尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

絨毛膜下血腫  妊娠6週

person 30代/女性 -

体外受精、ホルモン補充療法の治療により妊娠陽性反応をいただき本日の診察で妊娠6週2日、心拍確認をしていただいたところです。 昨晩0時過ぎに鮮血が出てショーツに500円玉ほどの範囲でついていて、その後トイレに行った時にも出血がありました。 今朝、ルテウム膣錠を入れたあともやや茶色混じりの出血があり午前中ナプキンに血の塊のようなものも2つ出ていました。 上記内容を本日診察していただいた医師に伝え、エコーの検査をしていただいたところ、胎嚢の横に絨毛膜下血腫があると言われ、出血の原因はおそらくこれだろうと言われました。血腫は大きすぎると問題だが、吸収されていく可能性があるというお話を聞きました。 今日のエコー写真では、胎嚢の大きさよりは小さく、血腫と言われた部分は胎嚢の右横に潰されているように見えます。 一週間後にまた病院受診予定で、本日帰宅してからは尿を出したときに茶色のものが少し混じるような感じで新たな出血はないように感じます。 今回よりも多い出血が出たりした場合はまた予約日より前に連絡入れて受診して下さいとのことでしたが、 担当医に聞きそびれてしまったのですが、次の受診までなるべく安静に過ごした方がいいのでしょうか?? 普通に掃除をしたり買い物に行ったり、仕事で動いたりしても(しゃがんだり立ち上がったりすることも)問題ないのでしょうか? 動き過ぎると血腫が増大したりすることもあるのでしょうか? ネットを見ると、ずっと自宅安静されていたかたなどを見たので心配です。 特別医師から安静の指示はなかったのですが、どうなのでしょうか? 下腹部痛などの症状は今のところはありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腎機能の低下について(排尿と水分補給)

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 いつからか記憶にありませんが、飲み物(お茶やコーヒーに限らず)を飲むと、1時間位で排尿したくなるのを気にしています。 逆に、飲み物を飲まなければ、大してトイレに行きません。 出る尿は飲んだ分位(大体1時間に350ml)より少ないとは思います。 色は薄い黄色かほぼ透明です。 数年前から腎機能の低下を気にしており、 18年8月 尿蛋白、クレアチニン、eGFR マイナス、0.97、66.8 19年4月 マイナス、0.99、65.0 20年9月 プラスマイナス、1.12、56.1 21年4月 マイナス、0.9、71.0 21年8月 マイナス、0.93、結果無し と言う状態で、決して良い状態とは言えません。 腎機能の低下に頻尿があるので、現在の「飲んだらすぐにトイレに行きたくなる」状態は腎機能が低下している初期症状なのでしょうか? ちなみに、喉が乾いているから飲み物を飲んでいるというより、腎機能を悪くしたく無いので、意識的に1時間に350ml程度の水分を補給している感じです。 でも、飲むと排尿してしまうので、脱水症状にならないため、同じ量を補給する感じです。 昔から水分補給をあまりしない生活をしてきており、腎機能を気にする前は、1日3食食べる時にコップ1杯程度だけ水分補給をする程度で1日過ごす事も多々ありました。

4人の医師が回答

4、5か月前の肉眼的血尿

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、喫煙習慣有、健康診断昨年11月。今年の3月か4月に肉眼的血尿がありました。尿が出ている最中から見ています。透明な尿に鮮血でしょうか、ピンクの尿でした。 トイレに溜まった尿も生理ほどではないですが、尿に血が混じっていて赤いという印象でした。茶色っぽいや濃縮尿とも感じは違いました。20代の時に膀胱炎、腎盂炎は経験しているので、経験したそれとは違い血尿以外の残尿感等は全くありませんでした。 生理は昨年8月と12月のみ、閉経に向かっているようです(昨年8月は経血量、期間が長く感じたので婦人科受診しています。閉経期に入ってからは、それ以前は飛び飛び、しっかり月経があった期間はきっちり28~30日できており不順はありません)閉経期のため昨年12月以降、少しの不正出血は2,3か月に1回くらいはあったと思います。 ですが、上記の血尿はペーパーで拭いても血が付かなかったので性器出血ではなく血尿と思われます(性器出血であれば血がペーパーにつくので)ただ、この血尿は1日も続かず、1回だけでした(もしかしたらその日のうちに+1回位はあったかもしれませんが気付きませんでした)それっきり現在もありません。 この血尿ことは忘れていたのですが、8/6に不正出血。婦人科受診。頸癌、体癌検査、骨盤MRIを行いました。本日結果が出て頸癌、体癌どちらも陰性。腺筋症があるが問題ないので通院不必要。市の頸がん検診は毎年受けるようにとの指示ありました。 血尿の事を思い出し、血尿があったことは伝えていないですが、膀胱、尿道に問題ないか聞いたところ、今回は子宮、卵巣などを見たが、その他臓器も何かあれば所見や診断に書かれるので書いてないので問題ないとの事でした。 毎年の健康診断で尿潜血の指摘はありません。泌尿器科に検査に行こうと思いますが、血尿から数か月経っていても検査で悪い物あればわかりますか?

