検索結果:2,050 件
5ヶ月の子どもの下痢が3日続いています。 排便の頻度が1日1回から5,6回ほどに増え、お尻が爛れています。 機嫌は悪くなく、熱も37℃ほどで、ミルクも900-1000ml飲みます。 病院にかかった方が良いでしょうか? また離乳食は控えた方が良いでしょうか? 離乳食を始めて3週間が経ちます。 ここ3日ほど、豆腐や鯛を食べさせてから、緑の軟便から写真のような便に変化しました。 写真の便は、今日の午後のものです。 朝に離乳食として、ほうれん草(小さじ1)とお粥(小さじ3)、鯛(小さじ1)を食べさせました。そのまま便に出てきてしまっているように思います。
6人の医師が回答
生後2ヶ月半の男児(5,460g)です。四日前から元気が無く、むせて吐き、ぐったりとしています。便なのですが、昨日は薄いクリーム色のツブツブとした硬い便だったのですが、今日になり柔らかい下痢状の便になり、薄いクリームの便と薄いグリーンが混ざっているような状態になりました。母子手帳の色見本で見ると『胆道閉鎖症』の色に似ているように思います。また早急にお医者さまにかかった方がいいのでしょうか?ちなみに熱は無く、尿も濃い黄色ではありません。お医者様の話では胃腸風邪ではないかとの事で、様子を見てくださいとの事でした。ミルクはいつも140mlですが、90〜120ml飲めています。ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今日で8ヶ月になる娘です。 4日前から下痢が続いています。 それまでは、一日一回緑色(ミルクの影響?)の便をしていました。 しかし4日前から、一日4回ほど、黄色や、橙色(血便かと焦りました)の粒粒の入った下痢をします。 ニオイはヨーグルトに似た酸っぱい感じです。 夫は、ミルクが冷たすぎてお腹を冷やしているんだと言いますが、そんなことあるでしょうか。 就寝時は腹巻などしてあげた方がいいのか、はじめてのことなので悩んでいます。 熱もなく、本人も元気そうにしているので病院には行っていませんが、病院で診断を受けた方が良いでしょうか。
1人の医師が回答
前々から時々便が固くなる時があり、固い便をすると血が混じったり出たりし、病院にいくと、肛門の出口付近の中のところから出血してますねと言われてました。3月に内科の方の定期的な受診時に便の話をしたら大腸ガンの話をされ、次の受診時に便持ってきて見てと、緑の袋に入った便をとる検査薬を渡されました。今週末受診予定で、便は先週末に出してきました。 マグミットを飲んだりしてると便はスムーズにでるようになります。ただ、マグミットが効きすぎるときがあるのか、腹痛や下痢気味になったりします。昨日、固い便が混じってたり下痢気味になって、おしりの中、出口付近がヒリヒリ、校門をしめると痛い、出血あり。お腹がキュルキュルいってます。排便後 腹痛、腰痛、右側足の付け根(太ももあたり)が痛かったりしてます。かなりの肥満体 糖尿でジャディアンスとメトグルコ250服用中。腰痛持ち。コレステロール高。みぞおちが痛いときもあります。今風邪をひいています。2歳授乳中。毎日平均睡眠4.時間くらい。大腸がんでしょうか。過敏性胃腸炎だねとは若い頃から何度か言われてました。逆流性食道炎ともいわれてました。大腸ガンの可能性が大なのでしょうか…。
一歳1ケ月の男の子ですが、昨日のよる果物を食べて朝から下痢ぎみです。ややゆるめの便ですが、何か食べると出てきます。色は濃いグリーンと茶色ぽいです。その中に、鼻水のようなゼリー状の液体が混ざっているのですが、大丈夫でしょうか?本人は機嫌も良く、熱もありません。朝方と食後、意味不明に泣き出したので腹痛があったのか心配です… 様子を見て良いのでしょうか。また以前に小児科でラックビー微粉Nという整腸剤をもらっているのですが飲ませてもいいでしょうか。
2歳の子ども7月末辺りに粘血便をし、そのご、下痢にて受診。とても元気で食欲もあります。特に悪い菌はみられず、良くなったと思ったら8月入ってちょっとして、また 同じように 粘血便→下痢。菌はみられず、下痢や軟便が続いています。血はちょこっと付いたり付かなかったり、たまにお腹を押さえてしかめ顔してる時があったのでお腹痛いのかな?という時もありますが、常にはとても元気で食欲もあるので整腸剤で様子をみようと言われて帰ってきましたが、先ほど、黒が強めの緑の便をしました。とても ビックリして心配です。これは 急いだりした方が良いのでしょうか? 今の様子は凄く元気で遊んでいます。
