目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,546 件

寝ている時の苦しさについて

person 30代/女性 -

最近身体の不調で何が原因かわからず、 色んな病院に行きました。 1週間前に動けないほど具合悪くなり 食事もとれず、点滴しながら 安定剤をもらいました。 安定剤を飲んだら身体が少し楽になり ご飯も少しずつ食べれるようになりました。 今までの検査で血液検査、尿検査、心電図、腫瘍マーカー心エコー、甲状腺、心筋梗塞になったことあるか、今日腹部超音波エコーをしました。 胆のうに石になりかけの砂みたいなのが あると言われ、様子見になりその他は 何も異常ないし、大丈夫だよ。と言われました。 それから身体は少し大丈夫なんだと 思えて楽になったのですが、 寝る前になると胸がザワザワして 安定剤を0.5mgのものを飲んでも 落ち着けない時があります。 寝てる最中も何回も目が覚め、心臓が バクバクしています。 体調崩す前はこんなにバクバクして 寝ることが苦痛だと思ったことは なかったです。 寝て目が覚め具合い悪くなることが 多かったため、その恐怖症からなのか 寝るのが怖いです。 薬のせいなのか、もしくは薬をもう少し 増やしたらいいのかわかりません。 内科では1日2錠と言われて、朝と夜に 飲んでいますが、だんだん効果は薄れてる気がします。 心療内科は2週間後に初めて受診する 予定です。 普通に起きてご飯食べての前の生活に戻りたいのに焦ってしまいます。

5人の医師が回答

ミルタザピン・アメルの併用について

person 20代/女性 -

うつ病と病院で診断いただき、薬の服用をしておりましたが、先日薬の変更となりました。 以前 スルピリド錠50mg(朝夕)1錠 デエビゴ錠5mg(寝る前)1錠 今回以降 ミルタザピン錠 15mg(寝る前)1錠 トラゾドン塩酸塩 50mg(寝る前)1錠 デエビゴ錠5mg(寝る前)1錠 変更理由  1.もともと月経不順があったことを主治医に相談したところ、スルピリドからの変更を提案された  2.デエビゴ錠により睡眠を取りやすくなったものの、夜中に毎日目が覚める(2−5回)と言ったところ、よく寝られる薬を増やすと提案されたこと 家に帰宅してから薬について調べてみたところ、ミルタザピン錠とトラゾドン塩酸塩は両方とも不安を抑える効果のある薬のようでした。 調べたところトラゾドン塩酸塩錠とミルタザピン錠には離脱症状もあると書かれていた・前回よりも服用する薬が増えたのでこのまま服用して問題ないのか不安になってしまいました。 離脱症状等が起きる可能性がある・自分の症状より薬の量が多い、というようならデエビゴ錠のみの服用等・病院での再診も考えたいです。 自分の症状の程度としては気分の落ち込みにより仕事・家事ができない(出勤できない日が週1-2日程度)、数か月前まで楽しめていた趣味を楽しめない、睡眠不足だがベッドにこもってぼーっとしている時間が長い、などです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

激しい頭痛

person 20代/女性 -

二週間ほど前から毎晩ではありませんが、布団に入った後に激しく左側の頭痛に襲われます。頭痛と同時に目の奥や頬っぺた、額もいたくなります。左側全体が痛い感じです。特に目の奥が痛いです。眠りにつく前だけでなく眠った後に激痛で目を覚まし、それからは痛くて寝転がっていられず 横になると激しく痛むので、ずっと座って治まるまで耐えています。市販の頭痛薬を飲んで30分〜一時間ぐらいすると落ち着くのですが、寝転がって眠った後にまた頭痛に襲われ目を覚まします。その時薬を再び飲まなくても、一時間ぐらいで治まります。昼間はボワーンとした感じで痛いまではいきません。そのまま朝まで痛くならない時もあるので、治ったのかなっと思うとまた痛くなったりします。あまりに痛かったので夜間救急外来に行って、CTをとってもらいましたが特に異常はなく、偏頭痛か疲れからだと言われました。偏頭痛は時々あるのですが、それよりも痛いし、夜あまり寝れないのが辛いです。 自然に治まりそうにないのでまた病院に行こうと思いますが、何科を受診すればいいでしょうか? 何の可能性がありますか? P.S関係ないとは思いますが一ヶ月ぐらい血尿がでます。そちらは今泌尿器科で調べてもらってる最中で、先週の検査で右の方から出血してると言われました。薬はもらってません。これも関係ないとは思いますが、RA患者でアザルヒィジン、プレドニゾロン、ナボールSRを服用中です。

1人の医師が回答

入眠について

うつ病で、睡眠障害で悩んでいます。 これまでの1年半、夜中に起きては食べる行為が続いていましたが、ここ数ヶ月の投薬の変更や寝る前の指導で、夜中に起きることは減ってきました。 しかし、今度は、就寝前のお薬を飲んでも、全く眠たくならなくなってしまい、深夜まで起きている毎日になってしまいました。 今までまとめて服用していた就寝前のお薬を、寝る1時間前に一包、30分前にまた一包という飲み方に変えていますが、それでもなかなかうまくいきません。 就寝1時間前からは、何もしないで、ぼーっとするようにいわれていますが。。。何もしないというのも却って苦痛になってしまいまして。 基本的には、23時に寝て、朝は5:30に起きたいです。そうすると22時までに、全てのことを終わらせないといけなくなり、せわせわしてしまって、なかなか難しいです。 主治医の先生からは、「タイミングをはずすと、ねられないことはよくあること、なので、寝る前にはゆっくりしてください」と言われていますが、どうやったら、うまく眠くなって、寝付けるようになるのか、アイディアがあれば、お教えください。 出来れば、22時過ぎからベッドに入って、ぎゅーっと目をつぶって、勝手に寝てくれるのを待つのではなくて、あくびの一つでもして、「あーあ、眠くなってきたぁ」とベッドにもぐりこむようになりたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)