Q

会社の健康診断の結果について

質問者:うんめろサクラ さん
通報する

おはようございます。
いつもお世話になっております。

先週、9月に受けた会社の健康診断の結果が返って来ました。
それについて、お訊ねしたい点が2つあります。
1、中性脂肪が
去年の9月→143
今年の2月→112
そして今回→49
となり、中性脂肪低値で要経過観察という結果になっていました。
過去には222という数値だったこともあったのに、何故今回だけこんなに低値になったのだと思われますか?
2、RBCが
去年の9月→534
今年の2月→537
今回→508
となり、もう数年来指摘されて来た“多血症の疑い”という記載がなくなりました。
それは嬉しいと言いますかホッとしたのですが、何をしても下がることのなかったRBCが、何故今回だけ基準値内に収まったのでしょうか?
ちなみに健康診断の採血当日は生理明け2日か3日くらいでした。
生理直後ということで、たまたま貧血気味だったから!とか考えられますか?
以上二点について、どうぞ宜しくお願いいたします。
(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

福岡の泌尿器専門医先生 プロフィールを見る

福岡の泌尿器専門医先生による、うんめろサクラさんの会社の健康診断の結果についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中性脂肪についてお伺いします。

57才、男性です。 今年5月の会社の定期健康診断の血液検査で中性脂肪が559mg/dlとの値がでました。 昨年2008年は889mg/dlとの検査値でしたが1週間後に再検査したところ155mg/dlと正常値でした。 検査値が正しいとするとものすごく大きく変動していることになるのですが、そんなことがあるのでしょうか? 中性脂肪の値が、大きく変化する原因はなにが考えられますか? 去年は検査の間違いと思ったのですが、今回の検査結果で不安になっています。 過去の中性脂肪の値は2006年5月152mg/dl、2007年5月175mg/dl、2008年5月889mg/dl(1週間後の再検査で155mg/dl)となっています。 今回、総コレステロール225、HDL31、LDL104です。過去これらの値には大きな変動はありません。BMIは22.5、酒、タバコはのみません。

Q

教えて下さい

今年4月に転勤で職場が変わりあまりの環境の変化について行けずストレスがたまり胃が痛く食べても毎回ではありませんが、嘔吐してしまうことが続き体重が6kgほど落ちました。また、めまいやふらつきも起こるようになりました。 1年前より高血圧症で降圧剤(プレミネント)を服薬中です。これまで120/65前後で安定していましたが、4月中旬以降、血圧の方も安定せず(家庭測定:140/80前後)先日、定期受診した際、135/96でした。診察医は、ストレスで血圧が安定せず胃炎で嘔吐が起こり幸い睡眠障害がないことが救いだと言っていました。 5月中旬に職場の健康診断があり結果をみると、血圧124/90・白血球・血小板が高値でFeとNaと中性脂肪が低値で異常項目(要治療:精密検査)となっていました。その他は正常値でした。 今回の健康診断で初めてFeとNaの低値を指摘されまた、以前から白血球や血小板の高値や中性脂肪の低値は指摘されていましたが「要治療:精密検査」にはなったことはなかったので高血圧症で受診している病院に行き検査を今日しました。その結果、白血球15900、血小板41.1、中性脂肪25、Fe28、Na136でした。また、CRPが1.1で炎症反応がでていると言われその他の項目は正常値内でした。 高血圧症で診てもらっている医師とは別の医師による診でしたが、CRPはやや高いが、白血球や血小板の高値は体質的なもので中性脂肪やFeやNaの低値も治療が必要な状態ではないと言われ終わってしまいました。 これから定期的に今回指摘された項目の血液検査をした方が良いのでしょうか?診察中に頚等を触診され眩暈等が起こるのは頚性めまいの疑いが強いと言われたのですが、何科を受診でいいのでしょうか?頚性めまいはストレスなどの心因性でおこるのでしょうか? (20代 女性)

20代/女性
Q

GPTと中性脂肪

今年の健康診断でGPTが42、中性脂肪が49でした。どちらも基準値よりもちょっとだけ範囲外かな?と思っていましたが、今までの健診と比べると2年前はGPT16、中性脂肪54、去年はGPT27、中性脂肪46でした。年々結果が悪くなっていますが、内科で再検査を受けた方がいいでしょうか?肝炎等の心配はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

体内の脂肪率

筋トレやウォーキングを頑張ってますが、自分の脂肪率が気になっています。 161.5cm 46.8kg BMI 17.9 体脂肪23.7-24.1% 内臓脂肪:標準 昨年8月の健康診断の結果 AST 38 ALT 49 高めで超音波検査→異常なし 今年2月の健康診断の結果 AST 34 ALT 35 中性脂肪55 飲酒なし。 魚中心で油はなるべく使わない食生活をしています。 昨年5月に出産。それまでは不育症で様々な薬を服用してました。 産後高負荷筋トレやウォーキングを開始。 ASTやALTが高い=肝臓に脂肪があるということでしょうか? 体脂肪も23.7-24.1%前後なので、脂肪率がそこそこあるならもっと脂肪率を落として筋肉を付けたいです。(糖尿病予備軍のため、脂肪率を落とすと血糖値も安定すると聞きました) 体重がそこまでないので、脂肪があるのかないのか知りたいです。 ないのに、あると思って減らしすぎるのもよくないですし、その辺これらの数値でわかるものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

血液検査MCV値

少々心配なことがあり、質問させていただきました。 40歳、女です。 去年7月健康診断で貧血との判定でした。 数値は、WBC64/RBC323/Hb8.1/Ht26.5/MCV82.0 病院でフェロミアを処方して頂き改善しました。 今年になって、また目眩等あり念のため検査に行きました。 数値は、WBC72/RBC377/Hb12.2/Ht38.8/MCV102.9 病院ではHb12.2基準値なので、症状が悪化するようなら来て下さい、とのことでした。 ただ、MCV102.9で、他の数値も去年10月に改善した時より下がっていて気になります。 あまり気にすることはないでしょうか。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。