ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

ピルをやめるタイミング

person 30代/女性 -

31歳女性、将来妊娠希望です。 パートナーと近々婚約を考えているのですがピルがあと1シートでなくなるので、新しいのをもらうべきか悩んでいます。主治医にも聞こうと思いますがゆっくり相談にはのってもらえない感じなので、事前にご意見を伺いたく投稿しました。 5年前から避妊のため断続的にピル(アンジュ、ラベルフィーュ)を飲んでいます。2年前にpcosと診断されてからは、連続してずっと飲んでいます。 ネックレスサイン、生理不順(月に2回来る時もあり、長くても多分2、3ヶ月おきには来ていたと思います。ピルありなら28日でぴったり来ます)ありで、血液検査は異常なしと言われました。痩せ型です。 1年後から妊活を開始する予定なのですが、 1. ピルをどのタイミングで止めるべきか悩んでいます。やめた直後は妊娠しやすいとも聞きますが、本当でしょうか? ここ半年生活習慣の改善をがんばってきたので、今やめてみて生理や排卵が定期的に来るか確認したい気もします。 生理周期と基礎体温の確認がまずいるかなと思うのですが、2相性でも無排卵のことがあると聞きました。エコーが確実と思うのですが、妊活前の段階で、排卵しているか見るためだけに定期的に受診するのは迷惑でしょうか?内診が痛くて苦手なのですが、できれば腹部エコーをしているところがあるか調べる方法はあるでしょうか。 2. 卵子の質の低下については不可逆的なのでしょうか?食生活やストレス管理によって維持はできても改善はしないのでしょうか?生活習慣により未熟だったり、細胞膜が硬くなり排卵しにくいのが病態だと思いますが、生活習慣の改善で柔らかくなるのでしょうか。 妊活はシリンジ法になるので彼の気持ちの負担も大きく、排卵日を気にせずタイミングを頻繁に持つのは難しいと思います。 お忙しい所申し訳ありませんがご教示いただければ幸いです。

2人の医師が回答

ピルをやめてからの生理について。右下腹部の痛みも。

person 20代/女性 -

3年ほど飲み続けていたピルの服用をやめました。ラベルフィーユ28です。生理不順で飲み始めました。当時はホルモンバランスが崩れており、肥満が主な原因と言われました。多嚢胞性卵巣?というのを言われたと思います。15キロほど落とすように言われ、最近やっとそのくらいになりました。担当医師とは別の医師にですが、1度ここで服用をやめてもしそれでも生理が来なければ別の原因も含め治療を考えましょうと言われ、5月の16日に最後のデンプンのみのシートの途中でしたがそこで中止しました。19日に生理が来て、6月はいちおう16日が予定でしたがまだ来ていません。生理前ぽい症状は出ています。ピルをやめたせいか、胸の張りやお腹の張りも以前よりあります。ピルをやめた翌日が健康診断で、尿潜血が2+出ました。6月の3日、人生で初めての性行為をして、それ以降1週間に1度、トータル3回の性行為があります。全てコンドームによる避妊をしています。また、昨日の性行為の際、下腹部の更に下、性器の上の部分に乗った手の重みが痛くて、今日少し打ち身のような痛みがありますが、心配ありませんでしょうか。 今日は右下腹部に膨満感があります。尿潜血が出て以来、生理前ということもあり最近は少し情緒が不安定で、これまた右側の腰にも違和感があります。痛みよりは膨満感に近いです。3年前に婦人科にかかったきっかけも、同じ右下腹部の膨満感でした。その際エコーをしましたが特に異常はなし。昨年10月に背中の痛みから、内科にてエコーしましたが軽度の脂肪肝とポリープ?で、その他は異常なしだそうです。16日に婦人科にてピル経過観察の血液検査は異常なし、17日の健康診断でも尿潜血以外は異常なしです。

