消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

身体の右側のみ違和感

person 30代/女性 -

こんにちは。 いつもこちらの先生方にはお世話になっており、ありがとうございます。 気になる事がありご相談させて下さい。 H29.9 みぞおちに激痛 歩行の振動すら痛み力仕事で力むのも痛い 3日後 痛みは少しましにはなるけれど、まだ痛む為、消化器内科受診。 逆流性食道炎では?との事でネキシウム処方。 服用後して2.3日で通常の生活が出来るように落ち着く H29.10 またみぞおち部分に激痛ではないが鈍痛。 同じ消化器内科受診。 右下の脇腹に鈍痛、右の後ろ側の腰を叩くとみぞおちに響く。 その場でエコーしてもらうも異常なし。 消化器内科では診察不可と言われる。 薬処方もなし。 H29.12 母が丁度ピロリ菌発覚した為、自分も胃に問題があるのかとピロリ菌有無の確認の為、別の消化器内科で胃カメラをすると、確かに食道あたりに逆流性食道炎の後はあるが治ってる。みぞおちが痛いのはまだ少しの名残でしょうとの事。胃は綺麗でポリープも無し。ピロリ菌も無し。 H30.5 会社の健診で肝機能がほんの少し基準値オーバーの為、同じ消化器内科受診。 採血検査・腹部超音波検査をする。 採血では肝機能数値、平均値に下がり問題なし。肝炎も陰性で問題なし。 腹部超音波検査でも肝臓問題なしとの事でしたが、胆のうにポリープ4ミリ発覚。 まだ小さいので一年に一回の経過観察で良いとの事。 肝臓・胃については異常なしとの事で安心していますが、胆のうポリープについては無症状と聞いています。 ただ、同じ時期頃だったか、右肩が痛く肩こりだと思いマッサージした所、少しトントンと叩くだけで痛み、同時に右肋骨の一番下の骨と右腰に軽く痛みもありました。 当時は肩こり・肋間神経痛と思い受診等していません。 右側にだけある違和感と今までの経緯で何か考えられる原因はありますか?

3人の医師が回答

腎結石2、3mmはエコーで見えにくいですか?腎臓が少し腫れぼったいけど基準値内だから大丈夫といわれた

person 30代/女性 -

34歳女性です。 消化器内科でエコーをしたところ腎臓の右に石の小さい2、3mmのか2つくらいある。と言われました。 5年前ほどにも尿管結石ができ自然排出しましたが、泌尿器科でちゃんと診てもらおうと思い、改めてエコーで診てもらったところ、5mm以下の小さいのは確実にあるかは分からないと言われました。 はっきりするにはCT撮った方がいいかな。とゆう感じでした。 やはりあまり小さいのは分からないのでしょうか? 消化器内科の先生にはある。と言われたのですが… 消化器内科の先生が間違えてるなんてことはないですよね? あと、腎臓が少し腫れぼったいかな?とゆうことでしたが泌尿器科の先生いわく、基準値内だから大丈夫だよ。とゆうことでした。 少し腫れぼったい感じでも基準値ないなら大丈夫でしょうか? 個人差などあるのでしょうか? エコーの時トイレに行きたくおしっこがぱんぱんでしたがそれも関係してるなどはあったりしますか? でも腎臓の右だけ少し腫れぼったいようでしたが片側だけでも大丈夫なのでしょうか? ちなみに結石の痛みなどはなく、尿検査は特に異常無しでした。

3人の医師が回答

もう、疲れてしまいました。

1年と7ヶ月ほど、左背中側の肋骨の一番下側周辺の違和感(痛みというのはありません)で総合病院の消化器内科、大学病院の消化器内科、個人の胃腸科クリニックの診察を受けてきました。 その都度、血液検査(複数回)、尿検査(複数回)、胃カメラ(4回)、大腸カメラ(1回)、腹部エコー(複数回)、CT(複数回)の検査を受けてきて、異常を指摘された事はありません。 総合病院の消化器内科の医師の紹介により、今年の2月から現在まで、心療内科に通っております。診断名は心気症とのことです。 通い始めたきっかけは、総合病院の消化器内科で、しつこいくらいに膵炎(違和感が有る位置が近かったので)じゃないかと申し出ていたため、しびれを切らされたのか、心療内科を紹介された次第です。 心療内科に通いながらも、検査施設が併設されているので、血液検査(2回)、腹部エコー(2回)、MRI(2回)の検査を受けてきました。 現在、ガスモチン、六君子湯、パリエット、トレドミン、ルーラン、セルベックス、ビオフェルミン、コロネルの処方は受けております。 悩んでいるのが、通い始めた当初からの症状に加えて、吐き気(たまに)、左腹部の違和感(痛いとかではありません)、背中のむずむず、ぴりぴりとした違和感が併せて出てきて、毎日悩んでいます。 先日、こちらのからだ相談の胃腸、消化器のカテゴリーにて質問させていただき、親身に回答をいただき、機能性胃腸症や過敏性腸症候群ではないかとのお返事をいただいております。 そのときは、そうかもと納得できたのですが、時間が経つにつれて、やっぱり膵炎なんじゃないか、いやそうなんだと、なぜか、勝手に決めつけてしまうんです。 心療内科の医師からは、心気症の場合でも、色々な症状が出てくるからと言われるのですが、そうなのでしょうか? こんなにも、身体症状が有り、ひとつの病気について、毎日考え込み、落ち込んでしまう物なのでしょうか?

1人の医師が回答

59歳主人、仮性膵嚢胞が膵臓にあり食欲が出ません。

person 60代/女性 -

以前59歳の主人の仮性膵嚢胞の病気で相談にのってもらいましたものです。 大学病院消化器内科に入院し、治療や断酒のおかげで元気に退院しましたが、お酒がどうしても止めれずまた、別の場所に6センチの仮性膵嚢胞がまた出来てしまいました。毎日1リットル近くの飲酒を隠れて飲んでまして。近くの内科に通ってますが、血液検査でγ-GTPが今は1000あります。またCRPが0.85あります。ご飯が殆ど食べれず、倦怠感もあります。タバコも吸いますので、吐き気も出て胃薬ばかり飲んでいます。ケトン体も高く2週間に一度近くの内科で点滴を打ってます。内科の医師は膵臓は大丈夫と言われていますが。 でも、ご飯が殆ど食べれず、吐き気があり前に大学病院に入院する前と同じ状態です。 医大の消化器内科の医師は、「熱が出たり痛みが出たらすぐ連絡するように」なってますが。熱も痛みも今の所ありませんが、何ヶ月もご飯が殆ど食べれないのが心配です。ゼリータイプの栄養補助食品とか飲みながら仕事には行っています。やはり今の状態なら、近くの内科ではなく、かかりつけの大学病院の消化器内科の医師にお伝えした方がいいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)