1人の医師が回答

漢方薬から来る不調について

person 20代/女性 -

漢方医2件にかかったことがあり、 1件目では2種類出された漢方で腹部膨満感、ガス溜まりが酷く苦しくなり、 お医者さんに尋ねるとどちらかが合わない可能性があるから 1種類のむのをやめて、もう1種類は減らして飲むように指示を受けました。 どっちが合わない薬の方か分からないからとのことでした。 減薬してしばらく飲んでいましたが、 夫の転勤の関係で先生に断りを入れ、通わなくなりました。 今回2件目の所に通うことになり、 その際、体のだるさ、グレー茶色の便が出る、グレーっぽい黄色のおしっこ、尿の色が通常よりかなり濃い、白目が黄色くなるなど徐々に症状が現れ、これは危険なのでは、と個人判断で断薬。 処方されたところとは別の内科で血液検査を受け異常は無かったものの おそらくその症状自体は薬から来るものだと思うとのことでした。 漢方医は、量を減らして飲むように指示をしましたが、慣れてきたら通常量に戻して飲んでもらうことになると言っていました。 私からすると、1日2包飲んでいて上記の副作用があったのに 減らして飲んでも結局薬で副作用が出たことを考えると肝臓や腎臓に負担はあるのでは?と思うし、結局同じだけ薬を飲んだら また上記の症状が出るのでは?と思っています。 そこで質問です。 副作用が強く出た漢方を減らして飲むことは普通によくあることなのでしょうか? また、薬を飲み続けることで1件目のような腹部膨満感等は体質的に慣れてくる(治る)ようなものなのでしょうか?

5人の医師が回答

出血性の貧血でしょうか

person 50代/男性 -

夫52歳男性です。 1ヶ月半前に受けた健康診断で、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが低値でした。 調べたところヘモグロビンとMCVの数値の組み合わせをみると出血性の貧血とあり、消化器系のガンから出血の可能性とのことで心配しています。 大腸カメラなど検査をするのが1番だと理解していますが、本人がやりたがらず 無理にでもやらせるべきか、少し猶予を持たせてもいいのか、悩んでいます。         今回  昨年(12ヶ月前) 赤血球      390   433 ヘマトクリット 37.5  41.8 ヘモグロビン  11.9  13.2 MCV      96.2   97 過去10年は貧血の診断はなく、内4回は詳細がありますが、ほぼ同じ数値です。(2012年は14.4) 本人情報としては 1日1食がほとんど 便通は昔から下痢や便秘をしがち 便の色は茶色 ストレスあり 過去一度も便潜血、尿検査異常なし 今年の2月に新型コロナ罹患 体重は昨年より2キロ増加(163センチ52キロ) 胃バリウム検査は異常なし 疲れやすくなっていたが回復しつつある 以上です 無理にでも早急に大腸カメラやらせた方が良いか、それとも2〜3ヶ月猶予を持たせてもよいか ガン意外の原因も考えられるか そもそも出血性の貧血ではない可能性もあるか この3点へのご回答お願い致します。

3人の医師が回答

更年期のコレステロール値と薬について

person 50代/女性 - 解決済み

更年期に入ってコレステロールの値が上がってしまいました 閉経は53歳 今は55歳です 最初203まで上がってしまい食事や運動など試してみて170まで下がったところですが 薬を飲むことになりました クレストール2.5mgという薬です 副作用を調べると筋肉痛や尿の色が茶色になったらやめること そして親族に筋肉の疾患がある場合は慎重にというものもありました 母方の祖母はパーキンソン 母方の従姉はALSで数年前亡くなりました このような家族歴でも安心なのでしょうか?もう少し安全性のある薬はないでしょうか?糖尿病関連でジャヌビア25mgも飲んでいます 薬に対して反応が強く ジャヌビアの前のメトグルコという薬では三日目で腸がよじれるような痛みと下痢でジャヌビアに変わった経緯もあり 薬に対して恐怖感があります 薬局では 副作用は出る方はほぼいませんと言われたのですが 心配が先立っています 薬を飲む前から足がよくつるタイプなのでよけいに慎重になってしまうのかもしれません 水分は持ち歩いてよく摂ってます 更年期で急に値が上がってしまうともう薬に頼るしかないのかな、とも思うのですが 血液検査の値が一部悪い他 特に更年期を感じる症状は今はありません 更年期に入っていることを踏まえてご相談したく思いました よろしくお願い致します

5人の医師が回答

背中と脇腹、腹痛、眠気

person 20代/女性 -

がんの心配をしすぎて気が滅入りそうです。 来週内視鏡をする予定です。 現在の症状 お腹の張り →食後が多いですが、通常も時々感じます。 背中、脇腹の痛み→ 肩甲骨の下中央、右脇腹 みぞおち、脇腹、背中がたまに、チクッ!とします。 一瞬です。背中の痛みは割と継続的で半年以上かけて少しずつ症状が長くなりました。歩いたりストレッチすると和らぎます。 整形外科MRIでは異常無しでした。デスクワークであり、ストレートネックです。元々腰痛はあるので腰痛だと思いましたが、お腹も弱いので心配です。 下痢が多かったですが、落ち着きました。正常な便が出ます。少し柔らかい、また色がオレンジ、緑、薄茶、茶色と行ったり来たりします。 これが1番心配ですが、尿意便意が多くなりました。しかし、全く出ない時があります。 細い便や指サイズの便もありますが、何時間か後にバナナ便が痛みもなく普通に出ます。 尿は途切れたりちゃんと出たりします。 眠気が多くなりました。昼間に1度寝てスッキリさせることが増えました。 1番違和感があるのは、食事時と関係なくチクッとするお腹と、背中の腰痛のような継続的な痛みと、脇腹とその裏側の筋肉痛のような痛みです… 1度、二日くらい脇腹とが脈を打つことがありました。治まりましたが… 2ヶ月くらい続いてるので盲腸でも無さそうですが… 胃がんとか大腸癌とか怖い病気ばかり当たってるように見えます…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)