足の付け根しこりに該当するQ&A

検索結果:2,058 件

レックリングハウゼン病に該当するのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

1年半前からおなか(みぞおち下あたりの脂肪?)に時々痛む小さなしこりができ、MRI、エコーをしても病名がつかず、血管造影CTの検査を受け待っているところです。 いろいろ調べているうちに、たまたま神経線維腫からレックリングハウゼン病を知り、娘のあざが気になり始めました。 9歳の娘の腰に地図のような茶あざがあります。はっきり覚えていませんが、小さい頃は全く記憶になく、3、4年前に気づき、体の成長とともに大きく濃くなってきたように思います。 娘の体をよく見てみると、足の付け根(陰部側)にも2×3センチくらいの薄いあざがあるように見えます。その他はよく見て気づくかどうかの1センチくらいのが顔にひとつくらいです。 腰のあざが複雑な形をしているので、これを1つと数えるのかいくつかの集合と見るのかで個数が変わってくるので心配です。 娘は受診した方がよいでしょうか。 それに、今まで何も気にしてきませんでしたが、私のお尻に大きな貧血母斑があるのですが、レックの症状のひとつにあたることも知りました。そうすると、おなかのしこりも、神経線維腫の可能性も出てくるのでしょうか。

5人の医師が回答

脂肪腫と言われたのですが、脂肪肉腫の可能性無いのでしょうか?

今年の8月に、右大腿部に痛くないしこりを見つけ、形成外科にかかりました。触診で「脂肪腫でしょう」といわれ、翌日、MRI検査をしました。診断の結果、10cmの脂肪腫でまだ大きくなりますが、1年以内に手術すれば大丈夫でしょう言われました。腫瘍が大きく、深いので、全身麻酔でしましょうね。といわれました。映像を見せてもらった時、血管を囲みこむような感じで、びっくりしました。その時、「脂肪肉腫ですか?」と聞いたら「脂肪腫ですよ」といわれました。少し、不安になって、いろいろ検索してみると、「大きいものは悪性の可能性もある」とか「血液検査等何種類かの検査をして、最終的な判断は手術をして採ったものを検査してから」と書いてある事多かったので、もっと不安になってしまいました。通常、触診とMRIで診断ができるのでしょうか?最近は足の付け根あたりにこりこり動いて2cm弱のリンパのようなものも見つけたし、散歩など歩いた後、足が張って痛くなります。関係ないかも知れませんが、右側の腹痛と腰痛もあります。来月、別の病院に行こうと思います。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

ガングリオン?

先日光接触皮膚炎のことで 相談させていただいた39歳女性です。 2ヶ月前、左足の甲の親指ちかくに 1センチくらいのしこりができ 靴をはくと圧迫感を感じたので 痛みはありませんでしたが外科を受診しました。 レントゲンでは骨には異常はなく 足の指から足首にかけての筋が 炎症をおこしているか、もしかしたら ガングリオンかもしれませんとの診断で 湿布と塗り薬で様子をみることになりました。 2週間ほど経って処方されたモーラステープで 光接触皮膚炎になってしまい、現在発疹はなく 色素沈着のみの状態になったのですが、 踝からアキレス腱周囲が痛み、左足首から下全体が 浮腫んで靴が入らなくなってしまっていました。 週明けに総合病院へ行くつもりなのですが 最初に出来た1センチくらいのぐりぐりしたしこりと 同じようなものがここ3日ほどで急激に増えてしまいました。 左足の各指の付け根に5ミリ程度の小さなもの、 踝の上、膝のお皿の下あたり、逆足の踝の上と 足首の正面辺りに縦に並んで3つ、それから左手首の 内側…とかなりの数です。 最初に足の甲にできたものは外から見ると 変色もなくさわらないとわからない状態でしたが この数日でできたものはその部分が 蚊にさされたように赤くなっています。 右足の踝の上でできたものだけは 赤くならず、さわっても他とは感触が違い 筋肉が硬くなったような感じです。 これらは皆、ガングリオンなのでしょうか? あまりに急激に増えたので 何か別の病気なのではと不安になっております。