3人の医師が回答

低用量ピル 服用停止

person 20代/女性 -

3年ほど前からファボワール28を服用しています。 服用して1年くらいは、休薬期間に少し頭が痛くなることはありましたが、最近はそれもなく、快適に過ごしています。 1年ごとに血液検査もしており、中性脂肪の値が少し高いものの、他に問題もありませんでした。 しかし、この半年で5キロほど体重が増加してしまい、 ・BMI30以上 ・偏頭痛あり(前兆なし)←気圧の変化に弱い の2点に引っかかってしまいピルの処方を止められてしまいました。 血圧は 1回目134/64 2回目128/71 だったと思います。 あと2ヶ月分ファボワールが手元にあるので飲み終わる前に再び検診に行き、BMIが30以下であればファボワール継続、30以上であれば「ミニピル」に変更するという打診をされました。 この件をきっかけにダイエットをすることを決意しました。 その上で2点質問があります。 1:ひとまず、あと2ヶ月間はファボワールのまま続けることになりますが、危険でしょうか? 2:体重が落ちた場合(30以下になってキープする前提)ファボワールによる危険は理論上一旦無くなったと考えていいのでしょうか? 今まで血栓のような症状はなく、それ以外の体調不良もありません。 次回の血液検査は4月になります。その時にDダイマーも見てもらおうかなとは思っているのですが… ちなみに、2022年3月に大きい病院で血液検査や心臓などの検査を徹底的にやりましたが問題ありませんでした。(その時の症状はストレス性のものでした。)

1人の医師が回答

腎盂腎炎で舌の苦味がでることはありえますか?対策を知りたいです。

person 30代/女性 -

33歳女性です。2023年1月12日より熱が有り、14日には40℃の熱が一日続き、ロキソニンでも熱が下がらない状態でした。そのことを先生に説明し、コロナとインフルエンザは陰性結果が出たため、以下の薬の服用と、血液検査・尿検査を行いました。 ・ビオフェルミンR散 ・ドンペリドン錠10mg ・ロキソプロフェンNa錠60mg※ ・レバミド錠100mg※ ・ペレックス配合顆粒 ・クラリスロマイシン錠200mg ・トラムセット配合剤★ ・ノバミン錠5mg★ (※は熱があるときに飲むように、★はそれでも効かない場合に飲むようにと言われました。) (あとはいつも飲んでいる低用量ピル(ファボワール28)とメラノCCというビタミン剤を飲み続けています。) 血液検査の結果、白血球数、CRP定性CRP定量の上昇、コリンエステラーゼの減少がありました。 血液検査にも潜血があり、白血球、タンパク質がが多かったことから、 腎盂腎炎であった可能性があると言われました。 本日1月18日現在も、6時間ごとにロキソニンを飲まないと熱があがってきます。 そんな中気になっているのが舌の苦味です。 いつもより舌が白黄色っぽい気がしますが、先生はあまり気にしなくていいような言い方でした。 ただ、私としては、寝起きなど特に苦く感じ不快です。 そこで質問です。 1.この舌の苦味の原因は何なのでしょうか? 2.何か対処方法でやってみるべきことはありますでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答いただけますと助かります。

10人の医師が回答

内膜症からの貧血…

person 40代/女性 -

いつもぉ世話になりますm(__)m 軽い子宮内膜症なんですが、生理の出血が2日め、3日め、と塊がでて大量です。痛みはまだ軽い方です。先月12月の生理が終わったあと血液検査をしました。胆汁の分泌が悪いので常にγ-GT.ALP.LAPは高め数値で経過観察しています。その他すべて調べましだが異常ナシでした。貧血は血色素量9.6ヘマトクリット29.1MCV76MCH24.9でした。内科の先生は貧血を量りながらフェロミアを服用するように婦人科の先生と相談しなさいと言いますが、出産した産婦人科の先生は妊娠中から貧血の数値は同じくらいなので、そんなに心配いらないと言ってます。内膜症も軽いしピルを飲むのも肝臓の負担があるので無理と言われています。この繰り返しを2年近くしていますが、昨日から生理が始まり身体に力が入らず動悸がしてきます。生理中は特に貧血が酷くなりますか?生理以外の日も内膜症があれば貧血が続いているのですか?しっかり治療したいけど、ピルは飲めない、貧血の検査を内科ですると、結果が一週間以上かかり症状が変わっているのでフェロミアを飲まなくてもイイ感じで、産婦人科は子宮がんの検査を1年に一回して閉経を待つしかないと言います。どうすれば今の症状を改善できるのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

