薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

咳喘息における薬の副作用(嗄声)について

person 60代/女性 - 解決済み

花粉などのアレルギーもちです。5年前に初めて内科で咳喘息と診断されました。数ヶ月吸入薬などの治療をしましたが、その時も嗄声があり 薬を何度も変えたりした記憶があります。 今回、5月にまた咳が続き、前回とは違う呼吸器科にかかりました。(呼気COは87)モンテルカスト デザレックス メプチンエアー テリルジー200を処方されました。 テリルジー使用直後から、嗄声がひどく白い痰も出るようになりました。 うがい、食前の使用、ホー吸入など工夫を凝らしていますが、いまだに改善できないまま治療が続いています。 最初こころよりは咳き込むことも減って、ずいぶん楽にはなりました。 次回の診察の時、担当医にも相談するつもりでおりますが、嗄声の少ない吸入薬はないものでしょうか。会う人会う人、どしたの?その声と言われてしまいます。これでは趣味の歌も歌えません。 ちなみに、私は副作用が出やすいようで、ホクナリンテープは震えが出てしまい使えません。 以前、耳鼻科で処方していただいたティオフィリンも、動悸で大変な思いをしました。 何か良い方法はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

パニック障害が更に広がりどこでも動悸が起きやすく

person 30代/男性 -

約13年パニック障害(一時期うつ病もあり)を患っております。パニック障害の症状のほとんどは電車移動時に起きてましたが(症状は吐き気が大半でした)、去年頃から場所に限らず自宅でも電話でも動悸がするようになり、未だ電車移動及び車移動も満足にできません。 (一時期車移動は平気な時がありましたが、ここ数ヶ月間は集中できないので運転を控えております。) 病名で言えば一時的なパニック障害からより広範囲の社会不安障害、又は単純に自律神経失調症なのかもしれませんが、30代前半で仕事含め動かなければ将来の基盤が作れない時期ですのでどうにか普通の人レベルの活動ができるようになりたいです。 最近の気になる症状をまとめますと・・・ 1. 常時動悸が発症する頻度が高くなった(心電図問題なし) 2. 不安症状として吐き気より動悸に切り替わっている 3. チックが半年以上起きている(唇を鳴らしたり)、自覚あるが治らない 4. 毎朝背中・腰が非常に痛い、身体が硬直している感じがする 5. 電車に乗れない、運転もできない、それだけでもストレスが溜まる 6. 寒いと吐き気がする、熱いと吐き気やフラフラ感が襲ってくるので夏冬に弱い (過去に計2年ほど夏に発汗しない事がありました) 7. やりたい事、外に出たい気持ちはあるが不安の方が全然強い 8. とにかく疲れる、70代の両親の100分の1程度しか体力が持たない 幾度か心療内科にかかって、今年始めもかかりましたが薬を飲むと睡眠障害や眠気が襲ってきて家でできる作業もできないのでとにかく副作用の少ない方法を探しております。 文字数の制限で薬履歴を記載できませんのでここまでとします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)