緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

1歳の胃腸炎で5日目、嘔吐が長引いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供が胃腸炎になりました。私が生ものを食べたことにより感染したものが感染したと思われます。病院には二度行ったのですが嘔吐が長引いているので再度病院に行こうか悩んでいます。     1日目に10回以上の嘔吐、病院に行き処方されたナウゼリン座薬を投与。 2日目に深夜2回嘔吐、ナウゼリン座薬を投与すると朝方から下痢が始まりました。 3日目に深夜1回嘔吐、8回ほど下痢をしていて座薬が出てしまったので時間を空け再度座薬を投与。病院に行くと「水分が口から摂れているので大丈夫」とのことで座薬は処方されませんでした。 4日目に深夜1回嘔吐、残り1本の座薬を投与して就寝。 現在5日目に深夜3回嘔吐。下痢も続いていてそのまま疲れて寝てしまったのですが、また今夜の夜中にも嘔吐があるのではないかと思うと心配です。     水分はOS-1などで摂れているものの、丸5日食べ物は全然食べてくれておらず母乳と水分のみです。深夜に吐いてしまうのも添い乳をしているせいか飲んだ母乳と摂取した水分を吐いている感じです。     うんちは水便の緑色の酸っぱい匂いで処方された整腸剤も全て飲み切りました。【吐き気止めを服用し下痢で全ての菌を出し切った方が身体の負担が少ない】と聞いたのでまたナウゼリン座薬が欲しいのですが必要でしょうか?これで3回目となってしまうので現在病院に行くべきか迷っています。

4人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎が治るまでの期間とストレスの影響

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 五日前、キッチンカーなどで飲食した後、胃もたれを感じ、その晩はみぞおちあたりの酷い痛みで眠れませんでした。(キッチンカーは子どもを含む家族も同じものを飲食しましたが私以外に異常はありません) 市販の胃薬を飲み、翌朝には胃痛は治まりましたが、水状の下痢が始まりました。最初は緑色の水状で驚きましたが、次からは普通の水状に戻りました。食欲不振ですが腹痛や嘔吐はなく、頻繁にトイレに行きたくなる⇨水状の下痢という状況が5日続いています。5日目の今日になり2回ほど形のある便が出たには出ましたが、水状も続いています。  症状が出て2日目には内科を受診し、聴診器を当てていただいて、腸の動きが落ちていること、ウイルス性胃腸炎だろうとのことで、ビオフェルミンとドンペリドン、下痢のひどい時用にとロベラミド塩酸塩カプセルを処方していただきました。(ロペラミドは今の所服用していません。) 受診翌日38度程度の発熱があり、一晩で下がりましたが水状の下痢は変わりません。 他に異常は感じませんし、日にち薬かなと思っておりますが、この状況ですと、あと大体どのくらいで改善していきますでしょうか?   また、ちょうど症状が出る前日、高齢の父が物損事故を起こし、その後のやりとりなど色々と非常にストレスがかかっているのですが、そうした精神的なことも関連することはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳児解熱後の体調

10か月の子ですが、先月25日から嘔吐、座薬後止まり、下痢。下痢が直らないうちに28日からみずぼうそうになり、3/5は、経過を見せに行った時で目やにと緑の鼻水があり、喉も赤いと言う事で、セフゾンとムコダインを処方され、帰ってから、夕方に39.3の高熱があるのに気付き、次の日下がらないので、病院に行ったら大きな病院で検査してもらって、となり紹介状を持って行ったがインフルエンザの検査をされ陰性。何かのウィルスが悪さしてるのでしょう。と言われ、脱水がなかったので、明日外来に。と言われる。3/7昨日の朝血の混じった様な便をした為、以前腸重責を患った事もあり、慌てて処置をしたまた違う大きな病院に行ったら血ではなく安心。けれども高熱はあり、レントゲンは異常なしで、やはり何かのウィルスがと言われ薬を追加で出され、だんだん熱が下がるでしょう。と言われ終わりました。夕方熱は下がりましたが35.3と低いし、ぐったりして寝てばかり、食欲もありません。薬は3日分出ていますがこのまま様子を見て週末には病院に連れて行ったらいいのでしょうか?それとも急いで病院に行くべきですか?いくなら町医者と大きな病院のどちらに行ったらいいですか?お願い致します

