レックリングハウゼン病に該当するのでしょうか

person40代/女性 -

1年半前からおなか(みぞおち下あたりの脂肪?)に時々痛む小さなしこりができ、MRI、エコーをしても病名がつかず、血管造影CTの検査を受け待っているところです。
いろいろ調べているうちに、たまたま神経線維腫からレックリングハウゼン病を知り、娘のあざが気になり始めました。
9歳の娘の腰に地図のような茶あざがあります。はっきり覚えていませんが、小さい頃は全く記憶になく、3、4年前に気づき、体の成長とともに大きく濃くなってきたように思います。
娘の体をよく見てみると、足の付け根(陰部側)にも2×3センチくらいの薄いあざがあるように見えます。その他はよく見て気づくかどうかの1センチくらいのが顔にひとつくらいです。
腰のあざが複雑な形をしているので、これを1つと数えるのかいくつかの集合と見るのかで個数が変わってくるので心配です。
娘は受診した方がよいでしょうか。
それに、今まで何も気にしてきませんでしたが、私のお尻に大きな貧血母斑があるのですが、レックの症状のひとつにあたることも知りました。そうすると、おなかのしこりも、神経線維腫の可能性も出てくるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師