検索結果:8,488 件
毎年受けている会社の健康診断で2年連続「子宮筋腫の疑い」と診断されました。 ネットでみてみると、手術もしくは経過観察になるとかかれていました。 私の場合、 ・月経過多ではないと思う。(時々多い時、塊が出る時もある) ・生理不順ではない。 ・生理痛も酷くない。(痛みはあるが、薬を飲まなくても大丈夫な程度) ・貧血、頻尿ではない。 ・何年も前から腰痛はある。 ・この先、妊娠する予定はない。(現43歳) 上記が症状等です。 この感じでもしっかりと1度検査してもらった方がいいのでしょうか? 現時点で症状が特に無いため、変に薬を飲み続ける事になるのが嫌なのですが、治療となると、どのようなものになるのでしょうか?
2人の医師が回答
おはようございます。 いつもお世話になっております。 先週、9月に受けた会社の健康診断の結果が返って来ました。 それについて、お訊ねしたい点が2つあります。 1、中性脂肪が 去年の9月→143 今年の2月→112 そして今回→49 となり、中性脂肪低値で要経過観察という結果になっていました。 過去には222という数値だったこともあったのに、何故今回だけこんなに低値になったのだと思われますか? 2、RBCが 去年の9月→534 今年の2月→537 今回→508 となり、もう数年来指摘されて来た“多血症の疑い”という記載がなくなりました。 それは嬉しいと言いますかホッとしたのですが、何をしても下がることのなかったRBCが、何故今回だけ基準値内に収まったのでしょうか? ちなみに健康診断の採血当日は生理明け2日か3日くらいでした。 生理直後ということで、たまたま貧血気味だったから!とか考えられますか? 以上二点について、どうぞ宜しくお願いいたします。
8人の医師が回答
パートなので、個人的に健康診断を受けて来ました。その際オプションを選んで健康診断を受けましたが、エコーと触診のみ乳ガンの検査をしました。 結果に右胸に乳腺腫瘤疑いと記載されていて、カテゴリー3でした。 自覚症状があれば精密検査を受けて下さいとありましたが、結果を見て乳ガンだと怖くなり… 総合病院の乳腺外科に電話してみました。 二週間後にマンモとエコーの再検査になるかと思いますが、それまで心情的に毎日不安で仕方ありません。 右胸はここ最近張る感じで痛みがあり、当初は生理が来るから…と思って居ましたが、生理後も張ったまま痛みが多少あります。 触診際"初見なし"とあります。 自分でも毎日確認してますが、しこりのようなものはないと思います。 比較的 胸が小さいので触ってすぐ分かりますが…。 エコーの検査のみですが、検査結果が怖くて仕方ありません。 ちなみに出産経験二度あります。 また、検査を受ける2ケ月前にお腹に赤ちゃんが居ましたが産めませんでした。 母乳は多少出てました。
1人の医師が回答
生理4日目、昨日より貧血の症状があります。明後日、就職試験で明日より前泊のため何としても回復させたいです… 何をすべきでしょうか? また、何をすべきでないでしょうか? 出血はそんなに多くなく(2〜3時間はもつ)、普段の生理でも貧血を起こしません。(むしろ健康診断の結果、ヘマクリット高め、ヘモグロビン多目の多血傾向で再検査の指導をされた) だから、貧血なのか?わかりません。 健康診断(10月末測定) ・赤血球数 515 ・血色素数 15.9(11.2〜15.2が正常) ・ヘマトクリット 49.0(34.3〜45.2が正常) ・白血球数 7420 ・血小板数 19.1 昨日からの症状 ・頭がぼーっとする ・手足に力が入らない ・腹痛 ・爪が痛い(縦線が入る) ・すぐにお腹がすく ・イライラ ・顔色が悪いと心配される 行動 ・車の運転は危険と判断して自粛 ・外出は送迎つきなら可能 ・鉄分や赤みの牛肉を意識して摂っても改善しない 薬 •低容量ピル ・イブクイック ゆっくり寝る以外に思いつきません。 私は、貧血なのでしょうか? 多血でしょうか?
43歳です。2年ほど前から健康診断で貧血で引っかかるようになり、その都度内科に行くとまだ薬を飲む数値ではないと言われていました。その頃から生理前や排卵日などに貧血っぽくなったり、動悸がするようになりました。そして去年の夏の健康診断でまた貧血で引っかかり内科に行きましたが、やはり治療は必要なしでした。その後婦人科に行きました。そして貧血検査をすると、その時にやっと貧血があると言われました。動悸などはPMSだとも言われました。それから当帰芍薬散を処方されて飲んでいます。PMSは少し改善されてきたかなと思っていた所、今日少しの貧血っぽさと動悸とざわざわした感じと、なぜか肩の痛みがあります。体調が悪いと何か心臓の病気かなと不安にもなります。ちなみに生理予定4日前です。あと4年ほど前にも動悸が気になり、24時間心電図を付けて異常なしと言われた事もあります。私の症状は病気ではありませんか?また貧血はもう仕方のない事でしょうか?
