鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

肺癌手術後の再発転移について

person 70代以上/男性 - 解決済み

専門医の先生方にお尋ね致します。 70代男性 昨年10月に肺小細胞癌ステージ1(部位は肺門ではなくS 2区域に1.5センチ結節1つ)術前検査転移なし。同月に右上葉切除及びリンパ節郭清、術後病理検査も異常なし。術後補助化学療法4クール実施。 その後は4月7月にCT検査と腫瘍マーカー。10月に胸部レントゲンと頭部MRIと腫瘍マーカー異常なしでした。 ところが今月になって、以前から別の疾患(数年前脳梗塞後、毎月薬を処方してもらう為)受診しているかかりつけ医に左側首?鎖骨上辺りが少し腫れているかなぁと言われました。 肺癌でお世話になっている主治医曰く 先月10月に診た時は何ともなかったとの事でしたが来週診て下さるとの事。 これって何でしょうか?転移ですか? 小細胞癌だとステージ1でリンパ節郭清も異常なく補助化学療法をしていても術前から既に見えない癌が対面リンパ節まで潜んでいたという事ですか? 転移だとしたらステージはIIIまたは既にその上になるんでしょうか? 父は今のところ症状なしです。 また転移以外に考えられる疾患はありますか? 父の既往歴↓↓↓ 2010年6月 脳梗塞 2011年8月 脳梗塞再発 2015年7月 胸部大動脈瘤にてステント導入。 2017年10月 肺小細胞癌手術リンパ節郭清

2人の医師が回答

甲状腺について

person 30代/女性 -

定期検診で、所見で甲状腺が腫れているのか、もともとがその大きさか、微妙で分からないラインと言われました。今まで、甲状腺について言われた事無く、戸惑っております。で、専門を訪ねようと予約するも、かなりいっぱいで早くても1カ月後なので、ご教授頂けたらと思い、質問致しました。突然すぎて、その時の先生に思い出して言えてません。 環境は、年子の子供いますので、この5年間、じっくりゆっくり自分自身を鏡で見た事が無く、さっと服を整える程度で、鎖骨辺りとかの状況を全く見ていなかったです。 よくよく考えると昨年10月と12月に大きなストレス2回受けてます。一応10月からのは、緩和しつつもずっとは続いています。原因はやっぱりそれでしょうか?生活最近4日ぐらい前に、寝てる時に初めて体に異常?覚え目覚めました。まるで、靴下履いて寝ていて、布団で暑くて靴下を脱ぎたい感覚の、靴下の足元ではなく、首から下に違和感を覚え、とりあえず飛び起きた後、トイレ行って軽くストレッチ程度に上半身を動かし、寝るように努めました。 で、定期検診が今月18日にあり、今日子供に問題を教えている時に、ついかっとなって、大きめの声を出した時、顎と首の境目がピキンとなり、それから何となく表面の皮膚の甲状腺辺りがヒリヒリします。 1月下旬辺りに、肘から掌にかけて震えていたのを思い出しました。この時は、えっ!脳梗塞?!とびっくりしてじっと見ていたのを思い出しました。 これらの件からやはり甲状腺があやしいのでしょうか?不安でいっぱいです。 お忙しい中、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血液検査の結果ですが、入院しなくて大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前に、なんだか怠さと頭痛と微熱があったので、悪くなる前にと市販の頭痛薬を飲んでいました。そしたら先月末に皮膚に細かい発疹が出て、痒みとかはなかったのですが、全身に出たので皮膚科へ行きました。原因を探る為血液検査をしたら、少し肝臓の数値が悪いとのことでしたが、頭痛が酷いので、その薬を頂いてまた採血してもらいました。3日後に結果を聞きに行くと、また血液検査の結果で数値が悪くなっており、内科へまわされ、エコーをしてもらい、脾臓が腫れているみたいでした。その後総合病院へ紹介され、採血とCTをしました。その時の血液検査の結果です。 この数値は入院するほどではないですか? GOT=181 GPT=363 LDH=504 ALP=551 γ-GTP=73 です。先生には『入院するまででもないようですが、しろと行ったらできますか?』と言われたのですが、『母子家庭で子供がまだ2歳なのでムリです』と答ました。実家も遠くないので、どうしても入院しなくてはいけなければできますが…。でも、仕事も休めなければ行っていいと言われたし、食事も何も言われなかったし、薬も何も出ていません。 1週間後に詳しい血液検査結果と、数値の変動を見る為に採血に行く予定で、その日まであと5日です。今は脇腹というかお腹の左上の方が少し痛いのと、喉の左の下(鎖骨の少し上)の辺りが飲み込んだ時に痛いのと、皮膚の発疹の痒み、今日はまた頭痛がありました。後は怠さとすぐに息切れがしてしまう感じです。 初めて行った総合病院だというのと、初めて肝臓がおかしくなったのと、親に『肝臓が異常なのは大変!』と言われたのとで、不安でいっぱいです。よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

