湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

ウイルス性発疹か自家感作性皮膚炎か

person 30代/女性 -

息子が溶連菌にかかり同時に発疹がでたのですが溶連菌のものではなくウイルス性の発疹と診断されました。 その4日後に次は私の手足に痒みが出てきてまたその2日後に手足に発疹が広がり耳も赤く湿疹が出て今ではお腹、背中と広がっています。 皮膚科を受診しウイルス性の発疹だろうとの診断でアレグラ、プレドニンを処方して4日目なのですがなかなか治まらず酷くなっているように感じます。 血液検査は異常ありませんでした 熱や怠さもありません そこで質問なのですが 1.素人考えで自家感作性皮膚炎の感じもしますがウイルス性発疹でしょうか?先生は耳の発疹がウイルス性発疹の特徴的な症状とおっしゃいました 2.ウイルス性発疹の場合日毎に手足→耳→お腹背中と広がっていきますか?丘疹です(出始めの湿疹は茶褐色になり新しい湿疹はピンク色です) 3.プレドニンの効果は即効性はないのでしょうか?根気よく服用を続けて効果が得られるのでしょうか? 4.長期戦になりますか? 長々とすみません。。。 このまま治らないんじゃないかと不安で先生方のご意見を頂きたく質問させていただきました よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

寝ているときのお腹背中の発疹、アレルギー薬について

person 40代/女性 - 解決済み

5歳の子供でアレルギー持ちでアレルギー性鼻炎や慢性蕁麻疹の診断があり1年以上前からフェキソフェナジン(アレロック顆粒)を服用しています。他にも喘息があり、モンテルカスト、アドエア吸入も使用しています。 体重約20kgです。 以前からですが、上記薬を服用していても体調が悪い時?や不定期ですがお腹や背中、お尻を掻きむしって痒がっています。 夕方や夜中寝ている時によくある気がします。 また掻いた跡が赤か残っていることもありますし、プツプツ湿疹として出ている時もあります。 いずれにしても、朝になったり時間が経つと跡が消えたり、プツプツも目立たなくなっています。 1.慢性蕁麻疹なのか体調不良のためなのか判断つかずですが、掻いた跡が赤く残るのとプツプツ湿疹は同じ原因からきているものでしょうか? 掻いた跡が赤くなるのは蕁麻疹ではないと言われたこともあり保湿剤を塗っていますが、区別がわかりません。 2.以前、上記の薬を飲んでいてもこの症状が出るので医師に相談したら子供の服用量が最大のためこれ以上強い薬はないとのことでしたが、痒み止め等で対処するしかないでしょうか? 3.体調不良の時に湿疹が出たり痒がることが多い気がしますが、こういう場合もありますか? 4.1ヶ月前から鼻が出て耳鼻科に行ってカルボシステインを服用していましたが、1週間前から咳が増えたので小児科を勧められ小児科受診し抗生物質や痰切り、咳止めましたが、鼻の量が増え後鼻漏で咳もひどくなり、日中もたん絡みの咳をしています。 この場合また小児科受診の方が良いですか?耳鼻科ですか?優先すべき科が迷ってしまいます。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんのアタラックスpシロップ服用と乳児湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です。 先週の木曜日から鼻水が出ており、日曜あたりから咳も出だした為、小児科(アレルギー科)に行きました。以前から顔と頭の湿疹も出ており、別の皮膚科にかかっていたのですが、お腹周りにも急に湿疹がで始めたのでそちらも一緒に診察してもらいました。 そこで処方された内服薬が、 アタラックスpシロップ0.5% 0.67ml/回 カルボシステインシロップ5% 0.33ml/回 アストミンシロップ0.25% 0.17ml/回 を混ぜたシロップを朝昼晩の1日3回 だったのですが、3ヶ月の赤ちゃんにアタラックスを飲ませても問題ないのでしょうか?脳の発達とかに影響したりしないのでしょうか。 また、湿疹のほうには リンデロンVG 5g アズノール軟膏 30g を混ぜた軟膏を処方され、1日1回お風呂上がりに塗って2週間ほど様子を見るように言われましたが、リンデロンは顔に塗っても問題ないのでしょうか。子どもが痒がっているのか顔をこすった手で目の周りもこすったり、その手を口に入れてしゃぶったりするので、目や口に入っても大丈夫なのか心配です。 ちなみに、今まで皮膚科で処方されていた薬は、顔用にはサンテゾーンとプロペト、頭皮にはパルデスローションとヒルドイドローションでしたが、湿疹が出たり治ったりを繰り返していました。今は一旦そちらの薬は止めて、小児科で処方された薬のみにする様言われました。 宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

コロナワクチン接種後の全身蕁麻疹

person 40代/女性 -

コロナワクチンを8/5に受け、一時は40℃の熱が出ました。3日くらい熱もなかなか下がらずでしたが、家事に追われあまり休めず、熱があっても忙しくしていました。 それから8/10に急にお腹に発疹ができ、猛烈な痒みが出始めました。だんだん発疹が広がって今では全身に発疹がでて、猛烈な痒みで夜も寝れません。腕、首、お腹、背中、お尻、腿、ふくらはぎ、わき、首、頭。。全てです。かけばかくほど広がります。 皮膚科にいってマイザー軟膏を塗りましたが一向に良くなりません。全身にかなり強く出ているので体内からくる影響だと言われました。皮膚科ではコロナ接種と関係があると思うといわれて、ネットで調べたら、ワクチン接種後の血栓症と湿疹の関係があると読み、非常に怖くなっています。 血管内が傷ついて血栓症になり、痒みがひどくなるという事はありますか? もしそうであった場合、検査が緊急に必要でしょうか。検査でわかるのでしょうか。 までこんなに全身に発疹ができた事はないです。ワクチン接種からだんだんひどくなって、今が1番ひどいです。 写真は脇腹です。全体このようにひどいです。 血栓ができたらと思うと凄く怖いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

半年程前から急に敏感肌・乾燥肌

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月頃から、今まで着ていた服が急にチクチクしたり痒みや不快感があります。特にレギンスやズボン。脚です。 綿素材なら良いというわけでもなく、ポリエステルやポリウレタンでも痒くならない服もあります。 お風呂ではシンプルな固形石鹸を泡立てて手で洗っています。 保湿は毎日、風呂上がりと朝、皮膚科で処方されているヘパリン類似物質のローションやクリームを塗っています。 脚とは別部位ですが、秋冬に太ももの内側とお腹に初めて湿疹ができ、皮膚科で乾燥によるものだと言われて その湿疹は何度か繰り返しましたがステロイドを塗ってその都度治りました。 背中のブラのゴムが当たる辺りの右側の一部分も、赤みはないですが乾燥肌の様で痒いです。こちらは毎日保湿してますが良くなりません。 脚も秋冬で乾燥していたせいかなとも思ったのですが、脚や背中は毎日保湿しているのに改善しないものでしょうか? 脚に関しては乾燥肌というより、敏感肌なのでしょうか? 脚は服によって不快感が出ます。 見た目は赤くなりません。 オロパタジンを飲み続けた時期もありましたが、変化はなかったように思います。 40歳ですが、急にこのような敏感肌になることはありますか? 去年までは体に関しては保湿しなくても全くトラブルがなく過ごしてきたので、急にこのような事になり心配です。 最近の健康診断では異常ありませんでしたが、内臓や全身疾患の可能性はありますでしょうか? 敏感肌・乾燥肌になってしまった原因、対処法、改善法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)