初めての不正出血 2年前から月経量減少。

person 20代/女性 -

2年前くらいから生理の量が半分くらいに減ったのも気になって何回か病院へ行っていたのですがその時に卵がいっぱい見えると言われ心配していたのですが 生理もあるし経過観察という流れになりました。 今月の17日におりものに血が混ざってました。 生理予定日は28日なのでとてもおどろきました。 そんなこと今まではなかったのでとても心配です。 色はおりものに鮮やかな赤や薄ピンク茶色 とおりものシートに着くというよりは排尿時の拭くときに着きます。 怖くなり次の日以前診てもらった産婦人科は予約外は見てもらえないとのことで別の産婦人科に行きエコーをしてもらいました。 先生は子宮も綺麗だしと言っており 一応 他卵胞⁇なんとかと言われたことがありますと伝えると血液検査もして後日診断するねとのことでした そこで初めてピルを処方していただいたのですが ○次の生理が来た日から飲み始めてと言われて生理まで待っているのですが不正出血のおりものはついたりつかなかったりとまだダラダラとしていて生理前にまた病院へ行く必要はありますか⁇ ○それとも不正出血の中生理が来たらそのままピルを飲み始めて大丈夫でしょうか⁇ 多卵胞の病気だと子宮体癌などになりやすいと聞いたのでとても不安です。 頸癌の検査は去年の暮れにやっているのですが体癌の検査はしたことがないので不正出血の原因がそれではないかと不安です。

3人の医師が回答

この検査値は甲状腺機能低下症でしょうか

person 20代/女性 -

20代前半 女性です。 先日、毎月の生理前の不調(強いむくみ、精神不安定等)により婦人科を受診し、チョコレート嚢胞との診断、ピルを処方されました。その際血液検査の結果より、嚢胞が悪性である可能性は低いとの説明でしたが甲状腺機能の低下のような所見があり、チラージン25μ1回/日処方となりました。 検査結果は以下です。 TSH 4.987 ft3 3.19 ft4 0.69 TSH、fT3 が正常(TSHはギリギリですが…)でft4が低いのがどのような状況なのか、調べても分からず、甲状腺機能低下症の初期なのか、一過性のものの可能性もあるのか、あるいはまだギリギリ低下症ではないのか等ご回答頂けますと幸いです。 また、現在抗体検査の結果待ちという状況です。 疲れやすさや月経前の浮腫は数年前からあったような気もします、数年前から甲状腺機能低下症があったということもありますでしょうか。 症状としては、浮腫や体重増加(1週間程度で153cm39kgから42kgに増加しました)(これはピルによる副作用ということもあるのでしょうか…)や疲れやすさは感じますが、甲状腺の腫れはあまり目立ちません。 数週間の間に数々の診断を受け、気持ちが追いついておらず… 拙い文章ではありますが、ご回答頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

膠原病疑いとピル服用について

person 20代/女性 -

現在膠原病の疑いで大病院の膠原病内科に通院しております。 吐き気と節々の痛みが続いており、感染症も含め、造影剤CTや血液検査など一通り検査をしたのですが、陰性や内臓や骨等に問題なしで原因が分からず、一旦定期通院で経過をみています。(コルヒチンで症状は抑えられてきています。) 生理前~生理中で節々の痛みと吐き気の症状がさらに強く出るため、膠原病の先生に相談したところ、女性ホルモンの変動を抑える事で症状を抑えられるかもしれないからってことで、ピルなどのホルモン剤を地域のクリニックから処方されることを勧められました。 先程地域の産婦人科に行ったのですが膠原病疑いだと万が一があったら怖いから(処方できない膠原病がある)との事で、今通ってる大病院の産婦人科の紹介状を渡されました。そこの産婦人科は子宮、子宮頸がんや初期の異常妊娠を専門に取り扱ってるので、そこでも余り診てくれずほぼ門前払いなのではと不安になり予約の電話が怖くて出来ませんでした、、、 膠原病内科の先生は数値と検査の結果的にピルの処方は問題ないとの事ですが、やはり病名が決まるまで症状を我慢して耐えるしかないのでしょうか。正直月1で来るのでしんどくて家に帰ってからずっと暗い気持ちです。 分かりづらい文章ですみません。もしアドバイス等ありましたらご教授頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

