妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

胞状奇胎 手術 入院について

person 20代/女性 -

昨日産婦人科にて胞状奇胎との診断を受けました。 それまでの過程があるのですが、 まず産婦人科Aに行ったのが土曜日の午前中でその際の受診内容は身体がだるく倦怠感もあり産後5ヶ月と言うこともあってホルモン数値がきになったり、生理がきてないということもあって受診しました。 その際内診もなく生理を起こす薬を服用しましょうとのことでした。 家に帰る途中ムカムカがひどくつわりのような感覚がありました。逆流性食道炎のような感覚もあったので念のため妊娠検査薬をしてみたらものすごく濃ゆい反応がでました。土曜日で主人もいたので話すと産婦人科Aは信用できない。違うところに行こうとのことでした。 土曜日の午後も空いているお産メインの産婦人科がありましたのでそこにいくと 胞状奇胎であり本来ならば八週ほどで心拍もなく手術をしましょうとのことでした。 月曜日にもう一度院長が確認をするそうです。 そこで言われたのは日帰りの手術でいいと言われました。 ですがネットで調べると大きな総合病院は 1泊2日ほどは入院をしているところがあったり、なるべく大きな病院で手術を受けることが望ましいと書いてありました。 私は現在2人の子持ちで両親は遠方で主人しか頼る人がいません。 主人は安静にというくらいなら入院したほうが身体も休まるだろうし家だと子供たちが構って状態だから大変なんじゃないか。 とのことで病院選びをとても悩んでいます。 お医者さん目線だとやはり総合病院の方がよろしいのでしょうか?? また入院などはしたほうがよろしいのでしょうか?

3人の医師が回答

流産と不育症の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

現在、妊娠6w6dです。 基礎体温をつけていたので、週数に大きなズレはないと思います。 5w6dで初診、胎嚢13ミリが確認されました。 担当医は「二週間後に心拍を確認します」とだけおっしゃいましたが、いろいろ調べてみると胎嚢がどうも小さいようですね。 あまりにも心配になり… 5日後(6w4d)に経過をみて頂きましたが、胎嚢は14.6ミリでした。5日間で1.6ミリしか成長していないことになります。 また、胎芽や心拍については何も言ってなかったので、エコーで確認できていないのだと思います。 胎嚢の成長が遅いことなどを質問してみましたが、先生は「少しは大きくなってるからねぇ。週数が早過ぎて今は何とも言えない」としか言いませんでした。 10年前に4w3dでの化学流産?をし、半年前には心拍確認後の繋留流産(8週)をしています。そのすぐ後に子宮頚ガン(上皮内ガン)のため円錐切除術を受け、病巣はすべて取れました。 そして、今に至ります。 3人の出産経験がありますが、第一子は19年前、第三子は11年前になります。 流産歴でいうと、1回目の月日はかなり流れましたが2回連続です。 不育症などもあり得るのでしょうか? 今は、数日前からつわりが軽くなったように感じますし、基礎体温も(高温期の範囲ではありますが)若干下がってきたように思います。 正直、今回もダメかな…と諦めの気持ちが出てきました。 私のような状況では、やはり流産の可能性は高いのでしょうか? また、もし流産となった場合は不育症も疑った方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠時の体重増加について

person 20代/女性 -

妊娠中の体重増加について相談です。 私は現在妊娠6カ月に入った初妊婦です。私の通っている産婦人科は体重増加に厳しいらしいです。最近までつわりがあったので今のところは何も言われていなのですが、気になることがあります。 標準体型の人で妊娠前の体重から7~8キロまでは出産までに増えてもいいと、耳にしたことがあるのですが、妊娠5か月頃までつわりがあったので、元の体重から4キロ痩せました。その後最近になってつわりがおさまってきたので、食欲が出てきて妊娠前の体重に戻りそうです。しかしここで問題なのは、 1週間に500g以上は増えてはいけないという話をされ、5週間に1度の検診なのですが、5週間だと2.5キロまでしか太ってはいけないことになりますよね?そう考えると体重を増やせないと思ってしますのですが、妊娠前からするとまだ1キロも増えたことにはなりません。 こういう場合どういった考え方をすればいいのでしょうか?妊娠前の体重よりは増えていないが、減った体重からはそれなりに増えているのだから気をつけるべきなのか・・・わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願い致します。便秘もひどいので、対策があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

風疹の抗体がない妊婦です

person 20代/女性 -

本日より妊娠13週に入った妊婦です。 先日の検査で風疹の抗体が8未満だということがわかりました。 予防で人混みを避ける、マスクをするのは意識して居ますが心配な事があるので相談させてください。 先週の24日、職場の30代男性がインフルエンザの予防接種を受けて帰ってきてから声が出なくなっていました。 翌日の25日に病院で、扁桃腺が腫れているので喋るのを控えるようにとの診断を受けたとのことです。 その後も声を出しにくそうにしていましたが29日にのどの痛みから咳に変わったと言っていました。 その間ずっと体調自体は問題なく元気だったようです。 わたし自身は24日はお休みで、25日の朝起きたら喉の痛みを感じ、その日の夜右目だけ充血が酷くなりました。(以前よりコンタクトによる充血が気になり、2週間タイプから1日使い捨てに変えましたが1日使い捨てが終わってしまい、以前使っていた2週間タイプをととりあえずでつけて3日目のことでした。) 26日は引き続き充血、鼻声、体がだるく熱っぽい(熱は実際は計っていません)、27日も充血、鼻声、29日は気持ち悪さがありました。(つわり?) その後も喉の痛みや鼻声が続いています。 風疹は発疹が出ず風邪の症状のみだったり喉の痛みや充血が症状にあると聞きとても心配です。 職場の男性は喉を痛める1週間〜2週間ほど前に北海道に旅行に行っています。 空港は色々な人がいるのでそこで風疹をもらった可能性があるかも…と思ったり、予防接種をしに行った時に風疹をもらってきたのでは…もしかしたら自分にもうつってしまったのでは? と心配になってしまいました。 ちなみに長野県に住んでいます。 今は風疹が流行っていないように思うのでただの風邪だと思う反面心配でたまりません。 風疹の可能性はあるのでしょうか…

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)