肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

C型肝炎 肝硬変の新薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳、母のC型肝炎 肝硬変の新薬についてのご相談です。 高齢のため、インターフェロンは諦めておりました。 強ミノとウルソにて治療を進めておりましたが、ここ最近、新薬ができたということで、まず、ダクラタスビルとアスナプレビル併用療法にトライしました。途中までは良かったのですが、最終的に残念ながらウィルスが消えることはありませんでした。 というところで質問です。 その後、次の新薬ハーボニーにトライするまで様子をみているところなのですが、その数値が高くて心配です。今はウルソだけの治療を再開して3か月経ちますが、ようやく少しずつ下がってAST62とALT75です。 いつもなら、入院するくらいの数値だと思うのですが、鎮まっていたウィルスが元気になっているからね・・大丈夫ですよと言ってくださっているのですが、素人考えですが、新薬に打ち勝ったウィルスが逆に強くなったんじゃないか?落ち着くまでこのままでいいのだろうか?と心配しています。この辺、ご見解お伺いしたいです。 また、新薬ハーボニーについても知っておいた方が良いことがありましたらご教授ください。 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

レンメル症候群と診断されました

person 30代/男性 - 解決済み

5年前に、どのドクターも首を傾げるような、慢性でも急性でもない膵炎で、二週間入院しました (アミラーゼ、リパーゼ数値が高いのに、自覚症状が乏しい) 飲酒はしません 当時、どこを調べても異常がなく、原因がわからず、特発性膵炎と診断され、退院後、食事療法で、半年で数値も落ちつき、約四年あまり、正常の数値で安定していました また、以前より尿酸値が高かったので、3ヶ月前より、やっとフェブリクを毎日10ミリ飲み始め、尿酸値は見事に下がりました 先月の定期検診で、アミラーゼは、正常でしたが、リパーゼが122になり、今月再検査をしたところ、アミラーゼ137、リパーゼ172、トリプシン988で、すべて上がっていたので、エコーと、CTを撮ったところ、胆肝膵には、異常はありませんでしたが、十二指腸に憩室多発し、傍乳頭憩室(レンメル症候群)と診断されました なにがきっかけで、今回は数値があがったのか、わからないと言われています 唯一のきっかけは、フェブリクを飲んだこと以外考えられません 主治医より、長年の一気食いやドカ食いが、十二指腸に圧力がかかり、憩室ができたのかもしれない 今後は、一気食いなどをやめて、経過観察と言われています 確かに、一気食いやドカ食いを、暴食をよくしていたのは確かだと反省しております 1,ドカ食いや一気食いなどが原因で、十二指腸に圧力がかかり、憩室ができる、そんなメカニズムは考えられるのでしょうか? 2フェブリクを毎日服用したことにより、影響を与えて数値が上がったと考えられないでしょうか? 3,今後、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか? レンメル症候群とは、稀な病態らしいので、ショックで、かなり落ち込んでいます よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

抗がん剤2次治療後の今後の手立てについて相談

person 60代/男性 -

64歳夫 膵尾部癌 2020年3月・・・膵尾部癌横行結腸浸潤多発肝転移として全身化学療法開始(ポート造設)フォルフィリノックスを3回投与      5月・・・十二指腸狭窄で通過障害のため十二指腸ステント手術を実施      6月・・・腸閉塞で人工肛門手術      6月下旬より通院でアブラキサン+ゲムシタビンの抗がん剤開始      2021年5月までの11か月間、11クールの投与 2021年5月・・・CT画像の結果、多発肝転移増加増大 抗がん剤は次の薬に移行することになった。2次治療のオニバイドを開始し2週に1回投与で8回が終わったところ9月には胆管炎で8日間の入院、10月には急性腸炎で8日間の入院で投与は中断した。      9月・・・がんゲノムエキスパートパネル検査を実施し、結果は推奨治療なし         12月・・・12回の投与後、腫瘍マーカーCEAの増加(10月に9.9→            11月に19.1→12月は30.4の流れで上昇)によってCT      撮影。その結果、膵尾部腫瘍に増大はないが、肝転移増悪所見、血液検査は肝       機能を表す数値が上がっており、抗がん剤打ち切りとなった。今後は緩和医療      とのことでソーシャルワーカーの説明を12月17日に受けた。同時にセカン      ドオピニオンの希望があれば資料を12月22日に提供するとのこと。 標準治療中止後のこの先は別の手立てを講じて、可能な限り進行を抑えていきたいと考えています。そこで、「6種複合免疫療法」と「遺伝子改変T細胞療法」これについて知りたいのです。自由診療の多額の費用の話や、効果がないとのコメントも見るけれど、何もせずにはいられないというのが現実です。お忙しい中とは思いますがご教授願います。         

