禁煙して1ヶ月経ちました。
4月の初旬から咳が続きレントゲンで「ごく軽い肺炎」と言われ、その後肺の炎症はなくなったのですが、咳はなかなか止まらず「喘息」といわれました。咳が酷くなってから煙草をやめ、現在で1ヶ月以上経過しています。しかし、咳も一旦は治まりましたが、鼻詰まりや喉の痛み、咳等がまた症状として表れるようになりました。元々私は小さい頃から扁桃腺が大きく、腫れたり赤くなる事はあったのですが、気管支炎になったことは今までありませんでしたし、喘息と言われたのも初めてです。
禁煙してからというもの、胃腸の調子は良くなりましたが、この喉や鼻の症状が改善されず、辛いです。禁煙と関係があるのでしょうか?
また、3月の終わりからペットを飼育し始めたのですが、ペットのアレルギーの可能性もありますか?
症状は「咳・鼻詰まり・扁桃腺の痛み」です。鏡で喉をみると真っ赤になっている時とそうで無い時があります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