ピル服用中の不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

生理不順と出血過多の改善のために低容量ピルを服用しています。 また経過観察中の子宮筋腫があります。 ピルは「フリウェル配合錠LDモチダ」です。 3シート目までは大きな副作用もなく服用を続けていました。血液検査も異常なしです。 3シート目の服用3週目に突然出血が始まり、生理のような状態が10日ほど続きました。 関係があるかわかりませんが、この時インフルエンザA型に罹り、タミフルを服用。その翌日から出血しています。 休薬期間は規定通り取り、その間に出血が止まったので、4シート目を飲み始めました。 4シート目の服用7日目に再び出血。 3日間少量の出血が続き、一旦止まりました。 その後、服用12日目に多量の出血。大きな血の塊がボコボコと落ちてくる状態が服用21日目まで10日間続きました。 休薬期間中は少量の消退出血が4日間ありました。 現在5シート目、服用9日目に出血しました。 この間、かかりつけ医の診察は数回受けており、ピルは規定通り飲み続けています。飲み忘れたこともありません。 診察は超音波と問診、或いは問診のみで「様子見で、ピルはそのまま飲み続けてください」と毎回言われています。 正直、4シート目の出血は普通の生理よりも期間が長く量や状態も酷かったので(ほぼ半月出血していたことになります…) これを毎月繰り返してしまうのかと、現在の状況には不安しかありません。 仕事に関わる体調管理もままならず大変困っております。 かかりつけ医の指示は守っていますが、このままで良いのでしょうか? 症状について細かく聞いていただけている様子もなく、病院を変わった方がいいかも悩んでいます。 このまま経過観察しかできる事がないのか、 また何か疑われる原因や治療方法があればご見解をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳がんと肺がん検診が精密検査を要する通知がきました

person 40代/女性 -

此方で何度もお世話になってるのですがまた再登録させて頂きましたので、ご助言頂けましたら助かります。 私は43歳(今年で44)になる女性です。未婚で出産歴が無いのですがpmsがあまりにも酷く暴れてしまうものでしたので、4年前から低用量ピルを飲み始めやっと落ち着いた次第です。しかし私は長年双極性障害で今は全く働くことが出来なくなり福祉サービスを利用しギリギリで生きてます。 本題なのですが、長らくピルを服用してきましたが乳がん検診は先月初めてしました。市の無料検診です。 その検診の際他に肺がん、胃がん大腸がんの検査のために胸の単純X線写真とバリウムと便潜血を行い他にマンモグラフィに血液検査です。 検査の結果が1ヶ月後の先日送られてきまして左肺の上肺野に異常陰影を認める、そしてマンモグラフィの方でも両方とも良性石灰化の他に左側の胸に左右非対称性の陰影が認められるため、精密検査を…とのことでした。左の肺に左の胸を指摘され困惑してます。正直精密検査を受けないことにはなんともだと思うのですが、ピルを飲んでることや出産歴がないことなどで乳がんの可能性は高いのではと心配になってます。また、既に乳がんになっていて骨転移したものが胸のレントゲンに写ったのでは?とあれこれ妄想ばかりが膨らみ不安が増してます。 長くなりますが、左胸の乳首の奥の方にズーンズーンという痛みが出たり、乳首が痒くなってみたり、あと肋間神経痛様の痛みが走り呼吸が深くできない時がたまにあります。自分で触診した限りシコリは無い様なのですが、そもそも胸がいつも痛くて触りたくないです。ホルモン剤によりこういったことが起きてるのかとそのまま来てました。。。 今現時点で言えることで構いませんが乳がんの可能性は高いでしょうか?。心して病院へ行きたいです。その為にご助言頂けましたら幸いです。長文失礼しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)