寝ているときのお腹背中の発疹、アレルギー薬について
person40代/女性 -
5歳の子供でアレルギー持ちでアレルギー性鼻炎や慢性蕁麻疹の診断があり1年以上前からフェキソフェナジン(アレロック顆粒)を服用しています。他にも喘息があり、モンテルカスト、アドエア吸入も使用しています。
体重約20kgです。
以前からですが、上記薬を服用していても体調が悪い時?や不定期ですがお腹や背中、お尻を掻きむしって痒がっています。
夕方や夜中寝ている時によくある気がします。
また掻いた跡が赤か残っていることもありますし、プツプツ湿疹として出ている時もあります。
いずれにしても、朝になったり時間が経つと跡が消えたり、プツプツも目立たなくなっています。
1.慢性蕁麻疹なのか体調不良のためなのか判断つかずですが、掻いた跡が赤く残るのとプツプツ湿疹は同じ原因からきているものでしょうか?
掻いた跡が赤くなるのは蕁麻疹ではないと言われたこともあり保湿剤を塗っていますが、区別がわかりません。
2.以前、上記の薬を飲んでいてもこの症状が出るので医師に相談したら子供の服用量が最大のためこれ以上強い薬はないとのことでしたが、痒み止め等で対処するしかないでしょうか?
3.体調不良の時に湿疹が出たり痒がることが多い気がしますが、こういう場合もありますか?
4.1ヶ月前から鼻が出て耳鼻科に行ってカルボシステインを服用していましたが、1週間前から咳が増えたので小児科を勧められ小児科受診し抗生物質や痰切り、咳止めましたが、鼻の量が増え後鼻漏で咳もひどくなり、日中もたん絡みの咳をしています。
この場合また小児科受診の方が良いですか?耳鼻科ですか?優先すべき科が迷ってしまいます。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





