鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,981 件

蓄膿症か、蓄膿症なら何か出来ることはあるか

person 30代/女性 -

10月24日より、鼻詰まり鼻水、痰と38.6の発熱。最終的には10月29日あたりには熱は下がりました。 ただ、鼻水、鼻詰まり、痰が継続中です。咳も痰がらみで少し出ます。昨日くらいから鼻水が黄緑?黄色っぽいものでベタベタのものが出るようになりました。また、夕方に昼寝をし起きたら顔面が痛い(左目の下、頬骨のところ)、頭痛があります。(生理中だから頭痛するのかもしれませんが…) 熱が下がってもなんとなく食欲が戻らず、元気になった!となかなか言えない状態です。血液検査ではCRPは28日は0.79でした。 鼻の調子が悪いとご飯もなんかおいしくあまり感じられず…そこで質問で 1.これはやはり蓄膿症なのでしょうか? 2.耳鼻科に早く行きたいですが明日は祝日なので4日までにできることはありますか?とりあえず先程チクナインを市販で買ってきて飲んだのと、鼻うがいをしています。また、頭痛などが辛かったのでイブクイックDXを飲みました。 その他になにかした方がいいことはありますか? 3.また、もし蓄膿症だった場合はどんな治療をしますか?姉が昔、蓄膿症で手術して痛かったと言ってたので… 4.鼻はかんで鼻水を出した方がいいんですよね? 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の娘、鼻息が荒く、鼻で深呼吸。呼吸が不安。

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘の呼吸が不安です。1月頃から、起きている時も寝ている時も、何となく鼻息が荒く、鼻で深呼吸するような感じで、今日は特にひどいです。時々、「息苦しくない?」と娘に尋ねるのですが、娘はいつも「苦しくない。」と答えます。寝る前も、「苦しくない」と答えました。 昨年11月頃、鼻水鼻詰まりになりましたが、その後は風邪症状はありません。 一昨日、幼稚園の友達の大声で耳の聞こえが悪くなり耳の痛みも出たので、昨日耳鼻科に行きました。その時、「鼻も苦しそうなので診てください」と伝えて、ついでに鼻も診てもらいましたが、ちゃんと通っていて問題なしと言われました。ただし、この時は「鼻息が荒い、鼻で深呼吸している」というニュアンスを、私が医師に伝えていませんでした(まだそこまで考えを整理できていなかったので)。ちなみに耳のほうは、鼓膜は破れていなくて、聴力検査も正常範囲内、痛みや聞こえの悪い感じは一時的なものでしょうと言われました。 マスク生活のせいで呼吸が変になったのか、アデノイド肥大なのか、鼻中隔湾曲症なのか、全く別の原因なのか、色々考えてはインターネットで調べてみている最中ですが、いかんせん素人なもので…。どんな原因の可能性が高いか、治す方法はあるのか等、アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

鼻水、咳

person 20代/女性 -

昨年の11月頃から鼻と喉を繋いでる辺りがずっとつまっていて(鼻で呼吸はできる)たまに嫌な匂いがしたりしてました。 最初は風邪かなぁと思ってたのでかかりつけの病院に行き炎症をおさえる薬と抗生物質と咳止めと何かを貰いました。 それでも良くならずそのまま生活していたのですが最近、胃の不調、下痢、吐き気、鼻づまり、嫌な匂い、身体のダルさ、頬の痛み、眉間辺りの痛みで不調が重なり耳鼻科に行きました。 蓄膿症の疑いで検査を受けましたが結果的には蓄膿症ではなく先生的にもよくわからないがプランルカスト錠225とアクディームカプセル90とシスダイン錠とジェニナック錠200が処方されこれで良くならなかったらまた来てと言われました。 薬を飲み始めて5日たつのですが鼻づまりは解消されましたが鼻水が止めどなくでて1日にティッシュ2箱使う状況な上に咳がとっても悪化しました…他の症状は薬を飲む前と変わりません。 下痢などは風邪とか胃腸炎かもしれませんが この症状は何なのでしょうか?長引いているのが不快で仕方ありません。仕事に支障が出てるので(接客業の為)早く何とかしたいのですがどうしたらよいでしょうか? ご回答お待ちしています宜しくお願いします 長々と失礼しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)