1人の医師が回答

生後5ヶ月:下痢が1週間続いています。

person 30代/女性 -

お世話になります。 生後5ヶ月の息子が先週水曜辺りから下痢になっています。 4月9日辺りから鼻水がジュルジュルと言いはじめ お腹が緩くなりだしました(軟便は1日3回程度) 4月11日に通っている保育園で「便が気になる」と言われ 確認すると白いツブツブがたくさん、薄い緑っぽい水分の多い便 になっていました。 その日に病院へ行きましたが特に病名は言われず 痰をきるシロップと、お腹の調子を整える粉薬を処方していただきました。 その晩から熱が出始め、最高で38.3℃まであがりました。 オムツ替えは多くて1日10回程しました。 最初4日分処方されたお薬で改善されなかったので 改めて診察してもらい、同じ薬をまた処方してもらいました。 ロタの検査もしてもらいましたが、該当しませんでした。 発熱時も下痢していても本人は凄く機嫌が良く ミルクも完食する程でしたので 時期に収まると思っていたのですが1週間しても治りませんし この2日、少しではありますがミルクを残すようになり 家でもぼ〜っとしたりグズグズしやすくなったり 身動きせずにガッツリ寝たりと、元気が落ちてきている気がします。 保育園でもそのようです。 何か病気なのではと心配です。 また病院へは行こうと思っているのですが どんな点を先生に聞いて良いかわかりません。 他に気をつけた方が良い事はないでしょうか。 何卒お願いします。

1人の医師が回答

耳鼻科での診察と、抗生剤での下痢

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘ですが日曜日から鼻水(垂れてくるものではなく、ティッシュでとると緑色)咳が始まり、月曜に声枯れ、火曜日は日中も保育園で咳がよく出ていたようです。 本日朝起きた時に片方の鼻の穴が完全につまっており、ティッシュでとったところ黄色でした。 咳も頻繁に出るので耳鼻科を受診したのですが、耳鼻喉をみて、就寝中は咳がひどいですか?と聞かれたので「就寝中は少しだけです」と答えたところ、「薬を出しておきますね」とだけいわれて、アレロックとプランルカストドライシロップ、クラリスドライシロップ、アスベリン散、ツロブテロールテープを処方されました。 主治医はどのような風邪だと判断したのでしょうか? 前回11月21日にも咳とひどい鼻水でおなじ耳鼻科を受診しており、その際はフロモックス、アレロック、プランルカストドライシロップ、カルボシステインを処方され、薬をのみ切り完治しました。 その時に抗生剤のせいで下痢がひどく、保育園で3回トイレに間に合わなかったとのことで早退したりしました。 そのことを本日医師に伝えるのを忘れており、今回クラリスを処方されましたが 下痢が可哀想なので飲ませるのをためらってしまいます。 抗生剤のみやめておくという選択肢もありでしょうか? 元々抗生剤で便がゆるくなることが多い子なのですが、いつもはほかの病院なので整腸剤も一緒に処方されるせいかひどい下痢とまでいかないです。