リンパの腫れとシコリについて

person 30代/女性 -

首を伸ばして顎先から2センチ下辺り(頤下リンパ節?)に2〜2.5センチのコブのような腫れ、首筋のリンパ上と鎖骨の上のリンパ上に1センチほどのコリっとしたシコリの様なものがあります。 首筋のシコリ以外は気付いたのはつい先程です。 ここ1ヶ月ほど喉の辺りに違和感というか軽い不快感みたいなものがあり、口蓋扁桃も痛みはないですが心ばかりか左側のみ腫れて(肥大?して)いる気がするのとうなじ付近に時折電気が走る様な痛みがあり1週間前に個人の耳鼻咽喉科を受診したところ、強めの抗生剤等を処方して貰いました。 4日後に痛み止めが先に無くなり再度受診し痛み止めを処方して貰い、昨日首筋のシコリに気付き本日再診。 鼻からカメラをいれ上咽頭に異常なしと別の抗生剤と痛み止めを処方され「1週間後にまた受診して下さい」と言われました。 関係あるか分かりませんが、1ヶ月半前に扁桃腺の腫れと痛みで水分を取るのも困難な為、同じ耳鼻咽喉科を受診し、「扁桃炎というよりも口蓋垂と周囲が浮腫んでる」と言われ通院で2日間点滴と強めの抗生物質等を処方されました。 ネットで検索すると心配なことばかりが出てきて少々不安でもあります。 このまま継続して耳鼻咽喉科で様子見でも構わないものでしょうか? それとも早めに総合病院等にかかった方が良いものでしょうか?

1人の医師が回答

EBウイルスによる多数の感染症について

person 20代/女性 -

2ヶ月前に胸の痛み、鎖骨下の痛みで整形外科を受診し、胸郭出口症候群と診断されました。 そしてその半月後から微熱、軽いのどの痛み、鼻水、痰、首、脇、足の付け根のリンパ節の腫れの症状が続き病院へ行きました。 胸部X線で肺付近に丸い影があり、後日CTを撮りましたが特に異常はなく、抗生物質をもらい、いったん症状が落ちていたんですがまた微熱が続き、症状から25日後の血液検査で初めてEBウイルスの抗体を調べ、結果はEBVCA IgG EIAが9.2で、それ以外の通常の血液検査は異常ありませんでした。診断はEBウイルスだろうということになりました。 ただそのあとも微熱、鼻水、痰の絡み、多少のリンパ節の腫れがつづき、尿路感染症、軽い副鼻腔炎になってしまい抗生物質を飲んでます。 また、微熱中目も暗いところで光が見えたりおかしいと思い今日眼科に行ったら網膜炎と診断され大学病院を紹介されました。なんでこんなにいきなりいろんな病気になるか不安でたまりません。 ここ1年は疲れやストレスはあったと思います。肩凝りもひどいです。 今はリンパ節が少し腫れているのと、粘り気のある痰(切れなくて飲んでしまいます)、尿路感染症(痛みはない)、首の張り、胸の真ん中と肩甲骨のズーンとした痛み(朝方は胸が筋肉痛のような痛み)、唇のしびれ、左手首の痛み、下痢があります。 ちゃんと完治するものなんでしょうか??また、他の病気の可能性はありますか?? ちなみに最初の血液検査では膠原病抗体調べて異常なしでした。

1人の医師が回答

医師の方へ 膠原病やリュウマチでしょうか?

