3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

3歳10か月の男の子、自閉症スペクトラムでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳10か月の息子です。おしゃべりも増え、夜のおむつもとれて安心していたのですが、自閉症なのでは?とやはり心配になり相談させて頂きました。 気になる点は、 ・挨拶があやふや(ただいま というところをおかえり、といいながら帰ってきてしまう) ・女の子のお友達に名前を呼ばれても恥ずかしいのか無視、もしくはもじもじする ・45分間の幼児教室で前半は集中力が続くが後半は集中力がきれ、興味が湧いた方向に行ってしまう。呼ばれたらすぐに帰ってくる。 ・幼児教室では一番月齢が小さい為か皆に比べて幼いと言われる ・公園でお友達に会っても少ししか一緒に遊ばない ・サ行がしゃ、しゅなど滑舌が悪い ・受け答えは出来るが、時々違う答えが返ってくる、もしくは話を聞いてない時がある、一方的に話している事がある 安心してる所 ・よく喋る 三語文以上出ており色々おしゃべりしてくれる ・保育園ではお友達とよく遊んでいる様子→心配になり先生にお聞きすると、よくお友達を誘って遊んでいると聞きました ・保育園では指示に従えてる様子 時々わかってなさそうな時は先生にもう一回教えてもらうと理解できているよう ・絵も人の顔と髪の毛を描いている ・習い事に行った時の挨拶は元気よく間違えずにいえる ・かなり教育が厳しい保育園で、先生に様子をきくと、ちゃんとついていっている様子 ・平仮名が全部読めるようになった 安心な面もたくさんあるのですが、男の子育児がはじめてで、もし自閉症の可能性があるのであれば一度受診した方がいいのか悩んでおります。

3人の医師が回答

コロナ発熱 微熱が続く

person 10代/男性 - 解決済み

14歳息子について相談です。現在コロナ発症から5日目です。熱が微熱からすっきり下がりません。 発症日午前に38.5度、夜には40度近くの高熱。2日目解熱剤を飲み38度代。3日目36度〜39度の間を上がり下がり。4日目36度〜37度。5日目37度台。しんどい時だけ解熱剤を飲んでいます。 ワクチンは未接種で、他の症状は頭痛・喉の痛み・咳が少し。現在は微熱とだるさ以外はよくなってきています。 熱は数日で下がるとのことですが、なかなか安定せず長引いているようで心配です。 また、だるさについてもこのまま後遺症にならないか不安です。 1、ダラダラ続く熱の症状についてこのような経過は心配ありませんか?まだこのまま様子を見てもよいでしょうか? 2、だるさの原因は微熱が続いているからでしょうか。熱が下がればだるさも落ち着きますか? 3、熱とは別の話ですが、感染力について教えてください。 発症前日に抗原検査で陰性を確認し(その際は症状も全くなく元気な状態でした)、お互いマスクをつけて2時間ほど座って(多少喋っていると思います)授業を受けた場合周りの人に移す確率としてはどうでしょうか? 発症前から人に移す可能性があるとのことですが、発症後よりかはその可能性は低いのでしょうか。 他の人に移していたかもと思うと色々と悩んでしまいます。。 長くなり申し訳ありません。教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

第二子妊娠初期 サイトメガロについて

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中で、6週目に入りました。第一子は自宅保育の一歳児です。妊活開始時(3ヶ月前)よりサイトメガロは気にしていたので、食べ残しは食べないようにしたりオムツ交換後は必ず手を洗ったりしてましたが、新たに気になった点がありご相談させていただきます。 1.お風呂に入れる際、履いていたオムツを丸めたまま脱衣所に放置しているのですが、放置したオムツ内の尿により空気感染することはあるのでしょうか。(片付けるのを忘れて1日放置してしまうこともあります) 2.オムツ交換時など、直接尿に触れていなくても、ムワッと尿臭を嗅いでしまうことがありますが、感染につながりますか。 3.最近よく喋るようになり、顔と顔の距離が10センチも満たないような距離でおしゃべりをしてくれることも多いのですが、感染につながりますか。マスクをすべきでしょうか。 4.妊娠発覚後から、喉が少し痛かったり、鼻水が少し出たりなど、風邪のひきはじめのような状態が続いています。妊娠初期は風邪症状がよく出ると聞きますが、サイトメガロの症状と判別できる違いなどはありますか。 5.サイトメガロは乾燥に弱いと聞きますが、指しゃぶりをした後の乾いた指などが私の口についてしまっても問題ないのでしょうか。また、食器は洗って乾燥していれば共有しても大丈夫ですか。 6.サイトメガロの検査は受けてませんが、今からでも受けた方が良いのでしょうか。 第一子の際には気にならなかったことが気になってしまい、少ししんどくなってしまっています。質問が多く恐縮ですが、上記ご教授いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

