、自閉症くらいしか知らないのですが目はよく合うし、外では怖いのかあまり笑わず無表情ですが家では目が合えば笑うしあやしてもよく笑います。 ただ、同じくらいの月齢の子に興味があまりないのか、支援センターのような場に行っても子どもの近くに行くことはなく母親の周りから全く離れません。 この月齢で診断するには早いとは分かっていますが、これらの状況からお医者様方は発達障害を疑った方がいいのか教えていただきたいです。 また療育に行くべきほどなのかもあわせて教えていただけますと幸いです。

10人の医師が回答

新型K式の言語の発達について

person 乳幼児/女性 -

一歳半の娘がいます。要求の指差しは出来ますが、共感、応答の指差しは出来ません。言葉も話せません。その他、バイバイが逆手だったり、mchatで7項目ひっかかったり、身内に自閉症/ADHDと、自閉症/知的障害がいます。そこで一歳半ちょうどで新型K式発達検査を受けました。結果は全領域92,姿勢運動95,認知適応97,言語社会66でした。 親の目からみて、言葉を話さないこと、言葉による指示が通らないこと、指差ししないこと、1人遊びが多いこと、ドアの開け閉めが好きなこと以外は比較的知能面は普通に見えます。よく笑い、よく目も合います。人の真似は、大人のやることをよくみていて、櫛で髪を溶かしたり保湿クリームを塗ろうとしたり、お箸を使おうとしたり、物を使った大人の真似はよくします。特に教えたりしていないのに、勝手にどんどん吸収していしています。反面、人とコミュニケーションを取る真似(バイバイなど)はあまりしません。保育園に通い出し、ようやくタッチを覚えました。絵本にはあまり興味がなく、自由にめくり話を聞こうとしません。言葉を教えようと、本人が手に持っていたり興味を持ってそうなものの名前を教えたりしますが、こちらも興味がなさそうに見えます。教えた言葉を繰り返したり、真似ようとする様子もなくただ興味なさそうにしています。遠城寺式乳幼児分析的発達検査の表を見ても、やはり言語以外は年齢相応で、言語だけ遅れています。 この言語社会はこれから伸びるのでしょうか?伸ばすためには何をすればいいでしょうか? 娘は自閉症なのでしょうか、それとも知的障害なのでしょうか?まだ一歳半で判断は難しいと思いますが、ご助言いただけますと幸いです

5人の医師が回答

くるくるまわる 1歳2ヶ月

person 乳幼児/女性 -

以前癇癪のことで質問したものです。 最近は癇癪が少しずつ落ち着いてきたかなと思う中、他にも気になることがでてきました。 1歳2ヶ月でまだ歩かないのですが、(掴まらずにその場で立ち上がる、つたい歩きはできる) 座ったままくるくる回るのを覚えたようで、最近1日に数回やります。 2、3周回ったらやめるんですが、よくまわるのは自閉症の特徴と聞くので心配になってきました。 目線は普通?(黒目の位置は上向いたり横向いたりはしてない) ただ楽しそうに遊んでるだけかなと思う反面、大丈夫かなという不安な気持ちもあります。 また、好奇心旺盛で支援センターに行くと一つの遊びに集中せずいろんなとこへ向かっていきます。落ち着きがなく多動?と心配です。 普段の様子としては、 ・指差しをする(わんわんどれ?と聞くと犬を指さしたりもする) ・名前を呼ばれるとはーいと言いながら手を上げる(振り向きもする) ・おままごととか意味のある遊びをする(コップのおもちゃで乾杯をしたり) ・「ねんねする?」と聞くと自分から寝室へ行き布団に転がる(他にも言葉をいくつか理解している) ・後追いをする(支援センターにいる時は夢中になっててしない) ・目があい、あやすとよく笑う ・好き嫌いはほぼなく、スプーンを使ってなんでも自分で食べる 座ったままくるくる回ること、支援センターなどに行くと落ち着きがないこと。 これらはよくあることなのか、それとも自閉症などの疑いがあるのか、回答よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 33週1900g弱で出生した1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)の息子の発達についてお伺いします。 模倣が上手になり、バイバイも始めていますが、手首を振るような形が多く、片方の手は逆さバイバイになる事もあります。大学病院のフォローアップでは担当の先生には「これだけは心配だね」と言われ、ネットで検索すると自閉症の兆候というような事が書いてあるため、不安になってしまいました。このようなバイバイは自閉症でない子にも見られるのでしょうか。 その他の様子をお伝えしますと、 運動面は、歩行が安定してきて、お外でもひとり歩きが出来るようになりました。 認知面では、 ・名前を呼ぶと振り返って来る ・遊んであげると喜んで笑う ・興味のあるもの、行きたい方向、欲しいもの、見つけたものに対して、あ!と言いながら指差しする ・ワンワンどこ?などで対象の物や人を指差す ・模倣が上手になった ・ママ、パパ、ワンワン、葉っぱ、あった!、アンパンなどと言うようになった ・音楽に合わせて手拍子をする ・親と離れると泣く ・積み木やボール遊びが出来るようになった ・おむつポイして!や、あれをパパにどうぞして!など簡単な指示が通るようになった というような感じです。 第一子のため、比較対象もいないので、ご確認の上、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

