生後6ヶ月、喃語、目線、ひとり遊びについて
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月の男の子ですがあまり声を発しません。クーイングもずっと少なく最近ずり這いする時にクーイングのような声?というか泣くまではいかないような唸り声のようなものは出ますが、名前を呼んだりおはようと話しかけたりしても何も声を発しません。喃語もないです。目もたまに合うのですがじっと合ったり呼んで振り向くことはないです。とくにおもちゃで遊んでいる時はどんなに近くの真横から呼んでもおもちゃに夢中で無視されます。
正面にいってニコッとするとニコッとは返してくれますがあまりケラケラ笑うこともないです。くすぐると声を出して笑いますがそれ以外あやしても声を出してケラケラ笑うなどはないです。いないいないばぁも無反応です。
あと腰がまだ座らず座らせると前に折れちゃいます。寝返りは4ヶ月からずり這いは5ヶ月からと早く出来たのに腰が座るのは逆に遅くて心配です。泣くこともあまりなくずっとおもちゃでひとりで遊んでます。
逆に構いにいってもおもちゃに夢中と言った感じです。
わざと別の部屋にいって少しほっておいてもひとりでずっと遊んでます。
ネットでは同じ月齢の子でも話しかけるとお話みたいに喃語とかクーイング?を返すような子やちょっとあやしただけでケラケラ爆笑してたりする子が出てきて不安です。
ひとり遊びと検索すると自閉症とでてきて不安です。
もちろんまだこんなに早い月齢でわからないというのも承知ですが凄く不安です。
また手をドンドンずっと叩く行動もありす。
床を叩いたり授乳中も叩いたり離乳食中も片手だけ叩くしぐさをしたりします。これはなにか問題かありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