結婚4年半、毎日不機嫌な旦那と会話のない生活

person 50代/男性 - 解決済み

50代の再婚同士の夫婦です。私の高校生の子どもと3人暮らしです。毎日不機嫌な顔をしていて、おはようと言っても蚊の鳴くような声で、聞こえないので、もう一度おはようと声をかけると、おはようと言いましたけど。と返ってきます。夕飯の時にテレビを見ながらそれについて喋ると、テレビ見てるんだから静かにして。と以前言われ、無言でテレビを見ながら食べます。自分が食べ終わるとさっさと自分の洗い物だけしてお酒を持って自分の部屋でYouTubeや動画。毎日お酒を5本は飲んでます。飲んでる時に話した事は一才記憶に残らないらしく、言ったことも聞いてないと断言されます。  土日に、一緒の時間を作ろうと庭の手入れに行くとラジオを付けていて、せっかくだからおしゃべりしない?と言ったら、これいつも聞いてるんだけど。と。買い物一緒に行こうと思うと、一緒に行く必要ある?と。毎日会話のない夫婦になってます。ずっとご機嫌を取ってきましたが、もう不機嫌な顔を見てご機嫌取るのに疲れました。  先日息子が休日に遠くの秘境温泉に行きたいと言うので行こうと誘ったら、興味ないから行きたい人だけで行けばと。行きたくないと。仕方なく2人で行くと、俺は必要ないね。とLINEがきた。2人で行けと言うから行ったのに…。どうも、私が子どもに色々するのが気に入らないらしい。旦那には兄がいて、子どもの頃、兄は長男だからと大事にされ俺は何もしてもらえなかったと、親に恨みを持っている。  結婚2年位までは、もっと優しかったし、楽しい会話もありました。何が気に入らないの?と聞いても、貴方には無理だからいいです。と言われます。もう、ダメなんでしょうか。。。私はこの3年で、帯状発疹になり、突発性難聴になり、片頭痛になりました。私が悩みすぎなんでしょうか?鬱とかなんでしょうか?一度だけ心療内科に行き相談しましたが、鬱ではないと言われましたが…。

3人の医師が回答

喘息発作かわからない状態でのメジコン使用について

person 40代/女性 -

40歳女性です。 先週火曜日から喉がイガイガし、木曜日に39℃の発熱。金曜日夜には下降。咳は水曜日から出ており、金曜日夜から悪化しています。痰が絡んだ(痰は黄色)咳が定期的に止まらなくなります。 金曜日に病院に受診したところインフルとコロナは陰性。おそらく風邪とのことで、メジコンという咳止めを頓服で処方されました。 もともと喘息の治療中でシムビコートを1回2吸入を朝晩としています。 風邪を引いてから吸入を1回3吸入に増やしています。 メジコンを処方仕手もらうときに、喘息の発作中は使用しないようにと言われたのですが、自分自身で喘息発作かどうか判断がつかずにいます。今までも喘息発作を起こしたことはありません。今回喘鳴はありませんが、一度咳が出るとしゃべれないほど咳が続き止まらないことが1日に何度もあります。声枯れがすごいです。(声帯炎になったとき程)メジコンは昨日まで服用していますが効果は少しあるようにも感じます。 質問なのですが、 1、発作かわからない状態でメジコンを服用して良いですか? 2、今回は喘息発作なのでしょうか? 3、咳が止まらないとき、発作かわからない状態で発作時用の吸入(メプチン)を使用して良いでしょうか? 4、発作時用の吸入は咳が止まらない途中で使用するのでしょうか?咳が落ち着いてる時にしても効果ないでしょうか?頻繁に咳が止まらなくなるのですが頻繁に使用していいものでしょうか? 5、発作時用の吸入とメジコンを併用して良いでしょうか? 6、明日もう1度受診するべきでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9歳の息子が玉を痛がった