1人の医師が回答

授乳後の行動と便通、便の色、受診の必要性を教えてください

person 乳幼児/女性 -

以下、背景です。 生後2ヶ月に入ったばかり、ほぼミルクの混合(母乳2 ミルク8くらい)です。 生後1ヶ月辺りから便通が悪くなる (自力排便なし。綿棒浣腸にて2日に1回) →ミルク変更 ほほえみ (緩い便。オナラの度に便も少し出てお尻が真っ赤になる) →ミルク変更 アイクレオ (2日に一回の綿棒浣腸。自力排便もたまに。ペースト?状のややかための便) もう一度ミルクを変更し(e赤ちゃん)今に至ります。 今回ミルクを変更した直後、便の色が深緑になり驚きましたが、心配ないとのこと(市の保健師さんに確認)様子を見ていたところ2日後辺りに大量に排便し、その後から黄色、山吹色に変わりました。 他は下痢かと思うほど緩い便で、オナラが頻繁に出ています。 以下質問です 1、同じミルクを飲んでいても便の色が緑→山吹色に変化するのあり得ることですか?原因は何でしょうか 2、現状1-2日に1度の排便ですが、オナラが頻繁で緩い便です。これはお腹を壊しているのでしょうか? 3、授乳直後、哺乳瓶を口から離した後 そのままの姿勢(横抱き)にしていたり、ゲップの為座るような姿勢にすると、身体をのけぞらせ顔を真っ赤にして泣きます。 縦抱きにすると泣き止むのですが・・・ 腹痛、ミルク不足、眠い(ゲップさせられるのが嫌)のか分からず不安です。判断の方法は何かありますか? 4、ミルクの量120×6-7回でしたが、1回のミルク量を増やしてからよく寝るようになり(140×4-5回)1日の授乳量が減っています。これは、食欲不振になっていると考えた方がいいのでしょうか? 5、上記以外では元気でよく笑い、たまに大声で泣き、遊び、寝ます。 病院に行くべきか迷うのですが、1-4のような症状で受診の必要性は感じられますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

先週の22日から胃腸の具合が悪い状態が続いてます

person 30代/女性 -

先週の22日から、十二指腸辺りが痛く潰瘍でもあるのかなと思い、病院へは行かずに以前もらっていたガスモチンとガスコンを服用し、食事も消化がいいものや、量も少なくして過ごしてました。ところが日曜にセブンイレブンで買った絹ごし豆腐3パックセットの2丁を洗わずにチンして食べてから3時間半くらい経ち、下痢と吐き気に襲われて、吐きはしませんでしたが帰宅してからも1回水みたいな下痢をし、火曜の昨日病院に行きましたら、ウイルス性胃腸炎かもと言われました。 触診などもしていただき、過去の病歴や検査などもお伝えしピロリ菌検査も陰性で胃カメラ(数年前)で潰瘍があったと言われた事がない話をお伝えしました。 で昨日よりネキシウムを服用しており、昨日はお腹が空いていた為、お昼にお粥とお雑煮を食べたんですが、その後寝てしまい食後4時間くらい経ったくらいから、胃の具合が悪くなりやはり違和感や胃にあざがあるような痛み?というんですかね、あれが続いていて軽い吐き気もあったので昨晩から現在まで絶食しています。 本日腹痛を伴う下痢があり、2.3回しました。水ではなかったんですが、最後にした下痢が黒っぽく、拭いたら緑っぽかったです。 軽い吐き気がたまにあるのと、同じくたまに胃を掴まれるような痛みもあり、なかなか治らず最後に出た便の件でも胃がんじゃないかと不安になり質問しました。 持病は潰瘍性大腸炎で、リアルダとペンタサ坐剤で治療中です。

2人の医師が回答

嘔吐と白っぽいうんちの下痢

person 30代/女性 -

14ヶ月になる娘が、昨晩午前2時に突然嘔吐と下痢を起こしました。 それから嘔吐はありませんが、現在午前9時半で(ヨーロッパ在住です)下痢はトータルで6回ありました。 最初の下痢はペースト状で、ちょっと緑がかっていましたが(おそらく、お昼にレンズマメを食べたからではないかとおもいますが)、ちょっと白っぽくもあり、すっぱいにおいがしました。 その後はすべてほとんど水状で、お昼のレンズ豆や夕飯のほうれん草や豚肉が噛み砕かれずそのままいくつか混じっています。色は白っぽいです。においは、たとえがよいかどうかわかりませんが、カンジダ症になった(娘がではなく、私が)のときのような匂いのような気がします。 本人は元気で食欲もありますが、便の色が白いのは要注意と聞いていますし、こんなに水っぽいうんちが1時間おきにあるのは初めてで、とても心配です。 すぐにでも受診したいのですが、こちらは今日は祝日のため病院はお休みで、本当の急患(かなりの緊急度を要する場合)のみ、いくつかある総合病院が対応しています。 月曜まで様子をみてみてよいのか、かなりの緊急度をようするような状態なのか、判断ができません。 ご教示いただけますでしょうか。 また、この症状はどういった場合に起こるのかと、こまめに水分補給をすると言うこと以外に、特に気をつける点など、併せてご回答いただけますでしょうか。 とても心配です。。。 それではよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)