4人の医師が回答
知人男性25歳について 先日、便が緑や黒っぽかったので総合病院を受診 外科で指をつっこまれた検査?で異常なし その後、内科で便潜血で陽性 先生は痔だろうとのこと カルテは内科にまわってますが、指をつっこんだ検査で痔かどうか分からないものですが? 彼は肛門に痛みはないそうです 大腸ガンの可能性や胃ガンの可能性はどうですか? 2年前ぐらい人間ドッグで便潜血、バリウム、腹部エコーは異常なしでした。 もともと下痢体質?でここ最近も下痢ばかりだそうです。 ガンの可能性はどうでしょうか? あと、肺らへんが痛く、レントゲンとったら異常なしだったそうです。
7人の医師が回答
4歳の娘の事です。 昨日夕方に保育園から帰って来てから“普段よりトイレ(便)に行く回数が多いなぁ”と思ってましたが、普通の便と変わりなくあまり気にしてませんでした。(食べるとすぐ出るタイプで普段は夕〜夜だけで1〜2回行きます。昨晩は5回位行きました) 夜にお腹が痛いと言い…しばらくしてから下痢しました。 今朝は便意で目が覚め…また下痢でした。(白っぽい) その後1〜2回トイレに行ったら水っぽい便に変わりました。(緑っぽい?) 昨日は暑かったのもあって保育園から帰って来てから数回に分けてアイスを食べさせ過ぎてしまいました。 下痢はそのせいでお腹壊したのかなって思いましたが…胃腸炎の可能性ありますか? 今日は病院へは受診してなく、家で様子見てます。 病院に受診した方がいいですか? もし胃腸炎の場合…感染性はありますか? 下痢が治るまで保育園は休ませた方がいいですか? 嘔吐・熱はなく、食欲はいつも通りあります。水分も摂れてます。元気です。 昨夜は腹痛を訴えましたが今日は痛くないようです。 午前中だけで下痢は6回してます。 今朝は普通に食欲あったのでいつもと変わらぬ朝食にしてしまいましたが…暫くはお粥等消化の良い食べ物の方がいいですか? 下痢の時のオススメの食べ物・飲み物ありましたら教えて下さい。 長くなってしまってすみませんが…回答よろしくお願いします。
七歳の娘です。一昨日の朝お腹痛いと言いつつも大したことないということで登校したが、夜になるとやはり腹痛を訴え、38度の発熱。 翌日も同じくらいの熱で、軟便を繰り返し腹痛。 そして三日目今日36.5度。普段は36度丁度の平熱。腹痛の波があり、突然腹痛を訴えトイレにいくと今日は緑の軟便、量は少なく、水便というほどではないものの形のはっきりしない便。 でも本人いわく出したいのに出ない苦しみで、これは下痢なのか便秘なのか? 食欲はないがヨーグルトは好んでたべ、豆腐とキャベツやニンジンのスープは少し飲む。 今夜は好物の私手製のコーンスープを一人前たいらげました。 市販の、宇津救命丸の乳酸菌の薬を三回服用。 下痢と便秘が重なるのは何でしょうか。 家で療養できるなら自然に治したいけれど、病院に早急にいくべきでしょうか。
血便、緑便について 2、3週間ほど前に血便をしました。 夕飯を食べた2時間後くらいにお腹がいきなり痛くなりトイレに行ったら粘り気のある真っ赤なものが混じってました。きちんと確認できる量でした。 その次の日から生理だったので続いたかはわかりません。 そして、先週から便がずっと黒のような緑です。 見た目は完全に黒ですが拭くと緑っぽいです。 1週間ずっと続いてます。 お腹は痛くないけど形が崩れるくらい柔らかいみたいです。下痢ではないです。 体調的には低血圧なのでめまいとかだるさとかあるのですがそれ以外は普通です。 病院に行った方がよいのでしょうか? それとも様子をみた方がよいでしょうか? どれくらい様子をみて治らなかったら行けばよいでしょうか。 ちなみに血管炎の疑いで毎月通院で会社を休んでいるので、休みを増やさないためにも問題なければ病院には行きたくないです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療