生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

MRI検査副作用について

person 40代/女性 -

2日前のお昼頃に腰と子宮や卵巣のMRI検査を9ヵ月ぶりにしました。子宮筋腫と卵巣嚢腫があるので毎年MRI検査をしているのですが、今回はお昼頃に検査をしてその夜に少量の出血が出たので、生理になったのかと思い過多月経なので鉄剤を飲んだのですが、出血が増えてこないので生理ではなかったようです。それでMRI検査が原因で出血したのかと思い来週に予定している頭部と腹部のMRI検査をしない方が良いのかと心配しております。 最近アレルギーでなったのか分からないのですが、塩味のポテトチップスを食べたら食べてる途中で口の中がチクチク痛くなり鏡で見たら大きな血まめができて、舌が切れていました。噛んでしまったことはありません。そしてこれは前から食べていた食品です。 現在このような体質になっておりますので、 このMRI後の出血はMRIの磁気(強すぎ?)で子宮や卵巣もしくは子宮筋腫や卵巣嚢腫に傷がついて出血したのでしょうか? 来週の頭部と腹部のMRI検査はキャンセルした方が良いでしょうか? 頭部は2年前にした動脈瘤の経過検診で、 腹部は2年前にしたIPMN(4mm)の経過検診で両方とも以前にしたことがありますが 現在、MRI検査で血管が切れてしまうのかと心配になっております。

8人の医師が回答

チョコレート嚢胞の癌化について

person 40代/女性 - 解決済み

5年ほど前から子宮腺筋症とチョコレート嚢胞で半年ごとの経過観察中です。 特に症状がないため薬などの処方はされておらず、エコーと腫瘍マーカーの検査をされています。 先日の検査では、CA125は77(前回64.3)、子宮腺筋症が約4.1(前回4センチ)センチ、右チョコレート嚢胞が5センチ(前回4.8センチ)で大きさは前回より誤差程度だけ大きくなっていると言われました。腫瘍マーカーはいつも50〜60超を上がったり下がったりで、77は初めてです。 そして今回は嚢胞の中に白いものが写っており、先生からは、『正直、積極的に悪いものを疑う感じではないですが、腫瘍マーカーが上がったのと、5年経っているのでMRIを受けておきましょう』と言われたのですが、家に帰ってから色々調べてしまい、白く写ったものは癌化した可能性があるのではと不安になっております。 1.先日の検査後すぐに生理になりました。生理中は腫瘍マーカーが上がると言われていたので、生理直後に採血の健康診断が受けられるところでCA125のみ調べてもらうと58になっていました。生理前でも腫瘍マーカーは上がりますか? 2.エコーに写っていた白いものは、先生からは血の塊かなぁ…みたいな事を言われましたが、癌化した可能性もありMRIを勧められたのでしょうか。 3.もし悪性じゃなかった場合、今後も経過観察のみとなるのでしょうか?薬の治療は何か症状がないとメリットはないのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)