person 30代/女性 -

はじめまして。回答お願いします。6月末に右親指の爪がはがれ、外科医に麻酔をし、爪を切ってもらう等の処置をしてもらいましたが、その際に処方されたフロモックス錠とロルフェナミン錠、レバミピド錠を夕方に飲んだところ、激しい痒みに襲われました。特に首は、赤くなりました。その次の日に医師に伝えると、服用中止をすすめられ、リンデロンVGローションを処方されました。その3日後、赤みも痒みも改善されない為、皮膚科を受診、医師にその旨伝えるとゲンタシン軟膏とロコイドクリームを処方されました。毎入浴後に塗り、痒みも赤みも改善されません。7月に入り、皮膚科受診、医師にマイザー軟膏を処方され、毎入浴後に塗るも、改善されません。8月中旬に、違う皮膚科を受診、医師よりヒルロイドソフトとリンデロンDP、ワセリンと亜鉛華軟膏の混合したもの、アレロック錠を処方されました。ヒルロイドは痒みが酷く、それ以外は落ち着きましたが、(アレロック錠は頭痛があり、)塗るのを止めると、再び悪化、白色ワセリンを塗り、マッサージ後、痒みは落ち着きましたが、9月4日には全身のだるさ、吐き気などの後夕方に右鎖骨下に赤みと腫れがあり、首の痒みや赤みが今もあります。5日に内科受診、血液検査(LDH値が高く、CRTその他は正常値)、CTとレントゲンは異常なし、エコー検査は腫瘍ではなく、皮が腫れている?と言われています。自己免疫疾患でしょうか。教えて下さい。

1人の医師が回答

溶連菌に対するマクロライド療法中のクラリシッド増量での効果について

person 40代/女性 -

昨日より喉に違和感あり、左の扁桃腺が少しふくらんでいました。あと右の鎖骨と首の付け根のところが動かすと痛みがありました。昨日は桔梗湯でうがいをしました。今朝もまだ腫れており、再度桔梗湯でうがい。その後見てみると右の扁桃腺の先に何かぽつっとできており、その下にも少し白いぶつぶつが見えたため、耳鼻科を受診したところ、扁桃腺ではないかと言われフロモックスを処方されました。抗生剤を服用するなら溶連菌の検査をしてほしいといったところ、スタッフのリスクになるので検査はしていないという回答でした。なので念の為7日飲んで欲しいと。あとずっとマクロライド療法でクラリシッドを飲んでおり、その話をしたところ、それを2回に増やしても構わないと言われました。あとは自分で決めてと。薬局では扁桃腺だとしたらフロモックスだし、溶連菌であればクラリシッドの方がよいかも、しかしどっちか分からないのに飲むのもね…という話になりなんだか微妙でした。 夕方、別のところで溶連菌の検査だけしてもらいましたが陰性でした。陰性なのは良かったのですが、クラリシッドを1錠飲んでる時点で検査に出ないかもしれないと言われました。 現在ポツポツできているほう(右)にはいたみはないのですが左の奥のほうがなんかじんわりいたみがあります。飲食は普通に可能です。 1.クラリシッドを1錠で3年半飲んでいます。 その状態で今2錠に増やした場合、効果は感染に発揮されるのでしょうか(溶連菌や細菌性の扁桃腺だった場合) 2.フロモックスかクラリシッド増量どちらのほうが効果が期待できるのでしょうか。できれば単剤でやれればと思っていますが… とにかく最近の劇症のが怖いです…

