こんにちは。一人暮らしの81歳の私の母についてご相談致します。朝、4時頃になるとお腹が痛くなり、その痛みは汗が出るくらい痛いとの事です。でも、そうしているうちに便意が起き、排便(下痢気味)が済むと痛みも落ち着くとのことです。先週月曜日の朝から4回程です。便が出ないときは、痛みもありません。今までに腸の検査は2回程受けたのですが、カメラが入っていかない・・・との事で検査途中断念した事が10年前にございます。日頃から便秘になったり、下痢になったり繰り返しております。
過去に手術は、虫垂炎・子宮筋腫・胆石です。持病は喘息・狭心症です。
最近では夜寝るのがこわい・・と言っております。痛みは、排便が済むと落ち着くのですが、専門医に診て頂いた方が宜しいでしょうか・・?それから、排便前の激しい痛みには何か理由がありますか?ご助言よろしくお願い致します。