1人の医師が回答

41歳 悪性リンパ腫鑑別のためエコー検査結果待ち

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。 悪性リンパ腫疑いで超音波検査の結果待ちです。 開業医を受診し大学病院で検査をしたため結果待ち中で不安がとても大きいです。 左右頸部、右鼠径部に4ヶ月前頃に気付いた無くならないしこりが複数あります。 頸部(首の付け根、鎖骨の少し上あたり)のしこりは、丸く弾力性があり、触ると動く無痛性のしこりと、B B弾のような硬くあまり動かない無痛性のしこりがあります。 鼠径部のしこりは、少し尖ったような丸く硬く動きが悪い無痛性のしこりがあります。 他に、断続的に両肩・両肘・両膝関節の痛み、疲労感が日によってあります。 4ヶ月前の採血結果では白血球は正常値、CRP値0.67、RF値24でした。この採血は関節痛が続いたため整形外科を受診した際に行い、痛みが落ち着いていたため、特に診断や処方はありません。 発熱、寝汗、体重減少はないため基本的には経過観察で良いと思うが、多発性悪性リンパ腫との鑑別は必要だろうということでエコー検査となりました。 頸部のしこりが増えている気がします。 また一昨日から就寝時に手汗・足汗をかくようになりました。精神的なもの、生理前なこともあるかもしれません。 悪性リンパ腫というワードが出たこと、エコー検査中に検査士さんが一度離席し「もう一度よく調べたら終わりにしますね」と言ったことが不安をより強くさせます。 医師に何か伝えるための離席だったのか、何か悪いものがあったのだろうと不安です。 子供も小さいため、とにかく不安が大きく無気力で何も手につきません。長生きしたいし、ずっと家族といたいとか、そんなことばかり考えてしまいます。家族に心配もかけたくないので、1人で悩みメソメソするばかりです。 再受診予定はまだ先ですが、不安がとても大きいため、お話を聞くための再受診をしても良いでしょうか。

5人の医師が回答

小児 急性リンパ性白血病?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子に1ヶ月以上前から 左右の顎下に触ると動くしこりがあります(左1.5cm位、右2.5cmの楕円型)。 1週間前には首の後ろにも左右にしこりを見つけました(左右とも1cm弱)、そして先ほど足の付け根の右側にも二箇所コリコリするしこりを見つけました(小さいものと1cm弱のもの)。そもそもの発端は2016年12月のクリスマスの辺りに風邪をひいてから始まった気がします。発熱、食欲不振(1週間以上まともに食べられませんでした)、嘔吐、中耳炎、異常に顔色が悪い などでした。その時は病院で抗生剤を処方され飲ませましたが良くならなくて3日後に別の抗生剤を処方されそれを飲ませると風邪の症状は快方に向かいました。しかし、今思うとその時から3ヶ月経った現在まで 顔、体が全体的に以前より黄色く、血色も悪いです。瞼の下をめくってもいつも白っぽく、また本人ははしゃいで遊ぶことがなく、'疲れた'とよく言うようになりました。家にいてもいつもゴロゴロとしていて、幼稚園の先生に聞いても以前より元気に遊んでいないとのこと。 また1月にも一度咳風邪を引き、2月末から3月頭にかけても鼻水、咳の風邪を引きました。3/14/17の今日は風邪の症状はほとんどないですが、最初に書いたようにリンパ節の複数のしこりと、血色の悪い黄色い顔と体が残っています。また小さな青アザが足、腕、指に一箇所ずつあったりします。自分でインターネットなど調べていたら急性リンパ性白血病になったお子さんの症状と似ているように思えてしまって心配でなりません。 急性白血病だった場合は3ヶ月も経っているともっとハッキリした病状が出るはずでしょうか?1月に風邪を引いた時以降は発熱はありません。ここ最近は食欲も普通にあります。が、先ほど白い便が混じった大便をしました。これらの症状から何を疑いますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)