person 10歳未満/男性 -

1月の下旬に9歳になった小学校3年生の男の子の母です。 昨夜、家族で喋っていると、 「そういえばね、今日夕方にじいじのおうちで座ったら金玉がいてってなったんだよ!」 と言いました。 焦った私が質問攻めにしたところ、 ・普通にしてる時は痛くない。 ・座った時いたっ!ってなったけどその時だけ ・じっとしてると痛くない ・頻繁に痛くなるわけじゃない ・排尿に問題なし とのことでした。 その後のおしっこも今朝のおしっこも普通。 昨夜寝る前も色々聞いたのですが歩いても横になっても痛くないとのこと。 主人が見てくれたのですが、「入浴後に見たほうが緩んでるから見やすいかなぁ…」と。 現段階では腫れたり赤くなったりもしていないとのことでした。 息子に再度色々聞いてみたら「玉というか…その付近?が痛いかなぁ…」と、触ったところは足の付根の内側あたり?でした。 「そこが痛いの??」と聞くと「ずっとじゃない!!」「しつこい!」「大丈夫って言ってる!」と怒り出してしまい聴取失敗…。 でも布団に入ったらすぐに寝て、夜中も痛がって起きるとかも全くなく朝までぐっすりでした。 朝痛いか聞いたら「なんかずーんって感じかなぁ。痛いわけではない。心配しすぎ!」と言われてしまいました…。 本人は至って元気で、強いていえば2〜3日前くらいから喉が痛いと言っていてカロナールを飲みました。 あと、昨夜息子が言うには「妹に一昨日股間蹴られた!」とのこと。 娘はふざけて蹴ったらしいのですがそこまで強くは蹴ってないと思います。 今朝も元気に登校はしたのですが心配で、主人に言っても「ずっと痛がってるわけじゃないから様子見だよ」しか言わず、私は男性の体がよくわかんないので先生方に聞いてみようと思い相談させていただきました。

3人の医師が回答

原因が解ってるうつ病は原因を解決すれば治るもの?

person 40代/女性 -

8年前から診療内科に行ってます。 私がうつ病である原因は三つあると思っています。一つ目は、子供の頃からの扁桃腺の炎症。24歳の時切除手術したのですが、その後30歳で出産したのをきっかけにまた生理の度に喉が痛みだした。高熱こそ出なくなったが生理でない時にもちょっとしゃべり過ぎたり、ちょっと疲れ気味だなぁと思うと次の日必ず痛みだす。だからいつも倦怠感を感じてます。普通の人と同じ行動しても、すぐに喉痛になるのでリラックスして楽しんでいられません。いつも神経とがらせてて疲れます。私にはこれが与えられた生涯なのかなぁと思うと落ち込みます。 二つ目は、私の実の両親が私をイジメてきた過去があり、悲しみと、いままでの世界観をへし折られたような虚しさで心が投げやりだし何にもしたくない。はやくお迎えが来ないかなぁとよく思う。子供を出産する度にヒステリックに怒りを表し実家を追い出された。今は同じ敷地で別棟で生活しているが、喉痛で寝てるのに、親らしいことやりなさいよ、と布団を剥がされる、など逐一監視されているみたいだ。牢屋に住んでいる感じ。 三つ目に夫。私が何日も熱出してても話し掛けてくること皆無だし、子供たちがお味噌汁薄いよ〜だけで臍曲げるのか、申し訳ありませんでした。すみませんでした。しか言わないので子供も顔色伺ってしゃべるようになっているほど独りよがり、都合悪いことになるとどうせ俺が悪いんだ、なんかまた俺が気に入らないことでもした?ひがい妄想も強いのか、体力気力衰えた私には子供より面倒くさいです。気を配って緊張しちゃいます。 この人とワキアイアイの生活ってできると思って結婚したが、イロイロ努力したけどもうギブアップかな。このまま隙間だらけの家族を堪え忍ぶか。こんな一見堕落した生活のようだが、小一と保育園年中の子供を無償に可愛がるとか愛情込めて一緒に楽しむができないのも疑問です