3人の医師が回答

診療機関から肝機能障害の疑いの緊急連絡が

person 40代/男性 -

昨年の年の瀬、12月28日に健康診断に行ってまいりました。 年末ということもあり連日連夜の暴飲暴食でしたが、前日は流石に一滴の酒も飲まず、20時以降は飲食を避けて臨みました。 ところが年明けの1月8日、健康診断を実施した医療機関から電話にて緊急連絡があり、肝機能関連数値が、GOTが396、GPTが648、γーGTPが304との事で、至急再検査必要と言われました。 早速先程、会社近くの個人クリニックに行って相談したところ、開口一発、緊急入院の可能性も大と言われ、国立病院への紹介状を持たされました。 小職、経営コンサルティング会社の代表を務めており、向こう数カ月はクライアントとのスケジュールが埋まっている状況のため、緊急入院と言われるとビジネスに非常に影響が出てしまいます。 専門医の方から見て、この数値は仕事をうっちゃっても事態の緊急を要するものなのか、再検査までに1日2日の猶予はあるものなのかお教えいただけないでしょうか? 明日10日、来週15日はクライアントとの打ち合わせ、17日は東京出張と立て込んでいるため、紹介された国立病院へは11日(金)にしか伺えない状況です。 現在当方、全く自覚症状も、倦怠感もございません。 ご教授宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

レムデシベルについて

person 30代/女性 - 解決済み

先週まで新型コロナで入院していました。 その際レムデシベルの点滴を投与されたのですが、副作用のせいか夕方から明け方にかけて吐き気、嘔吐、発熱等がありました。 5日間点滴を終えて6日目には吐き気が治まったのですが、退院して一週間経ちますが食欲があまり戻りません。 血圧も普段上が95くらいなのですが、入院中は75になりました。 入院してからの方が体調が辛くなった気がします。 レムデシベルについて調べたのですが、重症患者に使われる物だという事が分かりました。 私は症状も軽くレントゲンでも薄っすら肺炎の影があるくらいと言われました。 発症から9日後の入院でしたし、基礎疾患等もないのでレムデシベルの使用が適切だったか今になって少し疑問です。 ちなみに主人も私より先にコロナで入院して肺炎だったので同じレムデシベルを点滴しました。 主人は私より症状も重く入院中酸素吸入をしていました。 点滴するとすぐに熱が下がり回復して、5日間の点滴投与の後副作用等もなく元気に退院しました。 主人の病院の看護師さんの勧めで私も入院して検査した方が良いと言われ入院する事になりました。(酸素数値が低いので心配だとの事でした。) 主人の入院した病院とは別の病院に入院する事になったのですが、私も治療を終え肺炎も回復して退院する事になりました。 退院して一週間経ちますがコロナの後遺症なのか副作用なのか微熱や食欲不信が続き、主人との回復の差に疑問を抱いています。 それと主人はレムデシベルと一緒にステロイド点滴(肝機能を良くする為?)の点滴もしていたそうです。 退院して体調があまりよくならずレムデシベルの副作用について色々調べて気になってます。 主人も入院せずに自宅療養してた方が良かったんじゃないかと心配しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

60代男性 高熱の原因を知りたい

person 60代/男性 - 解決済み

60代男性。4月初旬38.5℃の熱が出る。その他の症状は、咳、黄色い鼻、喉の痛み、濃い色の尿等。発熱外来受診。抗原検査でコロナ、インフル共陰性。解熱剤、抗生物質セフジトレンピボキシル、咳止め、痰などを出しやすくする薬、炎症を抑える薬を処方される。服薬しながら安静を保つが、5日経っても症状が改善しないので、大きな病院で血液検査を実施。その結果、肝機能とCRPの数値が大変高かった。AST108、ALT199、γ-GTP234 、CRP18.78レントゲンと、肺と胆嚢辺りのCT検査も実施したが、そちらは異常は認められず。抗菌薬レボフロキサシンを処方され三日後に再検査。その結果AST111、ALT165、γ-GTP222 、CRP11.87とやや下がっだので、入院せずに服薬で様子を見ることになる。10日後には、熱も下がり他の症状も改善。その3回目の検査では AST22、ALT28、γ-GTP118、CRP0.27となる。ほぼ回復したが、1 38度以上の熱が一週間続いた原因 2 なぜ肝機能の数値が大変高くなったのか 3 今回の診断名 等は分からないとのこと。4 今後の生活で気をつけること 原因が不明だと、いつまたこのような状態になるかと思うと大変不安。上記の1から4までのことを考えられる範囲で良いので、ぜひ教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)