8ヶ月の男の子 自閉症の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

下記、今の成長具合です。 ・目が合うと笑う(毎回ではないが) ・ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き ・よく喃語をしゃべります ・色々なおもちゃで遊べます ・人見知りはあまりなく、小児科の先生にも人に興味があるねと言われました ・児童館でも他の子のところに行きます ・友達の家では場所見知り?でママから離れると泣く ・たまに数秒だけ手をひらひらします ・1人で遊んでいても、定期的にママを見て微笑みます ・いないないばぁで笑います ・面白いことがあるとママを見てくれるようになりました ・喜怒哀楽が分かりやすいです ・目が合わないと感じる時もあります ・顔を近づけて目を合わせようとするとわざとそらされる気がします ・じーーーと見つめるというからよりもチラッと見たり、普通に見たりと言う感じです ・寝ていると起こしにきます ・構って欲しい時は登ってきたり、呼ぶような仕草をします ・最近、ちょうだいとやると、おもちゃを手に置いてくれます ・回すおもちゃも大好きで数分くらいは続けて回してます ・光や電気をじっと見ます ・授乳中、目を合わせて笑う時もあれば全く会わない時もあります ・おむつ替え台に置くと泣くようになりました(ここ1ヶ月) ・初めての場所で1人で座らせると(写真を撮りたいため)嫌がります ・離乳食は最近になって少しずつ食べるようになりました(なんでも食べますが量が少ない) 目が常に合うものでしょうか? 手を数秒ひらひらするのと、回すおもちゃが好きなのも気になります。 まだ分からないと思いますが自閉症の可能性ありますか?

6人の医師が回答

生後6ヶ月、喃語、目線、ひとり遊びについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子ですがあまり声を発しません。クーイングもずっと少なく最近ずり這いする時にクーイングのような声?というか泣くまではいかないような唸り声のようなものは出ますが、名前を呼んだりおはようと話しかけたりしても何も声を発しません。喃語もないです。目もたまに合うのですがじっと合ったり呼んで振り向くことはないです。とくにおもちゃで遊んでいる時はどんなに近くの真横から呼んでもおもちゃに夢中で無視されます。 正面にいってニコッとするとニコッとは返してくれますがあまりケラケラ笑うこともないです。くすぐると声を出して笑いますがそれ以外あやしても声を出してケラケラ笑うなどはないです。いないいないばぁも無反応です。 あと腰がまだ座らず座らせると前に折れちゃいます。寝返りは4ヶ月からずり這いは5ヶ月からと早く出来たのに腰が座るのは逆に遅くて心配です。泣くこともあまりなくずっとおもちゃでひとりで遊んでます。 逆に構いにいってもおもちゃに夢中と言った感じです。 わざと別の部屋にいって少しほっておいてもひとりでずっと遊んでます。 ネットでは同じ月齢の子でも話しかけるとお話みたいに喃語とかクーイング?を返すような子やちょっとあやしただけでケラケラ爆笑してたりする子が出てきて不安です。 ひとり遊びと検索すると自閉症とでてきて不安です。 もちろんまだこんなに早い月齢でわからないというのも承知ですが凄く不安です。 また手をドンドンずっと叩く行動もありす。 床を叩いたり授乳中も叩いたり離乳食中も片手だけ叩くしぐさをしたりします。これはなにか問題かありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)