1人の医師が回答

濃厚接触者の体調変化について

person 40代/女性 -

12/3の夕方に発熱し、翌12/4に往診にて12歳の息子がコロナ陽性となりました。 (往診で薬などももらい、隔離期間ですが現在はほぼ元気です) その往診後から母親の私も喉の痛みがあり、うがい薬での対処をしました。 翌12/5に私がかなりの倦怠感に襲われて一日中ほとんど横になっていました。完全にコロナ感染したと感じ、とりあえず12/5は市販のアセトアミノフェンを1日3回ほど服用しました。 翌12/6に受診するつもりでいましたが、朝から嘘のように倦怠感がなくなっており、喉の痛みはあったものの普段と変わらない程度動けるようになっていたので、受診はしませんでした。(倦怠感はそれっきりです) が、その夜から今度は痰絡みの咳が出るはじめ本日12/7まで咳は続いており、喉の痛みや痰絡みも変わらずあります。 夜中も痰が喉に引っかかるのか?苦しくなり咳き込み起きてしまいます。 熱だけはずっとありません。 本日12/7〜は声がおかしくなってしまい、喉の痛みもあり声が出にくく喋りにくさがあります。 そして、本日12/7の夜ご飯から、味覚を感じにくくなったように思います。 白米などは一切味はせず、濃い味のものは感じますが、味を感じるまでいつもより時間がかかるように思います。 酸味は感じますが、素材の味は感じません。 これは完全にコロナ陽性の確率は高いのかな?と思うのですが、数日経っていることから、今からでも受診が必要か迷っております。 そして、15歳の息子も12/5に38度を超える発熱がありましたが、翌12/6朝には平熱になり、現在鼻づまり、痰、喉の痛みだけあります。家族に陽性者がいて、感染確率も高い中、このような状態で検査は必要でしょうか?とりあえず受診はするべきなのか?検査なしで陽性前提でお薬だけもらうべきなのか? ※それぞれ隔離は12/5からしています

5人の医師が回答

ALSの症状経過について

person 30代/男性 - 解決済み

ALSが心配で、内容が重複する投稿が多く、申し訳ありません。32歳男です。 昨年5月下旬より、一時的に手に力が入らないように、神経難病(特にALS)の症状ではないかと怖くなりました。それ以来ALSを怖がってます。 飲み込み辛い気がする、喋る事に違和感がある気がする、手が動かしずらい気がする、足に強い違和感がある気がする‥といった症状があります。ピクツキもたまにあります。 今は左足に違和感を感じ、飲み込むに違和感も感じております。 神経内科には、昨年半年通い、診察してもらっており、ハンマーで叩いてもらったり、舌を観察してもらってます。 萎縮もなく、体重も変わらず、全て異常なし。 Dr3人にALSは完全に否定されています。 (最新診寮日は2020年12月20日) ❇︎ダンベル7kgを1分両手で持ち上げるれる ❇︎スクワットができる ✳︎腕立て伏せができる ❇︎指立て伏せができる ❇︎走れる ❇︎食べられる ✳︎飲み込める これらは今現在できます。 【質問】 1 ALS球麻痺型はご飯が食べづらい等聞きますが、最終的には物が食べれなくなる、水が飲み込めなくなると聞きます。違和感程度で、しっかり食べれたり、飲めれたりしている程度なら心配はありませんか? 2 ALS四肢型ならどこから始まるにしても、そこから、歩けなくなる、物が持てなくなると聞きます。違和感程度で実際に物が持てたり、歩けていたりすれば問題ないですか? 3ストレスや考えすぎでこのような症状や感覚にになる事は考えられるか? にご回答を頂きたいです。 何卒、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

滑舌が悪くなったと感じる

person 20代/女性 - 解決済み

産後1ヶ月半のものです。 3、4週間前くらいから、滑舌の悪さが気になり始めました。 自分では舌足らずになり、しゃべりもそれによって遅くなったと感じています。 母や夫に聞いても、以前と変わらないと言います。 しかし、自分自身舌がもつれる感覚があり、唾液も増えました。 喋ってる最中にどんどん分泌されて、唾が飛ぶように(唾がたまってない時は飛びません)なってしまったんです。 完全母乳で寝不足もありますし、年子出産で産後から二人の世話をほぼ誰にも頼れずやっているので、ストレスはあります。 産後一度発狂しました。 上の子にも今までにない怒り方をしてしまい、何度も泣きました。 元々精神面が弱く、10代の頃にパニック障害を患っていたのですが、25歳になった今は治っています。 その代わりに心気症のような症状が著しく、産婦人科や皮膚科や、とにかく色んな方から心療内科を勧めらます。 快適に育児をしていきたいと思う中、この滑舌のことが大きなストレスとなっています。 特にタ行とラ行とザ行が言いづらく、これらをただ言うだけなら問題ないのですが、文として言葉に入ると言いづらさを感じます。 3、4週間といいましても、毎日ではありませんでした。 確かに気にならない日もありました。 気になったのは、わりと義母や義姉と接している時、またここ数日滑舌に意識が向くようになってからは毎日気になります。 これは進行してきたのか、気にしたからなのか。 ストレスや疲れや自律神経の乱れが原因でこのようなことは起こるでしょうか? またそれは、治りますか? 筋肉が萎縮したりする神経系の難病だったりしたらどうしようと考えたら不安でたまりません。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)