4人の医師が回答
先日の健康診断の結果がかえってきたのですが 白血球 (基準値 35〜90) 去年 98 今年 105 血小板 (基準値13.0〜37.0) 一昨年 42.8 去年 43.7 今年50.2 2年ほど前から月経困難症の為低用量ピルを服用しています。 血小板数値はピル服用前から基準値より高い診断でした。 生理はピルの通りに毎月来ています 量は少ないですが、4日〜5日くらいで終わります。 心拍数も110〜125と出る時があります。 (1日2回血圧計で測ってます。) 血圧は上で82〜100 下で61〜69くらいです。 今回の健康診断では 上 92 下62 でした。 身体の症状は頭痛や、トイレ後などふとした時にふらっとする感覚があるくらいです。 今通ってる婦人科に相談するべきか、内科?等にかかるべきなのか原因もよく分からなくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。
先日会社の健康診断で初めて乳房エコーを受けました。 その当日医師からの説明はなく(コロナ渦で省略とのこと)後日封書で結果が届き、 総合診断はB(わずかに異常を認めるが日常生活に差し支えない)だったのですが、 【エコーで乳房に腫瘤と嚢胞が認められます。マンモグラフィーの検査をお受けください。】 と記載されていました。 健診センターから病院の紹介などはなく、この文章のみだったので、とても不安になりました。 自覚症状としては生理10日前くらいから胸が張り始めること 現在生理4日目ですが、昨日から右胸の上のほうが若干張ったような痛みがあること が気になっています。 今年の8月に粘膜下筋腫の手術をしており、3月末から手術前までレルミナを服用していました。この期間は胸の張りはまったくなく、9月に生理が再開してから今回が1番胸の張りを強く感じているので術後の影響など何かしら関係あるのでしょうか。 また、この症状ですぐにでもマンモグラフィーを受けたほうが良いのか、それとも生理が終わって落ち着いてからの受診が良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
先日、健康診断をし結果が届きました。 結果をみたら、貧血あり。尿検査は潜血あり(+3)、胃にポリープの疑いありで、胃カメラを勧めますのとことでした。 この潜血について聞きたいのですが、健康診断は7/4日実施しました。最終生理は6/22〜6/28。 今月の予定日は7/18頃でしたが、まだ今月は来ておらず1週間遅れています。 念のため妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。この間に性交位を7/8と7/15にしています。 検査薬の注意書きに潜血ありの場合も陽性反応が出る可能性があるとあったので、潜血の影響なのか、妊娠なのか悩んでいます。 性交したとはいっても膣内射精はしていません。 アドバイス、お願いします。
最終生理が7月の11日。排卵日は7月の20日〜23日あたりと思われます。 現在は妊娠8週に入りました。 わたしは健康診断の受付の仕事をしており 7月の31日 妊娠週数2週めで、妊娠に気づかなくて、老人施設の健康診断へ出向き 一般病室より 20メートル ほど離れた場所で、仕事をしていました。 病室の中ではレントゲン技師が ポータブルの機械で 胸部レントゲン撮影を行っていました。患者数は50名程度で ほぼ寝たきりで ベッドに横になった状態で撮影していました。 そのことで、胎児に何かしら 放射線の影響があったとは考えられませんか?撮影時に一般病室には立ちいることはなかったですが、不安になってしまいました。
放射線を浴びると癌になる確率が高いので毎年健康診断する日本人は癌が多いというのは本当ですか?? 私は年に1度は必ず甲状腺の癌だったためCT撮ります。 ホルモン剤を生理不順のために飲んでるので乳がんにならないか心配でマンモも毎年してますし、 去年のから今年にかけ頭のCTや足が痛くてX線をしたんですが病院を変えたのでまたX線をしました。 こんなに放射線を浴びて大丈夫なのでしょうか? ネットなどで100SVなんとか?でしたかだたtら大丈夫と書いてありましたが・・それは1回ででしょうか? 1年での数字なのでしょうか?CTが50なので2回撮影でもう100になってしまうので心配しています。 来年はじめに会社の健康診断でマンモ・胸のX線とバリウムを飲むのでいかがなものでしょう? 去年マンモしてるのでしない方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8488
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療