3人の医師が回答

甲状腺の腫瘍、腫れについて

person 20代/女性 - 解決済み

8月の下旬に会社の健康診断で甲状腺の腫れ(特に右側)を指摘されました。 (8年前にも甲状腺が腫れ市内にある赤十字病院の内科で血液検査をし異常ないと言われました) 2回目だったので不安を感じ市内にある内分泌科があるクリニックを受信し血液検査を受け、今日超音波検査検査を受けました。 血液検査は異常はありませんでしたが、超音波検査検査の結果は、左鎖骨の上の部分の奥に1.8cmの腫瘍と左右に1cm未満の腫瘍が複数あると言われました。 ガンの可能性は低いとのことで、腺腫様甲状腺腫ではないかと言われ市内にある赤十字病院の外科への紹介状をもらい受診し、細胞診を受けました。 数日前に結果を聞いたのですが、がん細胞は見つからなかった。ただ針は腫瘍の一部しか取っていないため確定ではない、取っていない部分にがんがあることもあるので経過観察をさせてほしいと言われました。 半年後に再度超音波検査をして、腫瘍が大きくなってないかを確認するそうです。 クリニックの先生から腺腫様甲状腺腫の可能性が高いと言われていたので正直結果を聞いた時に一切腺腫様甲状腺腫の話しはされず、がんの可能性の話しをだったので不安は消えませんでした。 細胞診をすればがんか違うものかは判断できないものなんでしょうか? 私の腫瘍のサイズの問題なのでしょうか? また今の段階では病名は不明ということでいいんでしょうか?職場の健康診断の時に説明をしないといけないのですが…

3人の医師が回答

甲状腺の腫れ

person 20代/女性 -

お急ぎお願いします。 甲状腺に詳しい先生にお聞きしたいです。 1週間前に何気なく首元を触った時に 甲状腺の腫れがありました。 1年半前に一度動悸と息苦しさが あり、なかなか収まらなかったので 病院の方で胸部レントゲンと 脈を測り、そして喉の腫れも得に 気にならないと言われレトゲンも特に異常はなく、 脈拍が少し早かったので血液検査を しました。一週間後に結果を聞きに行くと 甲状腺の数値が少し異常でした。 一回目の血液検査で先生は「橋本病ではなくて他の甲状腺の病気を調べる為に再検査に来てください。」と言われたみたいでわ、この結果は私の旦那が聞きに行ってくれて未だに行けずにいます。 実は、子供を妊娠中にも血液検査で 甲状腺の数値が異常でして、再検査の 際には先生から「少し高めですけど大丈夫です。」と言われた事がありました。 今現在の甲状腺の腫れは 鎖骨の窪みの少し上から若干右より に腫れていて、弾力があり柔らかいです。 上を向くと腫れは真ん中にあるけど 正面を向いて触ると若干右よりかな?と 感じます。サイトなどで色々調べると 甲状腺がんなどの腫れに似ていてすごく 怖いです。とくに甲状腺ろほう癌の 腫れと似ていて怖くて病院に行けずにいます。 その他の症状は動悸と食欲がありすぎるけど 太らなくて痩せ型です。 私の症状は甲状腺の癌なのか 甲状腺のバセドウ病などなのか 教えてほしいです。 そして甲状腺ろほう癌の腫れは 柔らかいと言うのは本当ですか? 28歳女です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

息苦しいんです。

今年の3月に右のあごのあたりが腫れて痛みがありました。 その腫れは2日ほどでひいたのですが、そのあと、首を触っていたら右首筋に1つしこりができていました。 外耳炎もあるので、そのせいなのかもしれませんが、あのときはあれ?しこり?ていうくらいの大きさでした。 最近そのしこりはちょっと大きくなって、皮膚の上から触るとすぐふれます。 2か月くらい前に左の鎖骨のくぼみ(肩から首につながるあたり)に1つできていたのですが、気づいたら隣にもう1つできました。 行きつけのクリニックで血液検査、触診をしてもらい、触診では悪いものではないんじゃないかと言われました。 血液検査の結果は白血球4070(ちなみに5年前の妊娠中には白血球3400で少なめだといわれました)、白血球像のNEUTRが76.9(基準値42〜74)、Lが15.2(基準値18〜50)、CRP0.05と出ていました。 先生曰く「ひどい炎症じゃないけど、体のどこかで軽い炎症が起きてはいるね。でもしこりも触った感じ悪いものではなさそうだし、要観察でいいんじゃないか」ということでした。 先週末足の付け根からひざあたりが痛いようなだるさがあって、それはもう治ったのですが、2日前から息苦しくて…(会社にいる間はそんなに息苦しさを感じなかったです。) (前から満員電車や人が近くにいると普通に呼吸ができなくて息苦しくなるっていうのはありました) 大きな声を出したら、心臓止まっちゃうんじゃないかっていう感じで。 それと背中が痛くなったり… あと、最近また右首筋と左に小さなしこりが1つずつできました。 なんらかの病気の関係はあるんでしょうか??白血球が少ないからとか関係あるんでしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)